痔になりやすい生活習慣とは?

私の嫁は、現在2人目を妊娠中です。
おおよそ、4ヶ月が経ちましたが、悪阻が酷く、毎食後(たまに食事をしていなくても)嘔吐の繰り返しです。
妊娠前より10kgも体重が落ちたとのことです。
1人目の時も、安定期がほとんど無く、出産当日まで治まりませんでした。
見ているこちらも辛いですが、本人が一番辛いと思います。
何か少しでも悪阻を和らげる方法はあるのでしょうか??
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も悪阻がひどくて脱水症状をおこしていたので、入院を勧められました。


気持ちが悪くて食事ができなかったので、点滴で栄養を補給していました。

でも、入院していると自宅と違って周囲の人やお見舞いに来る方にも気を遣うので、自宅で思いきり「あ~~、気持ち悪いよ~、最悪~~」とか言いながらダラダラしてた方がまだマシだと思って早く退院したかったです。

あの悪阻は、本当に辛くて立っても座っても寝ても船酔いのように気持ち悪く、水も吐く、という感じでしたので、旦那の協力は必須だと思いました。

残念ながら、悪阻を和らげる方法はわかりませんが、shoutapapaさんはお優しい方のようなので、とにかく家事などをできる限り手伝って、少しでも奥様の負担を減らしてあげるといいと思います。(もうすでにやってらっしゃるかもしれませんが)

あと、とにかく水分補給は心掛けた方が良いと思います。

この回答への補足

とあるサイトで調べたのですが、漢方薬が効くとのことが書かれていました。
つわりが酷い人で、そのような漢方薬を使われた方はおられるのでしょうか??
お腹の赤ちゃんには影響はないのでしょうか???

補足日時:2007/05/14 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
入院を勧めたいのですが、息子(1才5ヶ月)の面倒を誰が見るのかなど、問題があり、なかなか嫁に言いづらいのが現状です。
(お互いの両親は働いており、なかなかお願いできません・・・。)
幸いにも、仕事上、多少時間を自由に作ることができる為、仕事以外の時間は極力自宅に居て、家事をするようにはしていますが、こうゆう時って、男は力になってあげられないですよね。

お礼日時:2007/05/14 14:41

あまりにきつい悪阻は入院が可能です。


食事なしでも悪阻で吐きっぱなし、10kg痩せて、とてもじゃないが日常生活が出来ないと切羽詰った状態だということを医者に訴えてみたらどうですか?

友人も悪阻がきつく立ってられない状態で救急車で搬送され、搬送先の病院で「なんでこんな状態まで我慢したの?」と言われて1ヶ月入院していました。
悪阻はごく普通にあるものなので、産婦人科医でさえ、軽く見られるようです。

少しでも楽になるように大きい病院の産婦人科に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
一度、嫁に相談してみます。

お礼日時:2007/05/14 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング