アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで表を作成し、印刷をしたいのですが・・・。
 標準の作成画面上では1ページで収まって、印刷プレビューにも作った表は1ページで収まっているのに総ページ数が5ページくらいになっていて、2ページ目以降は隅に線だけとか点のみが表示されています。試しに、作成画面で表以下のセルを5ページ分削除してみてもプレビューには残っていて印刷されてしまいます。印刷範囲の指定や、ページ指定で印刷すればいいのでしょうが、根本的に解決したいんです。どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (9件)

Ctrl+End で飛ぶ先は、


Excelが認識している「データが入力された矩形範囲の右下隅」
です。
そのセルの行・列いずれにも、
何らかの値が入っているか、罫線や塗り潰しが設定されているセルがある
…とExcelが認識しているということです。
(例えばD27とH8に何かあれば、H27に飛びます。
白色の塗り潰しや、セル内改行だけ入ったセルも対象になります)

1a.そのセルが表よりも右側にある場合
⇒表の右隣の列からそのセルの列までを"抜く"
1b.そのセルが表よりも下側にある場合
⇒表の下隣の行からそのセルの行までを"抜く"
2.保存する。
3.再度Ctrl+Endで確認する

通常はコレで直ります。
ただ、この問題は#1さんの
「表だけコピーして新規ブックに移行」
という対策でも解決するはずなんですよね。

上記の手順を行っても挙動がおかしい場合は、
Excel自体の不具合である可能性が強いと思います。
可能であれば当該ブックを他のPCで開いてみて
挙動を確認してみてください。
    • good
    • 0

お役に立てるかどうか判らないのですが、


よろしければ何点か補足とチェックをお願いできますでしょうか。

1.印刷プレビューでの状態について
質問文では
 >印刷プレビューにも作った表は1ページで収まっている
 >プレビューには残っていて印刷されてしまいます
#4さんへのお礼では
 >印刷プレビューでは出てくるのに
 >改ページプレビューでは表示されなんですよ
とあります。
(改ページプレビューではなく)印刷プレビューでの表示にも異常があるのでしょうか?

2.CtrlとEndを同時に押した場合、飛び先は1ページ目のなかに収まっていますか?

3a.オブジェクトは全て1ページ目の中に収まっていますか?
3b.意図しないオブジェクトが残っていませんか?
 ・編集>ジャンプ>セル選択>オブジェクト で全てのオブジェクトを一括して選択できます。
 ・その状態でTabを押すと全てのオブジェクトを順次選択できます。

4.フィルタやアウトラインによるものも含めて、非表示になっている行や列がありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘のあったところをチェックしました。

1.印刷プレビューでの状態について
→印刷プレビューの表示にのみ線や点が入っています。

2.CtrlとEndを同時に押した場合、飛び先は1ページ目のなかに収まっていますか?
→同時押ししたときには5ページ目に飛びます

3a.オブジェクトは全て1ページ目の中に収まっていますか?
→作成した表のオブジェクトは1ページ目に収まっています。

3b.意図しないオブジェクトが残っていませんか?
→順次選択しましたが意図しないものは残っていないようです。

4.フィルタやアウトラインによるものも含めて、非表示になっている行や列がありますか?
→非表示になっているものはありませんでした。

お礼日時:2007/05/18 09:11

もしかしたら・・・ウィルス?


1.ヘルプにてアプリケーションの自動修復を試みる。
2.マイクロソフトのWEBサイトから、OFFICEの更新プログラムを入手、INSTする。
http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/FX10 …

その上で印刷の良否を見られては?
    • good
    • 0

ページ設定の拡大縮小印刷の横1×縦1にチェックしても、1枚になりませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法なら1枚になります。
印刷設定で範囲やページを指定すれば1枚のみで印刷されるのですが、シートの方を何とかして修正したいと考えています。

お礼日時:2007/05/14 15:41

ひょっとしたら、プリンタドライバーがヘンなのかも。


セルの高さと幅をちょっとだけ小さくしてから印刷してみて下さい。

また、案外「ファイル」「ページ設定」の「ページ」タブ、
「行タイトル」などに余計なエリアが設定されているのかも。

そこら辺を調べて見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違うプリンターでも同じ結果でした。
ページ設定を見てみましたが、おかしなところはありませんでした。

お礼日時:2007/05/14 14:27

ANo.3です。

補足します。
表などの作成によって出来た罫線は、何重にもなっていることがありますので、都度、改プレビューで確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷プレビューでは出てくるのに、何度やっても改ページプレビューでは表示されなんですよ。なんなんですかねぇ、これ(^_^;)

お礼日時:2007/05/14 14:29

印刷プレビューの画面上の「改ページプレビュー(V)」をクリックしてみましょう。


青い点線で囲まれたいくつもの区切りが出ていると思います。
この区画一つ一つがページとなります。
青い点線はドラッグして変更できます。が、その前に、2ページ目以降の不要と
思われる点や線をDeleteします。罫線の場合は罫線無し、或いは行、列の削除で消していけば確実です。
青い点線で囲まれた区切りは一つになりましたか?

印刷プレビューの画面に戻りましょう。画面上の「印刷(T)」をクリックしてみましょう。
印刷の小画面が出ますので、印刷範囲、印刷対象を決めてください。
なお、表示している一部を印刷したいときは、この部分をドラッグして範囲を決めて、
「選択した部分(N)」に印を付けて、「OK」とすれば、印刷出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改ページプレビューを見ても区切りは一つ(元々自分で作った表)しかありませんでした。

お礼日時:2007/05/14 14:24

プリンタの電源を、一度OFFにして、(十数秒、間を置いて)


再度電源ONで、プリントアウトしても同じ症状が出るでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法を今やってみましたけど、やっぱりダメみたいです。

お礼日時:2007/05/14 13:29

罫線は[Delete]キーを押す「クリア」では消えませんね。


行単位/列単位でメニューから「削除」しないと・・・。

ただ、そういったいわゆる罫線カスは、ファイルがヘンになっている場合、
どうやっても消えないことがあります。一番いいのは、新しいブックを
作っておいて、そこに必要な部分だけ選択~コピーを行い、元のブックを
消して新しいブックを使うようにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。指摘のあったようにメニューから削除しましたけど消えませんでした。新しいブックに表だけコピーしてもやっぱり同じように線や点が出てきてしまいます。この場合は仰るようにファイルがおかしくなってるんですかね?

お礼日時:2007/05/14 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています