イントラネットのサーバーに置いた自己解凍形式のファイル(.exe)をブラウザからダウンロードしようとすると、サーバー側で解凍しようとしてしまいます。
LZH形式にすれば、ダウンロードできるのですがEXE形式ではできないようです。
いい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サーバーの設定です。

管理者に確認してください。
ファイルを指定するタグにfile:を付ければダウンロードできるかも知れません。

a herf="file:ファイル名" って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
file://を使っているのですが、インターネット上ではhttp://…exeが使えているので、なんとかなるのかと思っていたのです。

お礼日時:2001/01/19 23:30

それは至って簡単で、イントラサーバがNTだから


だと思います。

NTサーバの場合、exe形式のものでも実行可能なので
サーバは実行可能なものとして動くはずです。

HTMLで書かれたページだと思いますので、素直に
右クリックで・・・と下に書いておいた方がいいと
思いますよ。
#確かサーバ側の設定で、exeもダウンロードさせる
#ことが可能にするやつがあったと思うけど・・・

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
確かに、インターネットのサーバーってNTではないですよね。
NTとUNIXの違いやら、IEとNCやら、いろいろと面倒ですね。

お礼日時:2001/01/19 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動解凍形式のファイルはどうやってつくるの?

ホームページをつくっています。ホームページから画像ファイルをダウンロードして自動解凍できるようにしたいのです。自動解凍ではないやり方はうまくいきましたが、ダウンロードして自動的に解凍するには xxx.exe という形式で格納しておかなくてはいけませんよね。この形式のファイルをつくるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

Easy圧縮というツールだとDLLを入れる必要がなくて手軽だと思います。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/easycomp.html

Qサーバー上のhtmlをcsv形式に

質問先がこちらでよいのか…
お知恵を拝借したくお願いします。

とあるサイトのリニューアルに参加することになりました。
今までは単純にhtmlファイルで各記事をアップしています。
今回、データベース化しようと言う話になり、過去の個別のhtmlファイルをcsvなどの形式でまとめてくれと言う要望があります。
数にして約16,000ほどあるのでこれを一つずつドラッグ&コピーでcsvに入れていくのは気が遠くなります。

例えば、ダウンロードしたhtmlを一つのフォルダに置き、
そのファイルから<title>タグで囲まれた箇所をtitle項目欄に、2004/01/01と日付記述の箇所をdate欄に、自動的に移してくれるような仕組み、プログラムなどはないでしょうか?

テキスト結合などでやってみましたが余計に訳が分からなくなり…
完全ではなくても作業時間を大幅に短縮できる技があればと思いこちらにお邪魔しました。
どなたかアドバイスを頂戴できればと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>過去の個別のhtmlファイルをcsvなどの形式でまとめてくれと言う要望があります。
 csviにしては、かえって取り扱いが難しくなるのでは?
 サーバー管理の経験があれば、使い慣れたPerlを使うにしろ、grepコマンドを使うにしろ、高速なSEDを使うにしろ、正規表現→テキストファイルでしょう。
 しかし、CSVではなく、XMLファイルにして管理するほうが圧倒的に有利です。
 XSolvo html2xml 1.2.0.4 Download - Freeware Files.com - Developer Tools Category ( http://www.freewarefiles.com/XSolvo-Htmlxml_program_15642.html )のようなツールもあります。

QGIF形式とPNG形式について。

最近GIF画像を使用していると、とある企業から使用料を取られるという話を知りました。
が、大手の企業でもGIF形式の画像は使われておりそんな事実は無い様にも思えます。
しかしながら、WEB用無料素材屋さんのサイトでは
GIF形式のものからPNG形式のものに置き換えているのも見ました。
私もWEBを制作しているのですがGIF形式を使うべきか使わざるべきか悩んでおります。
このGIF形式について事情に詳しいかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルゴリズム等のことは下の方々の回答を参考にしてください。

私は無料素材屋をやっております。
透過素材やアニメ素材以外は.pngや.jpgに切り替えています。
もちろん、.gif素材はライセンスを持ったもので製作しておりますが、
使用者側もそれらライセンスを得たソフトを持っている必要があるという話
(かなり情報が混乱していてそれが定かなのかもはっきりしません)
も聞きまして、そうまでしてgif素材を
配付するのもなと思いまして切り替えた次第です。
(それまで配付していたgif素材は圧縮して配付もしてますので
完全切り替えにはいたっていませんが)

