みなさんは、市や区で主催するIT講習会、パソコン講習会に参加されたことがありますか?

昨日、ある市の教育長と話す機会があったのですが、仕事の仕方としては、区域内にある学校にまる投げ、というスタイルでした。結果をただしく評価していないようでした。

昨今、IT関連の補正予算もついて、これからますますそのような市民講座が増えるわけですが・・・、

(1)今までに受けたことがあればその感想
(2)その施策について言いたいことがあれば、ご意見・ご要望
(3)これから期待する講座
(4)Eメール利用を徹底させるような方針らしいのですが、それに対していいアイデア(政府は550万人に受講させるということで発表していますが、それは550万人分のアカウントを発行して、メールソフトの設定をするということでは?!ひー)

など、ありましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(2)について



まず第一に行政側をIT教習しないとだめではないでしょうか、ITもパソコンも個人の環境によって必要とされるものとそうでないものがあります、職場で使う技術ではなく家庭で使えることを教えてあげて欲しいです。興味を仕向ける方向性が違うと思います。
学校の先生もごく一部とんでもないほどの知識を持った人もいらっしゃりますが、ある程度は学生の方が知ってたりします。(大学ですら)

トップ(とミドル)が知らないのではなんにもならないですし、内容の取捨選択も無理だと思います。

(3)について

技術だけではなく使い道と、マナーについて、使えるようにはなったけど何に使ったらよいかわからないでは、あまりにも悲惨ですし。。。
学校でやるのは良いけど講師はきちんとした人に頼むこと。
わかり易い日本語で説明のできる人以外は却下。(自分は抜けたか・・・)

(4)について

ウィルスに対しての意識の向上と、正しく設定しないとセキュリティの甘い某メールソフト(しかも、知識のある人しか正しく設定できない)は、講習で使うメールソフトからはずして欲しいです。
ちゃんと、設定から自分でやってみてもらいましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
お礼はすでに送信していますが、公開がされないシステムのようなのでいちおう。

たしかにマナーですよね。
今日もある会合にいってきましたが、マナーについての現状をはなしたところ驚かれていました。セキュリティなんて、ですから、まだまだですよね。

ただ、そのあたりも含めて言葉使いができる、というレベルでも人材がいないのはどこもそうみたいです。今後の課題ですね。

日本商工会のホームページでも人材不足を鑑みてか、インドの方のIT技術者の予備知識みたいなコーナーをつくってますね。

http://www.jcci.or.jp/indoit/

今後ともよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/01/24 02:38
    • good
    • 0

私は会社員で町のIT講習会のボランティアをしています。


私のボランティア先では、富士通から講師を招いておこなっていますが
なにせパソコンも触った事のない方もおられますのでボランティアが必要だと
思います。
見ていて思う事なのですがOSだのなんだかんだ難しい言葉を使っても初心者には、
理解ができないのでとにかくパソコンが使えるようになりたい人や
パソコンを買いたいけれ講習で使えるようなら買おうか?と言う方がほとんどです
他の町では、本格的に1週間かけてワードやエクセルの上級まで教えている所や
打ち込みもやっとの人を対象にしている所とさまざまです。

20人程度を1人で教えるのには、
かなりムリがあるようです。
ボランティアがいても初心者ばかりですと見てあげられない状況の時も
あります。
カリキュラムが組まれているので1人を見ているとあっと言う間に
次の所へ行っているのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢字変換や、ダブルクリックなど、初心者がつまづきやすい点はかなりありますよね。カリキュラムは文科省の支持なので変えられないのが、仕方のないところです。
カタカナことばの説明はほんと無意味ですよね。
>富士通からの講師
ですか。地元ではないんですねー。
なかなか、難しいんですかね。地元の落札は。
ボランティアとしての貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 07:56

ドシロウトの回答でよろしいでしょうか。


市町村で主催して、地域の学校を会場に、講師はその学校の先生、と言った内容でした。
パソコン用語なんて、ちんぷんかんぷん、何度説明されても覚えられませんでした。

起案文書の作り方(一太郎の使い方)
回覧文書、パンフレットの作り方
表計算の仕方、インターネット(メールの送り方)などを教えてもらいましたが。
役立っているのは、一太郎の使い方インターネットについてです。

