プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近1週間ほど、急に左の肩こりが気になるようになりました。
仕事が忙しくなったからかと思い、たいした事ではないのでは・・・と甘い考えでした。
右側に首筋の痛みを感じたのですが、寝違えた?のかもしれないと、
冷やしてしばらくすると右の痛みがひいて2~3日で楽になっりました。

しかし、やはり、肩こりは左ばかりがひどく、左ばかりに症状が出る状態です。
(1)左の首から肩にかけての筋がはっている様な感じ
(2)左の肩甲骨の上のほうにピリピリとした違和感・痛み
(3)背中の左側に違和感を感じるようになりました。
(4)首を前に傾けても、あきらかに左側のみが痛みを感じます。
(5)左のかみ合わせの際の顎が痛くなりました。
(これは関係ないのかもしれません)
(6)左手を上げると肩甲骨のあたりから『ポキッ』と音がする。

左ばかりに症状が現れるということは、背骨が曲がっている、ゆがみ
など、何らか原因があるのでしょうが、
どこへ行ったら良いか迷っています。
整形外科・整骨院・カイロなどありますが、この症状が何かわからないので、
やはり、最初は病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

同じような経験のある方、お詳しい方どうぞ教えてください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

頚椎に異常があるような症状です。

大半が頚椎に連動するところです。頚椎を安静にするだけでも症状が沈静化するのでは?下記の3つの改善方法は肩周辺のストレッチ、カラダ全体向けストレッチ。それに頚椎を安定にさせ、且つ睡眠の質を高めて回復を促す方法です。頚椎を安定させるだけでも症状は沈静化するのでは?

*肩甲骨(肩関節含む)のストレッチは周辺の日頃使用されない内側の筋肉も鍛錬、肩こりに有効です。

(1 肩甲骨(肩関節)のストレッチ方法

左右の手の平をそれぞれ左右の胸上に軽く置き、下記のストレッチを4-5回づつ、2回ほど行う。
 (1)両肘を水平にして前後動かし、肩甲骨を伸縮 (慣れたら両手を広げてもいいです)
 (2)両肘を斜め右上左下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
 (3)両肘を斜め左上右下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
 (4)両肩を右肩上下・左肩下上一緒に上下運動を。

毎日朝晩5分のストレッチで、肩甲骨周辺を鍛錬すると肩の痛みは改善すると思います。

*カラダ全体の調整と弱った部位の鍛錬です、健康体つくりにいいです。

(2 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。これはカラダ全体向けストレッチです、又骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。

1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし
(本は図書館に)

*頚椎を安定させるだけでなく、リラックスした睡眠へ導き、身体の疲れ回復を応援します。

(3 睡眠姿勢の改善をされては?頚椎用枕で仰向けに寝ると、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持、頚椎を安定させ、連動する部位の正常化を促します。頚椎はいろいろな部位(頭、脊髄、肩、両腕、背、首、腰、脚)と直接、間接に密接な関係にあり、頚椎及び頚椎の筋肉の安定化はこれらの部位の正常化に非常に関係します。同時にこの頚椎用枕は頭・頚椎の曲線にシックリいくだけでなく、リラックスした睡眠に導くます。これが正しい睡眠姿勢での眠りです、カラダの回復をリードします。

正しい睡眠姿勢で検索、頚椎用枕を調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
早速ストレッチを試してみます。
体操で、ヘルニアが治ると言う事もあるのですね。
良い枕とマットを使用して寝ているのですが、寝相が悪いのか
深い眠りについたことはあまり無いような気がします。
頚椎用枕、探してみます。
本当にご丁寧にありがとうございました。

原因を知りたいのであれば病院(整形外科)を受診してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行こうと思います。

リンパ腺が腫れているかもしれませんね。

まずはレントゲンを撮りに整形外科を受診された方がいいと思います。
僕も同じような症状で、リンパ腺が腫れていると言われました。
薬を貰って完治しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、その他の病気の疑いもありそうなので
病院で調べてもらおうと思います。
ありがとうございました。

それは、内臓系の病気かもしれないので、

一度、病院へ精密検査にいかれるのを
おすすめします。

早目が良いですよ!
これを使って病状を調べてください。

http://www.cocokarada.jp/

場合によっては癌も・・ありかも・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただの肩こりと馬鹿にしていては
偉い事になりそうなので、病院へ行こうと思います。
ありがとうございました。