アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある女性と3年半お付き合いをして婚約もしたのですが、性格の不一致を理由に私の方から別れを告げ、事実上の婚約破棄をしました。いったんは納得してもらえたようだったのですが、だんだんと許せなくなってきたのでしょうか、1、2ヶ月してから「やっぱり復縁&結婚を」と望んできています。そしてそれが無理なら慰謝料を払うように言われております。私は復縁&結婚する気はまったくありません。

質問1:内容証明で慰謝料を請求されているわけではないのですが、こういう場合自分から慰謝料を払うのはやめたほうがよいでしょうか?(きちんと内容証明で請求されるまで待った方がよいものでしょうか?)

質問2:慰謝料の金額は今のところ100万円と言っているのですが、この金額は妥当でしょうか? 特に新居の準備や、結婚式、披露宴などの準備をしていたりしたわけではありません。また彼女は仕事をやめたりもしていません。純粋に精神的ショックに対する慰謝料ということになると思います。

(補足:私は29歳男性、相手は30歳女性です。)

ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

友達の姉が、結婚まできまっていたのに、破棄した時、100万払いました。

その時に、弁護士さんに相談して言われたのが「ひとまず、破棄した方が払わなければならないし、感情の問題なので、穏便に低調に謝り倒すしかない」と言われて示談ということで100万払いました。

先方は弁護士を介してきていってないなら、あまり効力があるとはいえませんが、先に弁護士を通して弁護士との話し合いにした方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。専門家を通して話そうとおもいます。払えないことのない金額ではありますが、やはり私にはまだまだ大金です。

お礼日時:2007/05/14 22:11

相手の女性は「100万は譲れない」と仰ってて貴殿は「値段を下げたい」との事ですので世間の相場がどうとか聞くよりも専門家を交えて交渉なさった方が互いに納得できる金額なのでは?



高かろうが安かろうが(復縁の気持ちが全く無いとの事ですので)スッキリ別れられるのなら良いんじゃないですか?

第三者を交えない場合、貴殿が相手の女性を説得しなければならいないのですが、できるのでしょうか?
個人的にはそれができるならココに相談しないでスデに結果が出てるように思いますがいかがですか?(交渉能力が見え隠れしてると感じてます)

蛇足ですが、「恋愛上手は別れ上手」とも言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 22:10

>100万円という値段を下げられるなら下げたいのですが、「法的な決定」に委ねることは諸刃の剣でしょうか?



何とも言えません。ただ離婚の場合でもよほど不貞行為などがなければ、100万円を超す慰謝料を支払うことはないようですので、「法的な決定」に委ねることも一つだと思います。「法的な決定」に委ねるには相手が訴訟を起こさなくてはいけませんので、相手側が弁護士費用など様々な経費を負担しなければなりません。調停にしてもいいと言って、その分を弁護士費用などを差引きして、慰謝料額を下げる話に乗ってくるかもしれません。

いずれにしてもこのケースでは本訴で決着と言うより、調停レベルの話し合いになるでしょう。調停レベルではそれ相当の慰謝料に落ち着くのではないでしょうか?何の落ち度もなく100万円を超える慰謝料というのもあり得ないような気がしますが、このあたりは弁護士へ相談して相場を聞いておくのがいいかもしれません。30分程度の相談でも対応の仕方は教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で冷静なご意見をありがとうございます。弁護士には有料メール相談というのを使って相談しているところです。3000円程度でしたが、それでどこまで解決するかといったところです。何も分からなかった場合、直接面談に行こうと思います。

お礼日時:2007/05/14 22:09

#2です。

早々のお礼有難うございました。

>専門家を通さないで自分で解決する場合も、示談書はきちんと書いてもらうべきですよね

そうです。受け取ったのに、再度要求されたりしないためにも必ず書類にしておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。示談書の書き方を勉強しておこうと思います。

お礼日時:2007/05/14 22:05

>慰謝料の金額は今のところ100万円と言っているのですが、この金額は妥当でしょうか?



基本的に第三者が答えられる問題ではないんじゃないでしょうか?
常識的に考えれば、あなたが何らかの不貞行為などを行い、婚約の継続が難しくなったのであれば、慰謝料の支払いもやむを得ないのではないかと思いますが、「いったんは納得してもらえたようだったのですが、」とありますので相手が合意したとも考えられます(性格に不一致があったのに何故婚約したかもよくわかりません)。

「あなたが慰謝料を求める理由がわからないので法的な決定をもって支払う」として争うことも解決方法の一つですし、相手の言いなりになって慰謝料を支払ってもおかしいとも思えません。

一方的にあなたの言い分だけで判断できる内容とも思えませんし、NO.1の方が言われるように弁護士などの専門家に相談した方がいいのではないでしょうか(一般的に弁護士の相談料は30分五千円ぐらいです)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私は不貞行為を働いたわけではありません。性格に不一致があったのに婚約してしまったのは、私の優柔不断としか言いようがありません。100万円という値段を下げられるなら下げたいのですが、「法的な決定」に委ねることは諸刃の剣でしょうか?

補足日時:2007/05/14 10:28
    • good
    • 0

少々高いですが、結婚する気のない人とどろ沼化してもしょうがないと思うので、慰謝料というより見切り金ぐらいに考えて渡されたらでうでしょうか?



女性の30歳は、結婚に焦りがでてくる人がまだまだ多いのでショックと結婚できなかった怒りで慰謝料要求しているものと思います。

専門家を使ってもいいとは思いますが、専門家に頼むとお金がかかるので、50万まで譲歩してくれない限り、余り意味がないかもしれませんよ。

>きちんと内容証明で請求されるまで待った方がよいものでしょうか?
裁判所からの通達ならべつですが、郵便局から発行の内容証明は法的は物は一切にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。裁判所から通達もないし、内容証明も届いてないのに、自分からお金を払うのはおかしなことではないかと思ってお聞きしました。専門家を通さないで自分で解決する場合も、示談書はきちんと書いてもらうべきですよね?

お礼日時:2007/05/14 10:23

男性から婚約破棄をされた側です。


弁護士に相談された方がいいと思います。
自分達だけでやり取りをすれば、その女性の思う壺だと思います。
お互い感情的になりますし、ご相談者さんも精神的ダメージを追うことになります。

婚約破棄された側が回答するのも、少し変ですが、
復縁されるおつもりが一切ないのであれば、専門の方を通してやり取り
した方がいいです。

ちなみに、私は新居も引越しも決まっており、それをキャンセルする
お金も自分で払うことになりましたが、相手方が出してきた慰謝料の金額は
50万円でした。
確かに、相当な精神的ダメージを追ったのも事実で、仕事も休職しましたが、
そこまで話も進んでいたなかで、相手方の態度を知って、即縁を切りたいと思い、
すぐにサインして縁を切りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。100万は譲れないと言ってきており、困っています。

お礼日時:2007/05/14 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!