新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

父が銀行に、年金を担保にお金を借りていました。
先日 父は急死してしまいました。
年金担保の完済にはまだ1年ほどあるのようですが、はっきりは分かりません。このような場合はどうなるのでしょうか?
やはり,普通の借金と同じで債務として相続されるのでしょうか,すると相続放棄すれば親族には残りの支払い義務は発生しませんか?

ちなみに・・・
武富士やむじんくん等の消費者金融の債務はどうなるのでしょうか?
残された家族が支払わなくてはいけないのでしょうか・・。金額は分かりませんが、カードを財布から発見しました。
こちらからカード会社の方に連絡するべきなのでしょうか??

家族は母と私の二人です。

知っている方がいましたら、アドバイスお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

>銀行で年金担保の融資はありません。

確かにそのとおりですが、「年金担保貸付・労災年金担保貸付」の
受託金融機関として、実際に銀行窓口で手続きされたり、年金証書を
預かったりされているので、質問者はそのように書かれているだけで、
銀行に法的対抗はできないとおもいますが。。。

参考URL:http://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/nenkin/main_03_1 …
    • 0

銀行で年金担保の融資はありません。

給付を受ける権利は、譲り渡し、担保に供し、又は差し押さえることができない。国民年金法24条
例外、(1)独立行政法人福祉医療機構に小口資金の貸付。
連帯保証人か(財)年金融資福祉サービス協会の保証が必要。
(2)国税滞納の例により差し押さえる場合

これ以外は違法年金担保融資対策法により1年以下の懲役又は300万円以下の罰金(併科もできる)
なので普通の銀行ではやらないです(最悪営業差し止めもあるかも?)
違法年金担保融資には法的に対抗するのが良いかと。但し元金、正当な金利の支払いは必要になるのではないかと思います。

消費者金融への債務(年金担保融資も含めて)は連帯保証人になっていないのであれば、相続放棄の手段があります。相続自体は財産も借金も相続することになるので、相続財産(土地、現金等)と債務を計算して負債が大きいなら相続の全放棄をして、財産を処分して負債を完済しても資産が残るようであれば相続するというやり方です。

他に連帯保証人がいる場合はそちらに債務弁済の請求が行きますが、これについては質問者様とお母上は一切関知しないと突っぱねればよいかと思います。
    • 0

補足です。

「財団法人年金融資福祉サービス協会」の信用保証を受けずに、
連帯保証人を立てて借りている場合は、当然、連帯保証人に債務が
移ります。
    • 0

年金担保は借り受け時に保証料(死亡保険)を支払っているので、

それで相殺になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相殺?
ということは支払わなくても良いという事なのでしょうか・・・。
こちらから、銀行に連絡すべきなのでしょうか・・・?