ネットが遅くてイライラしてない!?

親族の男性がフィリピン人女性と結婚し、子供はフィリピン国籍で現在マニラに住んでいます(16才)。この子は父親に会いに時々来日しますが、日本でのビザは最長3年しか認められていません。この子にも日本国籍を与えて重国籍とし、日本とフィリピンの双方に自由に行き来できるようにしてあげたいのですがどうすればよいでしょうか。似たような立場の方のアドバイスをお願いいたします。なお、フィリピン人女性は夫と日本に住み、国籍はフィリピンですが、すでに日本での永住権を与えられております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「国籍の再取得」が出来るはずです。



お住まいの地区の法務局戸籍課に「国籍取得の届出」をしてください。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#a06
ちなみに同じ法務局の出入国管理局とは別組織ですので、出入国管理局にいくら聞いても無駄です。同じ法務省の組織なんだから、在留許可の問い合わせのときに教えてくれたらいいのにとも思うんですけどね。出入国管理局は外国人を扱い、法務省戸籍課は日本人だけを扱いますので相容れないんですね。

お子様の在留許可は「定住」ではなく、「日本人の配偶者等」ではないでしょうか。フィリピンの出生証明書か日本への婚姻届認知届等による戸籍備考欄への記載で、その男性の子供だと証明できた場合ですが。

海外で出生した場合は日本の出生届けは3ヶ月以内で構わないんですよ。なぜ出しておかなかったんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答を頂き、本当にありがとうございます。まずは法務局戸籍課に出向き、相談してみます。子供の在留許可は「定住」ではなく、「日本人の配偶者等」ということもはっきり認識できていなかったようです。子供は8才のときに初めて来日し、年に1回1,2ヶ月滞在してフィリピンに帰っておりました。日本人の子供という証明の点では何も問題なかったかと思います。国籍取得が困難な場合、子供は現在16才なので、定住ビザひいては永住権取得を目指して日本の学校へ進学するとか日本で働くとかの方法もあると考えてよいのでしょうか。フィリピンで生まれたときに日本大使館に出生届を出さなかったのはひとえに無知のためです。恥ずかしい限りです。どなたかまた関連のアドバイスを頂ければ幸いです。

お礼日時:2007/05/16 14:16

日本人との間にできた子供であれば、出世時に日本大使館に届ければ、日本国籍が与えられたはずですが、なぜ届けられなかったのか、その理由によっては難しくなる可能性があります。


マニラの日本大使館に相談してみましょう。
また、日本では、二重国籍を認めていませんから、日本に帰化した場合、フィリピン国籍の放棄が必要になるかもしれません。
(22歳までは二重国籍が認められていますが、成人に近い時点で新たに二重国籍が認められるかどうかはわかりません)

また、日本国籍ではなく、日本の永住権をとる方法もありますし、定住ビザ(3年)を更新する方法もあるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示、ありがとうございます。子供はマニラで生まれました。在マニラ日本大使館への出生届はおそらく父親不在のためしていなかったと思います。母子がフィリピンに帰国したときに、まずは日本大使館に問い合わせるように勧めてみます。今のところ3年毎のビザの更新なので定住ビザと思われます。日本での永住権を目指すこともできるのですね。

お礼日時:2007/05/14 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーフの子供のパスポートについて

 フィリピン人の夫と正式に結婚していて、夫との間に子供が一人います。子供は、日本とフィリピンの両方に出生届を提出していますが、まだフィリピンには行ったことがありません。が、近々、子供とともにフィリピンの夫の元へ移住する予定です。

 フィリピンに渡る際、子供は日本のパスポートだけ取って、それでフィリピンに入国し、そのまま長期滞在しようと思っていました。フィリピンに出生届を出してある以上、国籍はフィリピンで、フィリピンに住む権利も当然発生すると思っていたからです。でも、出生届を出しただけで、自動的に国籍も取得できるのでしょうか? 
 しかし、子供のフィリピンパスポートは、日本にいる間に(フィリピンに渡る前に)取っておかないといけないのでしょうか?それとも、当初考えていたとおり、日本のパスポートのみでフィリピンに渡っても、そのまま長期滞在できるのでしょうか。