まあ、やっているうちに覚えるのかなあ・・・・と思っていますが、
できれば、インターネットを使うときのマナーについて、詳しく知りたかったと思います。

まだまだ素人の域を抜けられず、きっと失礼をしていると思います。
この場を借りて、お詫びしたいと思います。すみません。

この回答への補足

ありがとうございます。

こういう意見がいちばん嬉しいです。
なぜなら、本当の教師であれば「どうわからないか」が一番聞きたいので。

我々教師は受講者が「どうわかっていないか」を知っているから、プロなわけで、「どうわかっていない」かを知らなければ有効な教育方法など施しようがないですからね。(^^)

今度書く本にはインターネットのマナーについて詳しく語っています。
ぜひ楽しみにしててください。

ぜんぜん、失礼ではありません。
今後ともよろしくお願いいたします。

PS これって補足にしないと、みなさんも見れないんですね。

補足日時:2001/01/24 02:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIT講習会

 前 森 喜郎首相が始めたIT講習会・・・。
私はインストラクターとして講師を務める事になるのですが、付け焼刃でスタートしている為に各都市町村によって教材が異なり、対応が大変です。
 今現在、インストをされている方はどのような対応をされているのでようか?

 また、IT講習会を受けたいと希望されている方はどのような事を主に希望されるのでしょうか?
 
 情報が少なく、対応に困っています。
 教えてください。

Aベストアンサー

確かに今話題性もなくなってきたので、情報少ないですね。
私はすでにPC教室に通っているので、行くことがないのですが、知人は抽選にはずれたと言っています。
12時間で一通りできるのかな。
ヤフーの掲示板で話し合われているので、いちど覗いてみてください。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/?action=topics&board=1834898&type=r&sid=1834898

Qチャレンジ高校講座を3年間溜めてしまい、紙屑になりました。それが原因で鬱になっています・・・

実は最初の頃は真面目にやっていました
でも、高校とやっていることが合わなかったり、チャレンジをやらずに高校に合わせて勉強した方が点数が良かったので、やがて溜め込むようになりました。
でも、「とっておけば何かしら役には立つかもしれない、web学習は面白いし」と思ってしまい、止めませんでした。
だが2年終わりまでは上位の成績を取れていたのでとっておいていたチャレンジが役に立つことはありませんでした。

ですが、3年次になって、急激に成績が落ちてしまいました。
あれやこれやと勉強方を試して見ましたが、成績は回復せず、溜め込んでいたチャレンジをいざ使おうとすると、問題が合わなかったため使い物にならず、ついには学年ワースト3に入るほどにまで落ち込んでしまい、大学もFランで有名な東京工芸大学に行かざるを得ませんでした・・・(親からは大学に行くことを強いられていた)
あのときはチャレンジを信用していませんでした。

ですが、卒業式直前に勝ち組大学に行くことが決まった人達の話を聞いていると「チャレンジをしっかりやったお陰で東大行けた」「チャレンジがなければ負け組だった」などという話を聞いて、ショックで気を失ってしまいました。保健室で「みんなはチャレンジを使いこなせた、私は使いこなせず溜めてしまった、何故だ」と聞くと、「高校に合わせた勉強をすると同時に、チャレンジもやるのが普通でしょ、流石ワースト、常識も理解していない」と言われ、
卒業式では自分の目の前で「ワーストにお似合いの物だ」と言われ卒業証書を破られました・・・
おまけに「お前のようなワースト野郎が社会に出るから日本は借金列島と化しているんだ、しね!」と言われて集団リンチに遭って全治1.5ヵ月の大怪我を受けてしまいました・・・(その人達は逮捕された)

無惨なバッドエンドで高校生活を終わってしまい、退院したあとに「せめてチャレンジやって大学でやってくためのちからを付けよう」と思ってやってみたはいいんですが、
・添削課題がサービス終了してしまっている
・努力賞ポイントが付かない
この二つのせいで3年ほど溜め込んでいたものがただの紙屑と化してしまい、絶望しました・・・

