アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一概に言えないかもしれませんが、タイトル通りオーストラリアへ6日間のハネムーンへ行きます。
そこで、注意したほうがよいことと、相場は小遣いをいくらくらい持っていくのかご意見を教えてください。

行き先はケアンズです。

A 回答 (6件)

おめでとうございます。

ハネムーン楽しみですね。

経験談で回答させて頂きます。
私も去年ハネムーンでケアンズに行きました。私の場合、海外挙式も目的だったので7泊8日でしたが。
一生に一度のハネムーン!
挙式もあり、いいホテルに泊まり、日本では体験できないオプショナルツアー満載、豪華なディナー、
そして7泊8日だったのでさすがに結構な金額になりました。
ですが、せっかくのハネムーンなので奮発しました!
ハネムーンを計画している段階で、友達や職場の人たちに、
「普通の旅行ならともかく、ハネムーンでケチったら後悔するよ」と言われていたので、
基本的には「ハネムーンだしいいか」の精神で行きました。
ちなみに初日のホテルは、ハネムーナーだからということで、
ホテル側の粋な計らいで”スイートルーム”に泊まることができました。

やはりハネムーンだと、記念に豪華なディナーを食べたり、友達や職場に
たくさんのお土産を買ったりとそこそこ高額出費になると思います。
オプショナルツアー等申し込むならば、更にお金が入り用ですし。
ですが、使えるならばカードで支払っておくと、そんな現金はいらないと思います。
経験上、6日間ぐらいならば念の為の余裕を見ても10万ぐらいあったらいいんじゃないでしょうか。
(カードを使えるところは使うという前提での金額です)
ケアンズなら大体何でもカードで支払えます。だから便利です。
ただカードを使う時は、調子に乗り過ぎないよう注意ですが…。
あとで支払いが大変になるので、よく考えて計算しながら使うといいですね。

物価的には日本とそんなにかわらないと思います。
お土産を買うならDFSやお土産ショップでお得な物を買うとかすればそこそこ抑えられるかと思います。
また、旅行会社の特典なんかに指定店での割引チケットが付いていたりしたら積極的に使うとやはりその分で抑えられるし。
私はお土産が結構多かったので、いろいろな店に行きました!
同じものでもよく見ると別の店でだいぶ安く売っていたりします。
それに必ずしもDFSが安いとも限りません!
街の小さなお土産屋の方が全然安いものもありましたよ。
なので夜とかご飯を食べに行くついでお店を散策してみるいいと思います。
見てるだけでも楽しいし、お土産にいい掘り出し物を見つけられるかも☆

あと、治安の方もそんなに日本とかわりません。
ケアンズは田舎ののんびりした街なので、のんびり過ごすことができると思います。
ちょっと郊外に出るだけで野生のワラビーがいたりとか。
だからそういう面ではそんなに心配はいらないと思います。

思い出に残る楽しいハネムーンになるといいですね。
    • good
    • 2

☆★☆おめでとうございます☆★☆



私もハネムーンでオーストラリアへ行ってきました。
とってもイイ国でしたよ(^^)
ケアンズも暖かくてとても良かったですよ♪

私がハネムーンで持っていったお小遣いは20万前後だったような気がします。カードは持っていきませんでした。
ツアーで行ったのですが、食事はツアーに盛り込まれていなかったので、現地でレストランを予約したり(これは現地のツアー会社がやってくれました)自分達で気に入ったお店に勇気を持って入ったり(英語が話せないのでドキドキ)しました。

・家族や友人のお土産代…5万円程
・自分達のお土産…10万円(ブランド品など)
・現地での食事代…3~4万円

オーストラリアはそんなに日本と物価が変わらないので、
日本に帰ってきてから、ふと「これは日本で買っても同じくらいの値段だったろうな~」なんて思う物もいくつかありました。

私達夫婦は二人とも海外旅行が初めてだったので、
テンションもあがってしまい金銭感覚も少々マヒして、
現地での夕食などを贅沢な1万円のコースを何日も食べてしまい、反省してます。

単純な事ですが、我を忘れずに楽しいハネムーンを!^^!
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


2年前家族全員でケアンズに行ってきました。
現地でレンタカーを借りて、グルナイトゴージー(野生ワラビー)やカーテンフィグツリー、バリーン湖、ポートダクラス・・・行ってきました。
ドライブは右ハンドル、左側通行と日本と同じだったので、慣れるのは早かったですよ。
ひとつランドアバウトという交通システムが注意するところですかね。
オーストラリア楽しかったですよ。
事故のないこととお二人のお幸せをお祈りします。
    • good
    • 0

