今度、アート制作をする予定ですが、その材料として「酸性紙」
またはそれに相当する品を探しています。
希望は、紙で作成した作品を一ヶ月程度で
風化させたいのです。良い材料をご存じの方、ご連絡下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。


一般に酸性紙の寿命は、数十年といわれています。30日で風化は難しいかと。
代替案として、灯籠などに使われている「水溶紙」なんかは、いかがでしょう?
水溶紙は化学パルプからカルボキシメチルセルロース(CMC)をつくり、普通の化学パルプと混ぜて抄いたのち、アルカリで処理して水に溶けやすくしたものです。水溶紙は水に浸けると、またたく間に水の中に散らばります。いちど試されてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスを送ってくださり、ありがとうございます。
一度、水溶紙を探してみます。
また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。
H13.1.19. wozequi

お礼日時:2001/01/19 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西洋蜜蜂巣箱の隔王板制作材料を教えて

隔王板(木枠付き鉄線39.5x49.7cm,格子幅4mm厳守)を自作したい。適切な隔王板材料又は代替品があれば教えてください。販売単価は2000円以上なので,数10枚購入は困難で困っています。

Aベストアンサー

おや「蜜蜂」、「隔王板?」と言う程度の、通りすがりのDIY大好き人間です。

どんな回答が付くか興味を持って見守っていましたが、無いようなので敢えて回答します。

隔王板は樹脂製も有るようですが、木枠に鉄線で格子を形成したものが主なようです。
格子が竹製で1枚1000円以下のもの(多分中国製)もネット通販には有るようですが、
サイズは明記されていませんでした。
中には自作しました、材料費は150円ほどと言うHPも有りましたが、詳細は有りませんでした。

さて、隔王板の材料と言われると、針金と細い板材に尽きると思います。これなら150円は難しい
にしても300円程度で納まるでしょう。後は手間だけです。

写真からの判断ですが、制作手順は次の様になるかと思います。
1)適度な太さの針金を選ぶ。
2)枠用の適当な巾(巾は大きめが良い)で厚さの棒材を選ぶ(現在の枠厚とその1/2厚のもの)。
3)格子張り用の枠を作るための、より頑丈な棒材を選ぶ。
4)ネジと4mm格子を作るためのピン(外径4mmの木ねじでも良い)を準備する。
5)隔王板が楽に納まる内寸の木枠を作り、それに格子ピンを取り付ける。
6)ピンの間に針金を渡し、格子を形成する。
7)内枠に隔王板を表と裏から合わせ、互いにネジ止めする。
8)隔王板の内側に2本格子間隔がずれないように内側支え(写真の太い針金に相当)
  を表と裏から7)と同じく合わせる。
9)グラインダで隔王板枠外側の針金を切断する。

写真を見ただけの、素人アイデアです。
格子針金の太さ、隔王板の枠巾や厚み等の詳細が判れば、より具体的なアドバイスも
できるかと思います。
薄い棒材で安定した枠を組むのは以外と難しく、材料も結構掛かります。
それに薄い規格寸法の棒材が有るかの知識も有りません。

おや「蜜蜂」、「隔王板?」と言う程度の、通りすがりのDIY大好き人間です。

どんな回答が付くか興味を持って見守っていましたが、無いようなので敢えて回答します。

隔王板は樹脂製も有るようですが、木枠に鉄線で格子を形成したものが主なようです。
格子が竹製で1枚1000円以下のもの(多分中国製)もネット通販には有るようですが、
サイズは明記されていませんでした。
中には自作しました、材料費は150円ほどと言うHPも有りましたが、詳細は有りませんでした。

さて、隔王板の材料と言われると、...続きを読む

Qちり紙で出来たお花の材料

保育園や幼稚園の学芸会に使われるような、お花の材料を知りたいのです。
ちり紙を何枚か重ねてクシャクシャにして花っぽく見せるものです。その紙の正式な名前というか・・・。
お恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
ちゃんと見たら、私の持ってるものも#2の方と同じです。
下の方に「五色鶴」と書いてあって、製造元:合鹿製紙。
私は包装資材屋さんで購入しましたが、文房具屋さんなどでよく見かけますよ。
まさに私が持ってるのがこれ!というのが、参考URLに載ってましたのでご参考までに。

参考URL:http://www.hohbunsha.com/jimuhin/hanagami.htm

QPH試験紙(リトマス試験紙)の詳しい方

石鹸作りでアルカリ度を測りたいのですが、いろんなPH試験紙が売っていてよくわかりません。どれを買っても測れるのでしょうか?

Aベストアンサー

「アルカリ度」の意味が良くわからないので
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E7%A4%BA%E8%96%AC%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#pH.E6.8C.87.E7.A4.BA.E8.96.AC
pH指示薬
をさんしょう。
pHいくつの範囲をいくつの差で読みたいかで変わります。

単に石鹸を作るだけならば、フェノールフタレインか万能pH試験紙で何とかなったはず。

Q伸縮する紙(包装紙)の折り方

折り方を教えてください。説明しにくいのですが、
ワインなどを買うと茶色い包装紙がビヨーンと伸びて、伸縮するものがあります。その包装紙を外して手で引っ張ると蜂の巣のように穴が開いていて伸びきります。斜めのスクエア状に?切れ込みがあってそれで紙が伸縮するのだと思うのですが、あの折り方・切れ込みの入れ方を知りたいのですが、何か良い方法はありますか? またあの切れ込み方法の名前などがあったら知りたいです。

Aベストアンサー

こういうのでは?
http://www.origami-club.com/season/ami1/index.htm

七夕の飾りのひとつですが。

Q紙のゴミ箱作り・折込チラシ以外でおすすめの紙は?

体の不自由な家族が手先のリハビリを兼ねて新聞折込チラシでゴミ箱を折っているのですが、諸事情があり新聞を取るのをやめる予定です。
ツルツルのカラー広告が折りやすかったようですが、とりあえず市販の紙を試してもらうつもりです。
比較的安価でおすすめがありましたら教えてくださるとありがたいです。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

何も買わなくとも良いと思います。友人知人地域の人に頼んで、チラシを取っておいてもらえば良いかと思います。そうすればタダです。協力してもらえる事は遠慮せず頼みましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報