 ちなみに、私はまだフィリピンのビザを持っておらず、今度戻ったら、配偶者ビザを取得する予定です。

Aベストアンサー

>夫とは別なので、バリクバヤンは使えないんですよ。もしかして、子供のパスポートを取っておいて、子供と一緒に入国すれば、フィリピン人の子供の母親として、バリクバヤンがもらえる、なんてことはないのでしょうか。そんなにうまくはいきませんかね・・

上の質問ですが、ステータスに関してのみであれば
Balikbayanで1年間有効になると思います。
た・だ・し、その場合、お子さんはフィリピンのパスポートで
入国するわけですから、前回説明した日本国籍保持者として
同時にフィリピン市民権をも保持している証明書である
Recognition Letterを申請する際に
出入国記録証明である日本のパスポートを提示しなければなりませんので
ちょっとやっかいなことになるかもしれません。
少なくとも、日本のパスポートにはフィリピン入国記録が
ありませんので。

わかりづらい説明になってしまっているかもしれませんので
このRecognition Letterについてもう一度説明しますね。

Recognitionとは御存知のとおり日本語では「認定」という意味です。
これを申請する目的は
「申請者は外国の市民権を持っている。(フィリピンから見ての立場です。)
しかし、同時にフィリピン市民権も保持している。
申請者はフィリピンに出入国する際には外国のパスポートを
使用する。ただし、フィリピン市民権もあるので
フィリピンでの出入国にあたっては、フィリピン市民と
しての権利を行使したい。」というものです。

おわかりいただけましたか?

>夫とは別なので、バリクバヤンは使えないんですよ。もしかして、子供のパスポートを取っておいて、子供と一緒に入国すれば、フィリピン人の子供の母親として、バリクバヤンがもらえる、なんてことはないのでしょうか。そんなにうまくはいきませんかね・・

上の質問ですが、ステータスに関してのみであれば
Balikbayanで1年間有効になると思います。
た・だ・し、その場合、お子さんはフィリピンのパスポートで
入国するわけですから、前回説明した日本国籍保持者として
同時にフィリピン市民権をも保持し...続きを読む

Qフィリピン人は離婚できないのは本当か?

私はフィリピン人の女性と結婚しています。私はフィリピン人は離婚できないと聞きました。しかし、実際には多くのフィリピン人が離婚しています。これはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

フィリピン人は敬虔なカトリック教徒なので宗教上の理由から離婚が認められませんが、外国人と結婚し、その後相手の国の法律で離婚が成立したした場合はフィリピンでも離婚が認められます。

http://ameblo.jp/miskitagiba/entry-10486921691.html

フィリピン人同士だと離婚というものはそもそも存在しないので、代わりに結婚自体を無効とする裁判を起こすことは可能です。

http://jis.main.jp/annulment.html

ただ私が見聞きした範囲では、法律上は既婚だが事実上の離婚というカップルが多いようです。

また私の知人はフィリピンで結婚式を挙げましたが、前回は異教の司祭により執り行われたいい加減な結婚であり無効、今回はキリストの前で初めて正式に結婚するので、「初婚」という方便で教会で式を挙げました。
あの国は本音と建前がいろいろある、いわば何でもありの国です。

Q重国籍者の転入届

私の友達が、今度アメリカから日本に戻ってきたいと言っています。以下、現在の状況です。

・ハーフで、日本とアメリカの重国籍(20歳)
・現在持っているのはアメリカのパスポートだけ
・現在アメリカ在住
・日本に戻ってきたら、しばらく私の家に住む
・日本のある町から、親と一緒に6年前に転出
・今回戻るのは自分1人

ですが、転入届けはどう出せばいいのでしょうか?一応、今日市役所に尋ねたら、「戸籍謄本とパスポートが必要です」と言われました、ただパスポートはアメリカのものしか持っていません。

日本で普通にパスポート申請するとなると、そもそも住民票が必要だし。しかし住民票を作るために転入届を出すためには、パスポートが必要と言われる。

この場合、どこから手続きをしていくのがいいでしょうか?アメリカにいる間にパスポートを取った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>日本で出生して多分日本で戸籍も作っている思うのですが、それでもアメリカのパスポートで帰国すると外国人扱いになるのでしょうか?
その通りです。
同じ人物であっても提示するパスポートによって扱いがまったく異なります。

本人は帰国のつもりでも、日本のパスポートで出国した者が、日本のパスポートで入国しなければ、出入国管理上は出国したままです。帰国した記録はありません。
したがって、日本国籍を有していても、(外国のパスポートを利用するなら)法律上は外国人の入国です。
空港などの入国審査も日本人の窓口ではなく、外国人の窓口に並びます。