母のお金で受けていたのに・・・
合わないなら途中でやめれば良かったのに
なんで最後までため続けてしまったのか

私は物凄く後悔してしまい、鬱になってしまい、大学もまともに授業受けられずに苦しんでいます

どうすればこの状態を打破できますか・・・
Fランに入ってしまった以上、自殺しか手段は残されていないのか・・・

実は最初の頃は真面目にやっていました
でも、高校とやっていることが合わなかったり、チャレンジをやらずに高校に合わせて勉強した方が点数が良かったので、やがて溜め込むようになりました。
でも、「とっておけば何かしら役には立つかもしれない、web学習は面白いし」と思ってしまい、止めませんでした。
だが2年終わりまでは上位の成績を取れていたのでとっておいていたチャレンジが役に立つことはありませんでした。

ですが、3年次になって、急激に成績が落ちてしまいました。
あれやこれやと勉強方...続きを読む

Aベストアンサー

私はチャレンジを小学校から高校まで利用していましたが、添削は利用したことがありませんでした。
送るのが面倒で・・・。

結果中学時代は、自分で教科書とにらめっこして高校合格。
大学は行きたいものの家庭の事情で社会人になりました。

最後は自分の力が試されるので、合う勉強法であればチャレンジ関係ないと思います。
現在は参考書さえあれば、大半理解してしまうまでになってますが、読書は嫌いです文読むの好きでなくて。

チャレンジのせいにせず、自分の合う勉強方見つけると社会人になっても有効ですよ。

まー私は・・仕事の量に対して過労で良く倒れるので。
勉強も大事ですが体作るのも大事です。

元気に大学で学べることを学んでご自身の人生に大いに役立ててください。
やって無駄なことはありませんから

Q東進衛星予備校で入会するなら必ず3講座とらなければならないと言われました。それって本当でしょうか?

東進衛星予備校で入会するなら必ず3講座とらなければならないと言われました。それって本当でしょうか?

Aベストアンサー

東進衛生予備校は各地に何校もあります。

教室により、様々な契約形態を取っているところもあのますが、あなたが入会しようとした教室が、
三講座必修というのであれば、承諾しない限り入会できませんよね。

三講座が内容的に多かったり、高価と考えるなら、他の教室も確認してみては如何ですか。
東進の本校が各教室に指示・指定しているとすれば、致し方ありませんが、
以前は一講座でも受講できたはずです。

東進の教室と、質問者さんの、特商法の定めた特定継続的役務取引にかかる契約ですから、
先方の条件を受け入れない限り、契約(サービス=授業を受けること)ができないことは、
法律上何の問題もありません。成績が上がらない場合も、一切保証はありません。

他の教室も調べ、納得の上で、一教室と契約されることをお勧めします。

参考までに。

QI have yet to decided it. と I have not decided it

I have yet to decided it.

I have not decided it yet.
は何が違うんですか?

yetの用法がよくわかりません

Aベストアンサー

全くのイメージと言うかニュアンスですが、こんな感じなのでは。
I have not decided it yet.は、I have not decided it.という1つの文章にyetが付属している形で、「私はまだそれを決めていない」
という客観的事実(決めていないという状態)だけを言っている感じがします。
一方、I have yet to decide(注:decidedではないですよね) it.は、yetが付属物ではなく文章の中核になっていて、「私はまだそれを
決めるに至っていない」という途中経過を言っていて、「いずれ決めるんだけどね」という気持ちがこもっている感じがします。
ただ、小説等の微妙な表現なら別ですが、普通の日常的にはどっちでもあまり違わないと思います。

QIT ARIA で「ITARIA」イタリア? ”IT”は何なのでしょうか?

