今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

半年ほど前に、まぶたの裏にブツブツがあるということで、アレルギー性結膜炎と診断されました。
半年以上前から症状はあったのですが、以前は違う先生だったためそう診断されませんでした。
症状は、コンタクトをつけて2、3時間たつと乾いた感じがするので目薬を点すが、それでも違和感がとれなくてずっと目が痛いというものです。

どうやらコンタクトの汚れが原因と思われるということで、ワンデーアキュビューに変えることを勧められたため、そうしました。
そしてリザベン点眼液という目薬を処方してもらい、1日4回毎日欠かさず点しています。

そして半年程経ちますが、以前よりほんの少し症状が軽くなった気はするものの、コンタクトをつけてしばらく経つとやっぱり違和感が出てきます。
ちなみにコンタクトの使用は週に2、3回(それ以外はメガネ)で、装着時間は4~12時間と開きがあります。長くつけてる日は痛くて真っ赤になります。

そこで思ったのですが、アレルギー性結膜炎って治らないのでしょうか?
リザベン点眼液は症状を抑えるだけで治るものではないとも誰かに聞きました・・・。
メガネが好きではないので、治せるものなら治して快適なコンタクト生活を送りたいです。
他にアレルギーの原因があるのではないかとも思ったのですが、特に症状が酷いのは左目で、右目は少しだけなのですよね・・。

一度違う病院でも診てもらった方がいいでしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

眼科医です。

アレルギー性結膜炎の場合はドライアイも合併することが多く、コンタクトが原因かどうかはわかりませんね、、。
コンタクトは誰しもがつけれるというものではなく、眼によってはコンタクトは絶対やめた方がよい場合もあります。
ちなみに私もアレルギーとドライアイもあり常日頃眼鏡で過ごしております。
ドライアイやアレルギー性結膜炎は眼科疾患の中ではたいしたことの無い病気に病気に考えられていることが多いのですが、タイプによって点眼剤や生活指導がかなり違いますし、よくわかっていない先生も多いですから、あまり症状が変化しないようであれば一度違う病院で診てもらった方がよいかもしれませんよ。
その場合はコンタクトレンズセンター併設眼科などではなく、ちゃんとした眼科を受診するようにしてください。
お大事に
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私も目が乾きやすいです。
ぜひちゃんとした病院で一度診て頂こうと思います。
今まで診てもらっていたのはコンタクト併設の眼科でした^^;
とても参考になりました。
ありがとうございました。

コンタクトの保存液のアレルギーは考えたことはないですか?

使い捨てのコンタクトの保存液(パッケージの中の)は、殺菌が出来る保存液と同じ成分のものです。私はこの液を コンタクト用の生理食塩水で洗い流して目に入れます。もし洗わずに目に入れると1時間でゴロゴロして大変なことになるからです…
左右差は 神経が弱いとかそういう差かもしれません。私も左右で差がありますし、そのときにとって違いますので。

ほかにもいろいろアレルギーがあるので、「XXをしたらXXの症状が出た」というのをかなり神経質にチェックしているので気が付いただけなのかもしれませんが…
    • 7
この回答へのお礼

保存液でアレルギーが出る場合もあるのですね!
何が原因か分からないといけないですもんね。
私も試してみようと思います。
有難うございました。