住民登録を希望と言うことは海外転出届を出して、国内に住民登録がない状態だと思います。
海外転出した人がパスポートもなく帰国は出来ません。帰国していない人の住民登録は出来ないと言うことになります
また、仮に帰国したと認められても、戸籍謄本に記載された人と米国のパスポートを持ってきた人が同一人物(日本人)である証明も出来ません。

米国パスポートは、その所持者が米国人であると米国国務省が認め、外国(日本)政府に対し米国人として支障なく旅行出来ることを要請した物です。(日本のパスポートにも、日本国民である本旅券の所持者・・・と記載されています)
米国のパスポートを持つ人物は、日本で出生しようと第三国の国籍を所持していても、そのパスポートを提示すればあくまで米国人です。

日本人としての権利を主張するためには、日本のパスポートで入国しなければなりません。


>アメリカのパスポートで入国してから出入国管理局に行って手続きをした場合
入管法(出入国管理及び難民認定法」第7条の審査が行われ、日系1世として「定住者」という3年間の在留資格が認められます。
この在留資格は、就労に制限がなく、働くことも学校に行くことも可能です。
ただし、状況によっては日本のパスポート発給の手続きをする様に言われることもあります(これをすると後々やっかいで、出国の制限が加えられることがあります)


>普通の日本人と比べてどのような不都合
定住者という在留資格は外国人に対して与えられるものですが、
外国人登録をすませ、1年以上日本に滞在すると認められないと国民健康保険に入ることが出来ません。したがって医療機関に掛かる場合は全額自己負担となります。(企業などに勤務して会社の健康保険に入る場合は短期滞在でも可能)
それ以外は選挙権や年金の問題などがありますが、通常の生活で困ることはありません。


>住民票は普通に移転できますか?
出来ません。
住民登録が出来るのは日本人だけで、永住者と言えども日本国籍を持たない人は住民登録が出来ません。外国人として入国すれば、あくまで外国人登録となります。
したがって、日本人として入国しなければ住民票も発行されません。
 
 

>日本で出生して多分日本で戸籍も作っている思うのですが、それでもアメリカのパスポートで帰国すると外国人扱いになるのでしょうか?
その通りです。
同じ人物であっても提示するパスポートによって扱いがまったく異なります。

本人は帰国のつもりでも、日本のパスポートで出国した者が、日本のパスポートで入国しなければ、出入国管理上は出国したままです。帰国した記録はありません。
したがって、日本国籍を有していても、(外国のパスポートを利用するなら)法律上は外国人の入国です。
空港などの入...続きを読む

Q二重国籍者のパスポート使用方法について教えて下さい。

二重国籍者のパスポート使用方法について教えて下さい。
現在、日本に暮らしている日米二重国籍者です。今後アメリカ移住を考えています。
来月初めてアメリカパスポートを向こう(アメリカ)で受け取る予定です(手配済み)
チケットは往復チケットと片道チケットを購入しております。
最初の往復チケットは出入国とも日本のパスポートを使用するつもりです。

アメリカに行きアメリカパスポートをもらった後、日本のパスポートで日本に帰って来ます。
その後、片道チケットで、アメリカに入国するつもりです。
その際、日本を出国する時は日本のパスポートを見せ、アメリカに入国する時はアメリカのパスポートを使うつもりです。
念のため確認したいのですが、
?この使用方法でいいのでしょうか?
?片道チケットで日本を出国した後、日本に戻って来た記録がないので、今後はアメリカのパスポートのみを更新して行き、日本のパスポートは使えなくなるのでしょうか?(日本に戻って来た記録がない状態なので・・・)

Aベストアンサー

【重国籍者の三原則】
(1)その国に入国したパスポートで出国すること。
(2)国籍国にはその国のパスポートで入出国すること。
(3)第三国には居住国のパスポートで入出国すること。

>日本で申請するのと、アメリカで申請するのでは、どう違いがあるのでしょうか?

