プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投稿カテゴリーがいまいちわからなかったのですが。

3月にインドに行った際に思ったこと。
昔インドネシアに行った時にも思ったのですが。

アジア系のトイレで 
手動ウオシュレットなるトイレがありますよね。
紙でふくのでなく 手を添えて水を流して・・・

旅行中に生理になって コンビニ袋とトイレットペーパーを持ち歩き
素朴な疑問だったのですが。
女性の方 皆さんどうされているんでしょう?
ナプキンたるものがあるのでしょうか?
ごみ箱ももちろん紙もなく 「小」をした時等に
汚れないのか不思議で仕方ないです。
どなたかご存知の方がいれば・・・

A 回答 (3件)

こんにちわ



自分は男なので何とも言えませんが…実際に見たり聞いたことでは女性も男性も小(男だと小だとなんともないですが)でも大でも水で洗ったあとにタオルで拭くかそのままパンツを履くらしいです。自分もパンツが濡れるじゃん!!と思いましたが暖かいのですぐに乾くし水だからなんてことないとかインドネシア人に言われました。それと田舎に行くと紙ナプキンではなく綿製の布ナプキンを使用するようです。親が言うには日本も昔はそうだったらしく…布製で毎回洗っては干してと何回も再利用していたそうです。よく考えれば赤ちゃんのおしめも日本は紙のが主流ですがちょっと前は布製だったのと同じようです。

ちなみにですが、殆どのトイレにゴミ箱置いて無かったですか?男子用にもトイレットペーパーとか流さないようにゴミ箱置いてあったりもしましたが、女性用に入ったことは無いので参考程度に。
    • good
    • 1

正直に言います。

以前 間違って 女性用のトイレに入って、用(大)を足し、出ようと思ったら、外で女性の声がして 女性用トイレとわかったんですが、インド人女性の非難しそうな顔を尻目に 出て行ったことがあったのを、思い出しました。駅の公衆トイレでした。もちろん、インド式で紙なんてありませんが、コーナーに汚物入れがありましたよ。その時の旅行は、インド式トイレ作法に従って、水で洗ってました。ワイフとも一緒にインド旅行を楽しみましたが、生理用品は、日本製が一番優れていると言ってました。座布団の様なナプキンって言ってましたよ。今はもっといいものがあると思いますが、今度インドに行ったら確かめてきます。インドの列車のトイレは、まだ”ボットン”トイレで、駅にとまっている時は、○○しない方がいいです。特に大の方は!! 下ネタになるのでやめておきます。世界のトイレ詳しいですよ。
    • good
    • 0

たしかに、ゴミ箱いっさい無し!ってとこありますよね。

私はタイとカンボジアですが、やはり小さめのコンビ二袋とペーパーを持ち歩きます。でもかなり田舎まで行かないとゴミ箱なしは無く、ペーパー捨て用ポリはたいがいありますが。ですので洗ったあと、水分をぽんぽんと取って○ンツをはきます。捨てれなかったときは、そのぺーパーを持ち歩き、都市部に着いてからゴミとして捨てています。生理のときは厳重に何層にも(笑)

ナプキンは、カンボジアでも「ソフィ」とかフツーに売ってます。タイも日本のメーカーのがあります。カンボジアで買って、日本の値段とさほど変わらないので、こちらではスゴイ高価なものになりますが・・・
。きっと、都市部から離れた所の人とかは使ってないのでしょうね。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!