プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふしぎ遊戯をご存知の方に質問です

朱雀を呼び出すためのに美朱は開神と叫ぶのですが
その前に長い言葉がありましたよね?(神獣召還というのでした?)

それの青龍バージョンを教えていただきたいのです
つまり唯が叫ぶほうです

かなりマニアちっくな質問ですいません
返答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

初めまして。

ふしぎ遊戯の大ファンです。
私は召還の呪文は、朱雀編とは「四神名」と「方角」以外
は同じではないかと想像します。
つまり
「四宮の天と四方の地、深き法と信と善を以って東方主護の
 『青龍』御身に告げたまわく、我、今是の言(このことば)を
 作す。七宿、天より地に現ずは、御身を渇仰す衆生のための故。
 此において諸々の悪を滅し、其の神力で我等を救護すべし。
 唯、願わくは之を聞け。天より我がもとへ降り立ち給え」
ではないかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
めちゃくちゃ長いんですねー(*´・д・)

わたしの学校の体育祭の応援団は
青龍、玄武、白虎、朱雀
にわかれているので応援の参考につかわせていただきます♪♪

お礼日時:2007/05/17 00:59

NO.4ですが、青龍が東というのは、古代中国陰陽五行説に基づくもので、別にふしぎ遊戯だけのものではないですよ。


朱雀、白虎、玄武も同様ですから。

日本でも高松塚古墳やキトラ古墳の中に描かれてます。

漫画だからといって、総てが創作という訳ではありませんよ。
    • good
    • 0

NO.1,3の方の言われるとおり、原作での唯の召喚のセリフはあれが総てです。

アニメに至っては最後の「降り立ちたまえ」だけです。

NO.2の方が言われるのが正解です。以前に渡瀬先生が何かのイベントで言っていたのを覚えています。「四神」と「方角」以外は一緒です。
東方守護の青龍
南方守護の朱雀
西方守護の白虎
北方守護の玄武
という具合です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました(○´3`)ノ
青龍が東方守護というのはふしぎ遊戯で作られたものですか?
それとも本当にそうなのですか?

わたしの学校の体育祭の応援団は
青龍、玄武、白虎、朱雀
にわかれているので応援の参考につかわせていただきます♪♪

お礼日時:2007/05/17 01:10

No.1です。


全文ですよ。(「・・・」等もすべて原文のままです)
コミック中、唯のセリフとしてはあれだけしか書かれていません。

但し、私の所蔵は初版1刷だけですので、
後から増刷した本については作者が加筆したのがあるのかどうか、それは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたσ(o・ω・o)
わざわざすいませんッ↓

わたしの学校の体育祭の応援団は
青龍、玄武、白虎、朱雀
にわかれているので応援の参考につかわせていただきます♪♪

お礼日時:2007/05/17 01:07

フラワーコミック12巻初版第1刷より


吹き出し毎に区切って書きました。

「・・・四宮(しぐう)の天と四方の地・・・」(12巻P13)
「天より我がもとへ」「降り立ち給え!!!」(12巻P22)
「開神」(12巻P39)

アニメではもうちょっと何とか言っていたかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます!!

めっちゃ感謝です!!
ですが出来れば全文書き出していただけると嬉しいのですが(´□`;)
お願いします・゜・(PД`q。)・゜・

補足日時:2007/05/14 23:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!