アメリカ国内でアメリカパスポートを申請するというのはアメリカ居住又は滞在中のアメリカ人だけですから、アメリカでパスポートを受け取ってから日本に来るまでに、その同じアメリカパスポートで出国した記録がないとおかしい訳です。アメリカはアメリカパスポートで入出国しなければならないのが原則です。

そもそも、日本人として入国し日本人として滞在していたのになぜアメリカパスポートを申請できたのでしょう?アメリカでパスポート申請するのにSSNは必要なかったのですか?アメリカもそこの管轄でない部分は矛盾があってもそのまま通ってしまうことがありますからね。入国審査で特にお咎めがなくても、今後税金等の面で面倒なことが起こる可能性もあるかもしれません。

日本でアメリカパスポートを受け取ったならば、同じパスポートでアメリカ出国記録がないのは当然です。

あなたは幼少時に旧いアメリカパスポートでアメリカを出国し、日本に長期滞在中期限が切れたので、再び新しいアメリカパスポートを在日アメリカ大使館・総領事館で申請できます。海外長期滞在中に必ずしもパスポートを切れ目なく更新しなければならないわけではありません。出入国時に有効なパスポートがあればいいのです。また、幼少時なら日本旅券と出生証明書でアメリカを出国することも可能です。出国するのにアメリカでの出生証明書が必要だったのだから日本に居住するアメリカ人であり、在日アメリカ大使館・総領事館でアメリカパスポートを取得できます。

>もし、日本で申請をしてアメリカパスポートを日本で受け取ったとしても、日本を出国する際、アメリカパスポートを使用することはできないような気もするのですが。。。(アメリカ人がどうやって日本に来たのか?っということにならないでしょうか?)

おっしゃるとおりです。日本旅券で日本出国します。日本旅券で日本出国してアメリカパスポートでアメリカ入国します。

飛行機に乗ってから降りるのがひとつの旅行だと考えて、日本出国とアメリカ入国は同じパスポートを使わなければならないと思っている人がいますが、全くの間違いです。その国への入国と出国でワンセットです。その国へは入国のときのパスポートの国籍の者として滞在します。

※たとえ重国籍が容認されていようとも、どこの国でも一人の人物は一つの国籍であると見做されます。そうでなければ出入国管理が混乱するからです。国籍法とは別に、出入国管理の法律でそう決まっています。ですから、たとえアメリカでも出入国審査で二つの国のパスポートを同時に出す行為は違法です。どちらかを破棄されたケースもあるそうですよ。

どちらの国籍として出入国審査を受けるかは、あなたの責任においてあなたが決め明らかにしなければなりません。その選択によって被る不利益はあなたの責任です。それを二つ同時に出して出入国審査官に決めさせた人で、国籍国でない方に入国印を押されてビザ免除の短期間に出国しなければならない羽目になったケースもあります。

【重国籍者の三原則】
(1)その国に入国したパスポートで出国すること。
(2)国籍国にはその国のパスポートで入出国すること。
(3)第三国には居住国のパスポートで入出国すること。

>日本で申請するのと、アメリカで申請するのでは、どう違いがあるのでしょうか?

アメリカ国内でアメリカパスポートを申請するというのはアメリカ居住又は滞在中のアメリカ人だけですから、アメリカでパスポートを受け取ってから日本に来るまでに、その同じアメリカパスポートで出国した記録がないとおかしい訳で...続きを読む

Qハーフの子供の出生届けと国籍について

日本在住、欧米人の夫がいます。
夏に第一子出産予定なのですが、日本の場合は子供が産まれたら出生届を出しますよね。
夫の国に対しても、同時に届を出すのでしょうか?
その場合、大使館に問い合わせすればよいのでしょうか?
届けを出さなかった場合、当然子供は夫の国の国籍は持てませんよね。
周りに同じような知り合いがいないので、全く分かりません。
日本でハーフの子供を出産された方、どのようにされましたか?

Aベストアンサー

カナダならば日本で生まれた場合カナダの出生届は出せませんが、
カナダ市民権証明書を取得しておくことができます。

但しこれを取得しなくてもカナダ国籍がなくなるわけではありません。
カナダ市民の子として生まれた事実だけでカナダ国籍を取得します。

二重国籍ですから、日本国籍法により、22歳になる前までに国籍選択の義務がありますが、22歳を超えて国籍選択していなくても、日本国籍選択届を出してカナダ国籍を離脱していなくても、それにより日本国籍を喪失することはありません。従って、22歳以降も二重国籍のままでいられます。

参考URL:http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/consular_services_consulaires/citizenship-citoyennete.aspx?lang=eng


人気Q&Aランキング