先月、ケアンズとポートダグラスへハネムーンに行きました。


服装は、時期によると思いますので、事前にガイドブック等で確認されたほうが良いでしょう。
先月の後半に行った時は、乾期に入っており、とても暑かったので、
半袖シャツと短パンで十分でした。
物価は、円が弱いため、日本より高いです。
感覚的には、1.5倍~1.8倍くらいの感じです。
DFS等でお土産を買われると思うのですが、
日本円で買い物が出来ますので、日本円をお持ちになったほうがお得です。
日本円を現地で両替すると私達が行った時は1$が108円~109円でしたが、DFSで日本円で直接支払いする場合は、1$が99円というレートで買い物が出来ます。
DFS以外でも日本人がやっているお店なら、日本円が使えるようです。
ただ、ブランド品の時計等をDFSで買うことは、あまりお勧めしません。
わたしは、結婚式で多額のお祝いを頂いた人のお土産に時計を買いましたが、日本に帰ってから調べると日本のお店のほうが数万円安く売られていて、がっかりしました。
蚊避けは、ウェットシートタイプのを持っていきました。
ちなみに、スプレーは飛行機に持ち込み出来ません。
特に蚊が多いということはなく、なくても平気な程度ですが、念のため持っていったほうが良いでしょう。
絶対、持っていったほうが良いものは、日焼け止めとサングラスです。
かなり陽射しが強いです。
わたしは、日本円が使えると思わなかったので、カードをメインにと思い、日本円3万円程度とカードを持っていきましたが、前述の通り、現地で日本円のほうがお得なレートで使えますので、日本円をもっと持っていけば良かったと思っています。カードはVISAとJCBを持っていきましたが、JCBは使えるところが限られていますので注意が必要です。
また、海に行かれる時は、危険なファイヤーコーラルやクラゲがいますので、注意が必要です。わたしは、シュノーケリングでさんごに刺されてしまい、念のため現地で医者にかかりました。なので事前に海外旅行保険には入っておいたほうが良いと思います。
楽しんで旅行してきて下さいね。
    • good
    • 0

ケアンズだけですと、かなりのんびりできますよ。

 OPをつけてもそれほど色々あるわけではないから、期間としてもちょうど良いでしょう。

注意・・・・シーズンにもよるが、台風が来ると、海は最悪で、通り過ぎてもにごってしまって、中は良く見えません。
熱帯なので、観光場所は比較的大丈夫で、せいぜいヒル程度なので、タバコは吸わなくてもライターと共に現地で購入したほうが良いでしょう。 火をくっつけると、簡単に取れますが、触っても感じないですし、引っ張っても手触りがありませんから。^^;  

長袖長ズボンは基本で、首スジや足首なども互いに良く見るようにしてください。

食事は食堂が集まっているところが、日本人が多い処では2箇所程度有りますが、値段は日本のと同じ程度です。
ホテルはもう少し高くなるが、日本のホテル並です。

ホテルやOPツアーはcard払いで大丈夫なので、現金は現地分に現地で1日5千円程度もあれば十分でしょう。 丸々は4日だから2万円です。(国内交通費などは除く)  あとは数万円日本円で持っていれば十分でしょう。

どうしても不足したら、cardでキャッシングすれば足ります。

治安は、現地留学の女性が10年前程度に殺されたって位で、田舎町です。 
注意はもし自分で運転するなら、ロータリー式の交差点です。
アジアでも海外には時々あるのですが、日本では私は関東しか知らないが、経験が無いので、ちょっと注意が必要ですが、他は日本と同じ左側通行ですから、問題は無いです。

交通で怖いのは国道1号は大型トラックも自分も制限速度が100キロなので怖いです。^^;  また、田舎なのに後ろから煽るようなのもいますので、ご注意を。

熱帯ジャングルないのツアーやハイキングでは殺虫剤と忌避剤は十分に持っていってください。  現地のが効果があるとも限らないので、日本製も持って行った方が良いでしょう。
雨対策はもちろんです。
    • good
    • 0

7年前になりますが私もケアンズとゴールドコーストへハネムーンへ行きました。


注意したほうが良いことは気候が熱帯性なので突然スコールのような激しい雨が降ったりしますので雨対策は必要です。治安は良かったです。日本人に対してはとても親切で気軽に挨拶してくれます。あと食事で特にステーキやサラダをレストランで注文するときレギュラーサイズを頼むとステーキは300gは楽にあるぐらい大きさでした。サラダはサラダボールてんこ盛り。日本人にはハーフサイズお勧めです。お小遣いの相場って難しいですね。ツアーで現地支払のオプショナルツアーがあるかとか食事を自分たちで食べに行くとか。参考までに私達はケアンズ2泊でゴールドコースト3泊で10万円ほどでした。あとはクレジットカードがあれば大丈夫かと思いますが。JTBなどの大手旅行代理店ですと現地にツアーデスクがありますので殆ど心配ないですよ。あと確かオーストラリア入国の際食べ物の持ち込み、特に乳製品や肉類なんかが制限されていたと思います。他にも結構制限事項があったとおもいますので旅行代理店に確認されるといいかと思います。グレートバリアリーフは最高でしたよ。珊瑚礁と熱帯魚が何ともいえない美しさでした。
思い出の多いハネムーンとなることをお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!