こんにちは。最近ふと、
イタリアITARIAは、”IT”+”ARIA”から出来たのかなあ?と思いまして、
イタリア語で、ITはどういう意味を持つのでしょうか?
「アーリア人のいる所」で「所」のような意味かと推測しているのですが・・・。
ちっぽけな質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
まず、アーリア人とイタリアは語源的に関係ありません。関係あるかも知れませんが、そういう説はないようです。一つに、アーリアは、Aria という風に書いて、「リ」の部分がRです。イタリアの「リ」は、Lなのです。

イタリアという名の起源については、イタリアという国はなかったというような驚くべき説もあるようですが、基本的に、イタリア半島の南の地方、そのあたりの古い国名(神話上の王国名で、南イタリアから起こり、イタリア半島全域を支配する王国となったとされる)イタリア Italia を、近代19世紀に、イタリア半島が統一されて、その国名を決めるとき使ったためです。

Italia という地名または古い国名がなければ、Italia という現代のイタリア半島の統一国家の名前はどこから来たのかという話になります。紀元前5世紀のギリシアの歴史家ヘロドトスの著作に、南イタリア地方の名称として,ギリシア語で、Italia(Iταλια)が出てきて、現在のイタリア Italia という国名は、そこから取ったとされますから、ローマ帝国以前の話です(紀元前5世紀では、まだローマはイタリア半島全域を掌握していません)。

なお、なぜギリシアの歴史家の本に「イタリア」という地名が出てくるのかというと、イタリア半島の南端に、ギリシア人の植民都市があったためで、神話のイータロス王もギリシア神話に出てくるのであり、イータロス王(または、イタロス王)の王国を彼の名を取って、人々が「イータリア」または「イタリア」と呼んだので、この名ができたのだと神話上はされています。

ギリシア人が南イタリア地方をそう呼んでいたことは事実で、この名をローマ人が継承して、ラテン語で、イタリア Italia という地名を作ります。

では、ギリシア神話のイータロス王とか、ギリシア人が呼んだイタリア地方という名は、どこから来たのかという話になります。

古典ギリシア語での解釈では、「イータロス」は、「タウロス ταυροs,tauros」と同義で、「タウロス」とは、ミノタウロスという名があるように、「雄牛」のことです。イタリアという地名は、古典ギリシア語で考えて、「雄牛の国・地方」の意味になります。(神話上の王の名は、民族・部族の名であることが多いのです)。

ラテン語で、「若い雄牛、子牛」のことを、vitulus(ウィトゥルス)と云い、この派生形として、vitellus(ウィテッルス,小さな子牛)があり、そこから、Vite(l)liu(ウィテッリウ)または Vitellia(ウィテッリア)という名で、「雄牛の国・土地、その土地の人」という言葉が派生し、これがイタリア半島南端に居住していた部族の名とその土地の名であるとする説があります。

ウィテッルス族は、雄牛を崇拝していたので、こういう部族名が付いたとされますが、ローマの古典ラテン語を使うラテン族が、紀元前5世紀前に、イタリア半島南端にいたのかというと疑問があります。またウィテッリアからイタリアが派生したというのは無理があります。

むしろ、イタリア半島南端に植民したギリシア人が、そこの土着部族に雄牛を崇拝する部族がいるのを知って、イータロス王の神話を作り、更に、イータリア(イタリア)という地名を作り、それがラテン語に入って、イタリアとなり、これが現在のイタリアの起源だと考えるのが自然です。

(ラテン語にイータルスItalus, イータリウス Italius という形容詞がありますが、ギリシア語のイータロスとどちらが先なのかというと、ギリシア語の方が先である可能性が高いです。ただ、ギリシア語イータロス自身も、南イタリアのラテン語系原住民の言葉から派生した可能性が高いですが、それが古典期のローマのラテン語のイータルスであるというのは無理があると思えます)。
 
(なお、イタルスまたはイータルスとは、単に、ギリシア語イータロスを、ラテン語の形に語尾修正しただけで、そういう名前の部族がいたというのは、上に述べた通り、無理があるのです。ギリシア人がイータロスと呼んだ部族がいて、そこからイタリアという名をギリシア人が作り、それがラテン語に入ったというのが妥当なはずです)。
  

 
まず、アーリア人とイタリアは語源的に関係ありません。関係あるかも知れませんが、そういう説はないようです。一つに、アーリアは、Aria という風に書いて、「リ」の部分がRです。イタリアの「リ」は、Lなのです。

イタリアという名の起源については、イタリアという国はなかったというような驚くべき説もあるようですが、基本的に、イタリア半島の南の地方、そのあたりの古い国名(神話上の王国名で、南イタリアから起こり、イタリア半島全域を支配する王国となったとされる)イタリア Italia を、近代...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報