ちなみにpngはgifとくらべて色数を増やせた状態で軽量にできるので
ありがたいのですが、No.3の方がお答えになっている通り、
対応していないブラウザもあります。
特に透過pngはネットスケープ4.7以前は対応しておりません。
普通のpngでしたらネットスケープ3、IE4.01以上でしたら表示確認は
できています。
ですから現在、透過pngでなければ大抵のpngは表示できると思われます。

アルゴリズム等のことは下の方々の回答を参考にしてください。

私は無料素材屋をやっております。
透過素材やアニメ素材以外は.pngや.jpgに切り替えています。
もちろん、.gif素材はライセンスを持ったもので製作しておりますが、
使用者側もそれらライセンスを得たソフトを持っている必要があるという話
(かなり情報が混乱していてそれが定かなのかもはっきりしません)
も聞きまして、そうまでしてgif素材を
配付するのもなと思いまして切り替えた次第です。
(それまで配付していたgif素材は圧縮し...続きを読む

QHTML形式とテキスト形式

この2つの違いってなんでしょうか?

おぼろげながら、わかっているつもりだったのですが・・・
(ワケわからん暗号がHTMLで、文字がテキスト)
とあるMLに出したメールに、
「HTML形式で書かれているので、テキスト形式にしてください」
・・という返事をもらってしまったのです。

HTMLって何?
・・・と思っているくらいなので、
わざわざHTML形式でメールを書いたりするわけはないのですが・・・

シロウトにもわかるように、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

良くある落とし穴なのですが,OutlookExpressをお使いじゃないですか?
これって標準でHTML形式のメールを送信するように設定されて居るんです。
相手のメーラーがHTMLに対応しているメーラーであれば,テキストと何ら変わらないので
気づかなかったのではないのでしょうか?

変更方法は下記のURL先を参照してみてください。

参考URL:http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~hagi/kiji/outlook_howto.html

Qローカルテストサーバーと本番サーバーにおける、相対パス表記のズレについて。

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

現在、webサイトを制作中で、ローカルでテストできるように、自分のPCにXAMPPをインストールしました。

本番サイトのトップページURLが、http://example.comであるとすると、このページは
ローカルテスト上では、http://localhost/example.comとブラウザには表示されます。

つまり、あたまに「localhost/」が付く分だけ、本番サイトとは、1階層のズレが生じます。

このhttp://example.comのトップページで、http://example.com/about.html でアクセスできるページへのリンクを貼る場合、
「http://example.com/about.html」という絶対パスでリンクを貼ると、ローカルから本番へと飛んでしまうことになります。

なので、リンクを貼る場合、絶対パスではなく相対パスで貼る必要があると感じているのですが、
その書き方がよく分からないのです。

http://example.com/about.html というページのトップページからの相対パスは、

本番サイト上では、「./about.html」と表記でき、
(http://example.com/about.html だから1階層下)

ローカルテスト上では、「././about.html」と表記することになるので、
(http://localhost/example.com/about.html だから2階層下)

テスト後、本番にアップする際にいちいちパスを修正しなければならなくなり、これだと不便です。

テストしてOKだったHTMLを修正せずに、そのまま本番のサーバーへとアップする方法がありましたら、教えて下さい。

・PCのOS:winXPsp2
・dreamweaver CS3(win)
・phpファイルもアップすることがあります。

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

現在、webサイトを制作中で、ローカルでテストできるように、自分のPCにXAMPPをインストールしました。

本番サイトのトップページURLが、http://example.comであるとすると、このページは
ローカルテスト上では、http://localhost/example.comとブラウザには表示されます。

つまり、あたまに「localhost/」が付く分だけ、本番サイトとは、1階層のズレが生じます。

このhttp://example.comのトップページで、http://example.com/about.html ...続きを読む

Aベストアンサー

Apacheでバーチャルホストを設定すればいいんじゃない?
そうすれば、下のように分けられます。

http://example.com/about.html
http://example.net/about.html
http://example.info/about.html
 ↓
http://www1.localhost/about.html
http://www2.localhost/about.html
http://www3.localhost/about.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報