アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成蹊大学って、大人の方から見てどういう印象がありますか?
就職のときのことを考えて進学したいので・・・。

A 回答 (4件)

皆さんと大体、同じですが。



・小金持ちの子弟が行く大学
・「ある程度は」勉強が出来る人が行く大学
・第一志望で入ってくる人は殆どいない
・学生は殆ど首都圏出身者
・上記の理由から、首都圏以外では無名
・派手、オシャレ系
・付属高校から上がってくる人は落ちこぼれ
(成蹊高校は難関校なので、中位者以上は国公立・早慶に行く)
・一般庶民の子弟(コネがない学生)は、就職はボチボチ

こんなところでしょうか。
成城大学とかなり似た印象です。偏差値は成蹊の方が僅かに高いですけど。
いずれにしろ、首都圏に於ける「イメージ」はかなり良いです。
男子学生ならそうでもないですけど、女子学生なら、明治・中央・法政あたりよりも良い印象を持たれると思います。
    • good
    • 15

三菱財閥がつくった大学。


ボンボン大学。
影が薄い。
三菱グループに優先的に入るために行く大学。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

三菱財閥が作った大学なんですか。
初めて知りました。
影が薄いのはちょっと分かるような^^;

お礼日時:2007/05/14 20:29

私の父と母は成蹊大学出身です。


母は幼稚園からずっと通ってます。

成蹊周辺はとてもいいところですよ。

アナウンサーなど有名人も出ていますよね。
今父と母が家にいないので詳しいことはいえませんが^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

是非、ご両親が帰宅されたらどんなことでもいいので教えて欲しいです^^

お礼日時:2007/05/14 20:30

都内多摩地区に住む大学卒の40代の男性です。


全くの私感なので異論もあるかと思いますが、成蹊大学の印象について述べさせていただきます。

・お坊ちゃん、お嬢さん、お金持ちの人が行く大学
・お金がかかりそうな大学
・キャンパスはそれほど大きくはないが、吉祥寺の閑静な住宅街にあり、環境抜群
・幼稚園からエスカレータ式で上がれる内部結束の強い大学
・付属高校の一般入試はやや難しい
・文系学部は準一流大学、理工学部は二流大学

以上です。
就職については成蹊閥のコネがある人が有利そうですね。
安倍首相の出身大学で、やや有名になったのもプラス材料でしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お坊ちゃん大学という印象が強いんですね。
それと立地環境も。

成蹊閥というのがあるんですか。
初めて知りました。

お礼日時:2007/05/14 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています