アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳
草野球をはじめました
中学まで野球(軟式)をやっていました
久しぶりにやりましたが、肩が弱くなって
思うようにボールが投げられません

肩を強くする方法を教えてください

筋トレを行ったほうがいいのでしょうか
宜しくお願いします

A 回答 (8件)

当方、36歳にて大学まで野球をしておりました。


現在は地元のソフトボールチームに所属しております。

足腰の重要性などについては、ほかの方が既にお書きになっていますので
割愛いたします。

残りの要素で重要と思われることは、ボールの回転だと思います。
ソフトボール、特に3号球のように大きなボールでは、
垂直にきちんとした回転をかけたボールを投げることが難しいです。
ボールにサインペンなどでマークを付けてみれば分かりますが、
野球経験者でも、大きくスライダー回転やシュート回転をしている
プレイヤーが多いことに気づきます。

垂直に素直な回転のボールを投げられるように矯正することで
ソフトボールでも伸びのある送球をすることができるようになります。
野球経験者なら尚のことです。

人差し指と中指でのボールのリリースに気を遣いながら、
印を付けたボールで正しい回転を取り戻せるようにすると、
筋力トレーニングの効果も、より大きく得られることと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たしかに時折シュート回転します
その時、肩に違和感有ります。無理な投げ方なんでしょうね
リリースポイントがバラバラでコントロールもイマイチです
2~3年前まではコントロールだけはよかったんですが・・

お礼日時:2007/05/22 10:22

37歳、甲子園経験者です。


遅くなりましたが、参考のアドバイスです。
私も、現在でも軟式野球を続けていますが、
毎年、毎年肩と足の衰えを感じています。
その衰えを抑える意味で、キャッチボールの
遠投と塁間のダッシュを試合前に欠かしません。
日ごろ仕事や家庭で、練習時間が取れませんので
必ず試合前にしっかりやっています。
(私のチーム全員が、そうしています。)
その為か、我がチームのエースは60歳の還暦を
迎える年齢にして、20代30代のチーム相手に
抑える力を今でも持っています。

是非、遠投を必ず試合前に実践し続けて
楽しい野球人生を送って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

キャッチボール・遠投で肩が痛くなってしまいます
やはり継続しないとダメですね
下半身強化も同時に・・・

お礼日時:2007/05/22 10:20

壁に向かって投げて捕るを繰り返せば


無理のないフォームも染み付きますし、肩も出来て行きます。
ケガをしやすい年頃なので、ムリのないトレーニングを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチやりながら、運動したいと思います

お礼日時:2007/05/22 10:17

とにかく走りこむことが1番です。


無理に筋トレするより土台をしっかり作ることにより余分な肉が落とされ必要な筋肉がつきます。その後筋トレ(特に背筋)をすることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在、走っています
少しですが・・
「継続が力」かなと思います

お礼日時:2007/05/16 11:46

筋トレよりも、正しい力(回転)を、


いかに上手にボールに伝達するか。だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいフォームでということでしょうか

お礼日時:2007/05/16 11:45

同じく草野球をするものです。



35歳というと、毎日ボールを投げるプロの選手でも肩に衰えが出てくるころです。
増して、20年近くのブランク後に強肩になるとするとかなりの無理が生じると思います。

筋トレよりも、たくさんキャッチボールをして正しいフォームを取り戻す方がよいと思います。

中学生のころと比べると、太ったり体が硬くなってたりして、自分の思っているフォームで投げてないんではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動会でのお父さんといっしょで
自分の思っている、(昔のイメージ)フォームで出来てないでしょう(>_<)

お礼日時:2007/05/14 15:06

初めまして。


ソフトボール部に所属していました。
強肩になるためには、それなりの努力が必要かもしれません。元々強肩であったならば、戻るのは多少なりとも早いと思いますが。。。

筋力トレーニングはそれなりにしてください。草野球といえども試合などで、打ったり捕ったりなどの見せ場を作るには普段からの努力が必要となるでしょう。
また、フェンスなどにゴムチューブ(簡単に引っ張れないような物)を丸く巻きつけ、チューブを掴み投げるフォームを何度もやるとなかなか力がつきましたよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もともと強肩ではありませんが、そんなに弱くもなかったんですが
体型も変わりましたし、運動不足でもありますし・・・

地道にトレーニングしてみます

お礼日時:2007/05/14 15:03

私は小学生のころ、軟式野球をやっていました。


(小学生でしたので、これが合うかはわかりません)

まずは何をするにも肩慣らしはしないといけないと思いますが・・・
それは置いておき、、、

ピッチャーをやると自然と肩は強くなります。
一番、球を投げるのはピッチャーですからね。

コントロール云々、球速云々はさておき、
強肩にするにはピッチャーが近道ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者があまりいないため
一応、ピッチャーをしています

スピードがでない・・・
コントロールはソコソコですが

お礼日時:2007/05/14 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!