アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は無認可専門学校の2年生です。
履歴書には卒業見込みと書いて(卒業生就職実績あり)出しているのですが、もし内定をもらった後に学校を中退した場合は内定を取り消されてしまうのでしょうか?

無認可の専門学校は学歴にはならないし、応募している会社は実力主義で学歴は関係ないと書いていますが、募集要項には専門卒見込み(専門以上)と書いています。

会社によってよりけりだとは思いますが、なにとぞ回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新卒採用担当業務経験者です。


内定している会社に、どのような形態で募集がかかっているかで
多少状況はかわります。

新卒採用であれば、ほとんどの会社で卒業見込みを条件としています。
この条件が欠けることになりますので、内定が取り消しになることは
大いにありえます。
中途採用であれば、とてもとても稀に取消にならないこともあるようです。
私が知るケースでも、大学卒業したあとに専門学校に再入学した人が
卒業を待たずして中途採用されたというケースなので、かなり特殊です。

ただし、今回は応募要項が専門卒以上か卒業見込みですので、中退だと
要項を満たさなくなりますので、内定取消の可能性は高いように思います。

この回答への補足

中途採用は18歳から募集がかかっていて学歴不問なのでこちらで応募してみようと思います。

補足日時:2007/05/14 18:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 18:05

単位が不足して卒業出来ないとかだと、取り消しされるかと思います。


卒業出来そうに無いから中退するのは論外。
会社と学校と相談の上で中退して早期に仕事に就くとかなら、まぁアリかと。


通常は、会社の方でも卒業してもらっておいた方が人材としての価値が高くなるわけですし。

> 実力主義で学歴は関係ないと書いていますが、

逆に言うと、実力さえあれば、そんなに慌てて仕事してもらわなくてもOKかと。
学生の時にしか出来ない勉強をして、実力を養ってもらう方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 18:05

一般論ですが99・99%は取り消しでしょうね。



個人商店や社長が面接をするような規模の会社ですと
中退理由が前向きなら可能性は0ではありません。

しかし募集要項に
>>専門卒見込み
とあるなら卒業しないと話にならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 18:05

中退したら取り消されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 18:05

中退したら、どんな会社でも拒否します。

募集学歴には該当しません。無認可かどうか等は関係なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A