古いことですが、長野冬季オリンピック開会式での第九「歓喜の歌」で、ソリストを勤めた歌手の方達の名前を知りたいのです。JOCとか音楽関係マスコミ等問い合わせましたが分かりません。どなたかご存知では…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

信濃毎日新聞、1997年9月12日付の記事にソリスト(8人)のお名前が出ています。

それによると

ソプラノ…イザベラ・ラブダ(ポーランド)、クローディア・ウェイト

メゾソプラノ…ルース・ピール、ゼン・カオ

テノール…アンソニー・ディーン・グリフィ(米国)、グウィン・ヒューズ・ジョーンズ

バス…ケビン・ショート、デニス・セドフ

だそうです。

http://www.shinmai.co.jp/olympic/199709/97091206 …

参考URL:http://www.shinmai.co.jp/olympic/199709/97091206 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-oさん、早速お答え頂いて有難うございました。数年来のもやもやが晴れました。小沢征爾さんが「将来性あり」と選んだソリストとのこと、注目していきたいです。

お礼日時:2001/01/19 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリノオリンピック開会式の音楽

トリノオリンピックの開会式で流れた音楽の中で、五輪が出来上がるときの曲名・作曲者を知りたいのですが、ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全く覚えてないんですが、下記のいずれかだったらラッキーです。


(無料ダウンロード可能)
Olympic National Anthem

http://www.national-anthems.net/web/find.webpage?from=anthems&what=Olimpic-Anthem_4&id=OA


(試聴のみ、ダウンロード不可)
Olympic Anthem

http://www.torino2006.org/ENG/OlympicGames/spirito_olimpico/inno.html

Qアテネオリンピック開会式のプロデューサー

いよいよアテネオリンピックが始まりました。
今回の絵巻のような開会式をプロデュースしたのは、どなた? どの会社なのでしょう?
ギリシア系アメリカ人の会社だったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

ちょうど興味があって調べている途中なので、名前だけ。
Simon Gravelingという人です。
どんな人かは今調べてる最中ですので自信無しで。

Qバルセロナ・オリンピックの開会式に使用された行進曲は?

もう20年くらい経ってしまいましたが、バルセロナ・オリンピックの開会式のために作曲・使用された外国人作曲家の行進曲の情報を知りたいのです。当時、その『庶民のファンファーレ』みたいな楽曲が素晴らしくて、いいなぁと思っていたのですが自分で調べても分かりません。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。また、その音源は手に入るのでしょうか。注→念のために、その大会で坂本龍一がオープニング・セレモニーの曲を作曲・指揮してましたがそれのことではありません。たしか、各国の選手団の入場の際に演奏されていたいかにもヨーロピアンが作ったと言えるような華やいだ楽曲でした。

Aベストアンサー

バルセロナ五輪ではギリシャの作曲家ミキス・テオドラキスが公式音楽を書き下ろしています。
この音楽は「Canto Olympico」としてアルバム化もされました。
ですがお探しの曲なのかはよくわかりません。

下記で試聴可能ですので聴いてみてください。
廃盤のためか高価になってますが、CD自体はまだ流通していると思いますので、お店によっては2000円台からあるはずです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000009MAJ/249-6537875-8753111

Q第九の歴史

第九の歴史について わかりやすく説明してるHPを教えて下さい。
検索したのですが なかなか見つからないので。。。

Aベストアンサー

大阪で開かれる「一万人の第九コンサート」の現在の指揮者のかたのホームページです。

今年の本番は明日(12/2)ですかねぇ。

参考URL:http://www06.u-page.so-net.ne.jp/yd5/ararudin/daiku_le01.html

Q第九がうまく歌えません。

宜しくお願いします。
今年、初めて一万人の第九に参加します。
初めて練習に参加したときに驚いたのですが、まわりの方はどうも普段から合唱団に所属されている方が多く、また何度も第九に参加されている方が多いようです。

私は、普段から合唱団などには所属していないのですが、友人から話しを聞き、歌が好きなので、是非参加したいと思い、応募しました。パートはソプラノです。

練習ももう10回目なのですが、なかなかうまく歌えません。歌えないというよりは、どうも自分の音が間違っているのではないか、と思い、声がだせません。

そもそもソプラノということで、かなり高いとは思うのですが、それでも、上のドあたりでも、みなさんのドと違う音のような声がして、間違ってたらいやだな、と声がだせません。低いところは、あっていると思うので、歌っています。

自分は、メロディーでつながっていれば、上のドもわかるのですが、休みがあって、いきなり、ある音から始まると、その音が、どの音かわからなくて、またはあっているのかわからなくて、歌えません。がんばって歌ってみたこともあったのですが、まわりの人がちらちら見てくるので、やはり間違っているのか、と落ち込んでまた歌えなくなります。

CDなどを聞いて、メロディーの流れはわかるのですが、どうも一つ目の音がわかりません。またはあっていると思うのですが、ほかの方と違う気がします。

こんな状態で、第九の本番を迎えるのは残念なので、少しでも努力したいのですが、今からでも自宅でできる練習法などありましたら、またアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。堂か宜しくお願い致します。

宜しくお願いします。
今年、初めて一万人の第九に参加します。
初めて練習に参加したときに驚いたのですが、まわりの方はどうも普段から合唱団に所属されている方が多く、また何度も第九に参加されている方が多いようです。

私は、普段から合唱団などには所属していないのですが、友人から話しを聞き、歌が好きなので、是非参加したいと思い、応募しました。パートはソプラノです。

練習ももう10回目なのですが、なかなかうまく歌えません。歌えないというよりは、どうも自分の音が間違っているのではないか...続きを読む

Aベストアンサー

カラオケ音源はありますか?
確かCDが市販されていると思いますし、ネットにもあるかもしれません。
それに合わせて歌うのを録音し、聞いてみて下さい。
そうすれば音が合っているかわかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報