アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AUSに卒業留学を考えている高1の者です。
私は今の高校の勉強内容に物足りなさを感じて、
昔から夢だった高校留学をしようと考えています。
(他にも理由はありますが長くなるので伏せておきます)

そこで、質問なのですが
オーストラリアの有名高校はどこなのでしょうか??
勉強熱心な生徒が多い学校を希望しています。
また、私立の場合 年間の費用はどの位か教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

No1の者です。

ビクトリア州の例を挙げると大学に入る場合にVCEかIBという統一試験を受けなければなりません。このVCEはビクトリア州の試験・IBは国際的な高校卒業試験のようなものです。で、どちらか一方の試験をYear11(高校2年生)からYear12まで受けるのですが。ここで公立と私立の違いが出てきます。まず、公立ではIBは一切取り合っておりません。VCEはほぼ全ての公立&私立で実施しています。ただし、VCEの科目は全てで確か40科目以上(特に語学は色々ある)あり、その中から自分の得意な教科と大学側の指定する教科を受けなければなりません(理系だと数学・科学・生物必修など)。それ以外にも6教科の合計点数(偏差値?)の得点で大学に入れる仕組みです。ここで問題なのは公立高校だと…例えば日本語の教科が無いとかドイツ語の教科が無いといった事や…自分の学校が試験会場ではないので他の学校に行かなければならないといった不都合が出ることが多いです。また名門高校だと偏差値が99.99が最高得点で平均が90.00以上などはざらですが、逆に公立高校は平均55.00などとなっていることが多いです。ちなみにだいたい名門の大学の理系コースに入るには医学部で約97.00以上、機械工学や情報学で約85.00以上などの厳しい得点が課せられます。昨年度の99.00以上をとったVCEの学生は毎年新聞に載るのですが…ほぼ全て私立学校の生徒でした。また新聞の記事で公立高校の学生が30%位しか大学へ進学しないのに比べて私立は90%以上とも言われているのでやはり大学に進めたい親などは積極的に私立高校に子供を入れるようです。

で、勉強面ですが…私の見た感じ公立高校は良くも悪くも日本の公立高校と同じくがんばってる子も居るし、そうでない子も居る。でも塾に通ったり深夜まで受験勉強に明け暮れてる人は少ないのでは?とか思います。逆に私立は厳しく朝から宿題の時間や掃除の時間、勉強は3時まであり…その後にスポーツが5時ぐらいまで…その後にはまた授業や宿題の時間が9時~11時ぐらいまであって…おまけに土日はスポーツの試合でといった感じにものすごいスパルタ教育です。ちなみに体罰ももろもろあります(と言っても校庭10周とか教室に監禁されて勉強とか…まぁ色々あります)。それ以外には生徒の中でランク付けがされており(スポーツや学業の優秀さで決まる)、制服の色やバッジや紋章が違ったりして…それにあわせて例えば学食でも順番が先になったり(並んでる奴らを通り越して食べれる)食べるものが良くなったり、色々と違いが出たりもします。なので一生懸命 私立の学生は高ランクに上がるために色々とがんばります。逆に高校3年生の時点で高ランクに入れなくて悩む人も居るようですが…。

こんな感じです。

良くも悪くも日本のようにほぼ全ての学生が高校に入り、大学に入るような社会ではなくオーストラリアではお金があれば大学に行く、そうでなければ働きながら大学や高校に通うといった感じです。なので、上と下の差が激しく…イギリスと同じく階級社会のようになっているので日本の考えのままの公立高校や私立高校とは考えない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり費用面で無理が出るようなので
公立にしようと思います。

こんにちわ

まず名門高校と言っても殆どが私立高校になってしまいます。オーストラリアの高校はどちらかというと勉強だけでなくスポーツなどもバリバリできないと優等生としては認められない学校が殆どですのでそれを踏まえてお答えさせていただきます。

まず、ビクトリア州とニューサウスウェールズ州(メルボルン、シドニー)などに多くの有名高校が集まっています。基本的にこちらでは1900年代以前に作られたような非常に古い学校が名門高校として名高いです。

まずビクトリア州では
Brighton Grammar School
Carey Baptist Grammar School
Caulfield Grammar School
The Geelong College
Geelong Grammar School
Haileybury College
Melbourne Grammar School
Scotch College
St Kevin's College
Wesley College
Xavier College

次にNSW州
Newington College
St Ignatius' College
St Joseph's College
Sydney Boys High School
Sydney Church of England Grammar School
Sydney Grammar School
The Armidale School
The King's School
The Scots College

こんな感じです。自分はビクトリア州に住んでいたので…あまりビクトリア州やニューサウスウェールズ州の有名な学校以外はあまり知りませんが…
英語版のwikipedia http://en.wikipedia.org/
などで学校名を入れて検索すると上に挙げた様な学校は大物政治家や王族、それ以外にも有名な人(例えば俳優とか○○の社長)が卒業生として載っていたりもするので参考にしてください。 ただし、問題なのはこちらの名門高校が果たして高校二年生からの留学生を受け入れるか?です。例として出生届と同時に学校へ入学願書を出さないとなかなか入学する事が難しい学校(実際にあります)や 学問だけではなく身体能力や精神力の問われる学校も多いので注意してください。

また学費ですが…ピンからキリまであります。全寮制の高校の場合は授業料に寮費やその他の費用も含まれる場合や逆に授業料だけ載せている場合もあるので調べてみてください。ちなみに私は全寮制の学校で寮費含めて年間約 $27,200(ちなみにオーストラリア国内で一番高いかも?)かかりました。ですが…意外と寮費も食費も保険料も全て込みなので日本の私立に通うのと対して値段的には変わりませんでした。

私立では平均的に授業料金で$10,000-$15,000 寮費で$10,000-$15,000かかります。もちろん寮に入らなければ寮費はかかりませんが…逆にホームステイ料金が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり私立が多いのですね。
こちらの公立学校の生徒さんの勉強への力の入れ具合は
日本の学生と同じくらいなんでしょうか?
色々な学生さんがいるとは思うのですが、全体的に見て
どう思われますか??