アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼寝の寝つきが悪くて、部屋を暗くするとすぐ寝てくれるので、最近は昼寝のときもカーテンを閉めて暗くしています。

遮光カーテンですが、外は明るいので、夜ほど真っ暗にはなりませんが・・。

寝つきも良くてこのまま暗くしてあげようと思ってたのですが、昼寝も部屋を暗くすると昼夜の区別がつかなくなってしまうんじゃないか?と思ってきました。
ちなみに今10ヶ月です。
部屋を暗くするとだいぶ長く寝てくれて、親の私が時間を決めて起こしている感じです。

もう既に区別がつかなくなってきちゃったんでしょうか・・?
買い物など行くと、チャイルドシートの中だと明るくても寝ます。

心配なのは、昼夜の区別がつかなくなるんじゃないか?ということと、どこかにお邪魔したり出かけた時に、明るい部屋では昼寝できなくなってしまうんではないか?ということです。

皆さんのお子さんはどうでしょうか?
このまま部屋を暗くしていても問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

寝られるのだったら暗くする必要はないと思う。



レースのカーテンを引く程度でOK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります!!

お礼日時:2007/05/14 12:01

お昼寝を長くしてくれると親も助かりますよね。


なので寝かせたい気持ちもわかるんですが、遮光カーテンはやはりやめた方がいいと思います。

長女の時、寝せたい一心で、部屋を暗くし音もなるべく立てずに寝かせていたら、そのうちちょっとの物音で起きるようになってしまい大変でした。
近所が工事なんかしてたら、もう気になって気になって、私が神経疲れしました。
二女は長女がいて、そんなこと言ってられないので普通にしてましたけど、ちゃんと昼寝してましたよ。

起こさなくても、いい感じで自分から起きてくれるくらいが丁度いいのです。

夜は落ち着いて寝られる環境が大切ですが、昼寝は出来るだけ普通にした方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今2人目妊娠中で、きちんと昼寝の習慣をつけないと!!とちょっと焦っていたのかもしれません・・。

遮光カーテンは良くないんですね♪
参考になります!!

お礼日時:2007/05/14 12:18

#2です。

追記です。

なるべく普通と書きましたが、直射日光が当たってるのにカーテンを引かない、とか極端ではありませんよ。

#1さんもおっしゃてますが、日陰でレースのカーテンくらいがオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レースのカーテンですね♪
参考になります!!

お礼日時:2007/05/20 22:37

No.1と2さんと同じです。


育児相談セミナーで同じような質問をなさっている方がおり、答えは「昼寝の時は暗くしないでください」でした。
人間は本来25時間サイクルなのに、地球は24時間サイクルなので、朝の光を浴びることで体内時計を調整しているらしいです。
体のサイクルを保つために光は重要なんですね!なので昼間は明るく…が基本みたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだったんですか!!
すごく勉強になりました!!

お礼日時:2007/05/20 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A