アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、帰宅して玄関を開けるなり、アパートのドアのポストの内側の部分(手紙などを受け止める場所)が全部すっぽりと外れました。

上からひっかけたら元通りになりましたが、今までこんなことがなかったので正直驚いています。

ポストというのは簡単に取り外せるものなのでしょうか?

分かりづらい説明ですみません。

どなたか教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

空き巣に狙われた可能性があります、数年前に全国で横行したピッキング同様サムターン回しと言う手口でテレビなどで嫌と言うほど流れているので手口を書いても問題ないでしょう。

サムターン回は扉の郵便受けが構造上簡単に外れるのを利用して外側からポスト受けを外し金具を入れてサムターンを回してロックを外すと言う方法で進入します、その他サムターン付近に電動ドリルで穴を開けて行う方法や扉の覗き穴が間違って逆に取り付けられている場合、外側から簡単に外れるためそこから金具でサムターンを回す手口等があります。

その手口が横行したため新築のマンション等は扉に郵便受けは付いていませんし覗き穴は中が見えない様に内側に遮蔽板が付いていて簡単には外れなくなっていてサムターンもつまみに着いているサブロックを押さないと回らなく改良されているほどです。

一番良いのは管理会社に言ってサムターンを防止機能付きに変更して貰うのが良いと思いますが難しいでしょう、無理な場合は格好悪いですがポスト受けを内側がら強力なガムテープで止めてしまう方法ですこれでもバールなどでこじられると外れてしまいますが時間と音が出るため犯罪者は嫌いますので効果ありです、次にホームセンターなどでサムターンブロック等サムターン回し対策用の器具が安価で売っていますので買って付けておくと損は無いでしょう。

この手の犯罪は対抗策が行き渡ったため激減しましたが対策されていない物件があってその手の窃盗団が流入すると再燃する可能性が大ですし対策物件が多いと言うことは対策されていない旧型物件はより狙われ易いと言う事になります、今回は何も無かった様ですが一度外れるかどうか確認だけして後日留守を確認した上で犯行に及ぶ可能性があるので管理会社に報告し他の住居でも同じ様な事が1件でもあれば警察に報告して置いた方が良いと思います。私もセキュリティ会社に勤務していますがこの様な事が合った場合管理会社に注意喚起の張り紙をして貰う様に依頼します、張り紙だけでも空き巣が起こる可能性がある事に気づいたことになり窃盗団にとっては大きな抑止効果となります、事が起こったらすぐに対応することが一番で放置しておくと狙われる可能性大と考えて下さい。

参考URL(サムターン回し)
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …
(サムターン回し対策商品)
http://www.kanamono.biz/door-parts.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yu1968さん、詳しい回答をどうもありがとうございます。参考URLも見てきました。
そういえば、最近夜中に部屋の外に誰かがいる気配がしたりするので、やはり空き巣が狙ってるかも知れません。

早速管理会社に連絡をして、しかるべき対策を取りたいと思います。

お礼日時:2007/05/17 13:32

部屋の中に異変はありませんか?


物色の形跡や無くなった物もなく、現金・貴重品等全てあり、盗聴器を仕掛けられた形跡もなければ、一安心かとは思います。

空き巣の侵入手口に、玄関ドアに付いているポストの内側の部分を、壊して外すものがあります。(手口の詳しい説明は省きます。どんな人が読むか判らないので)

早急に管理者に言って、修理なさる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rody2007さん、ありがとうございます。
空き巣にそんな手口があるんですか、ビックリです。
一応物色の形跡を探しましたが、とりあえず何も取られていない様子です。

空き巣は怖いです。アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 17:45

私が去年まで住んでいた築30年以上の社宅のポストは、よく内側からは外れちゃいました。

tonton212さん同様、玄関を開けるなり、全部外れたことも数回ありました。いちいちひっかけるのが面倒になり、途中からポストの内側を外したままにしちゃったぐらいです(笑)。
(外したままにすると、外から開けられた時に見えちゃう危険性があるんですけどね。)
ゆるゆるで外れすぎるなら大家さんにでも言って修理してもらったほうがいいと思いますが、外れること自体は珍しいことじゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RinaBabyさん、早速の回答をどうもありがとうございます。
そうですか、外れること事態は珍しいことじゃないんですね。
RinaBabyさんも住んでいた社宅のポストがよく内側から外れていたとは、大変でしたね。
私と同様、玄関を開けるなり全部外れたことも数回あったとは相当ゆるゆるだったんですね。うちも同じ道を辿りそうです。

外した場合の危険性まで教えてくださって、親切なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 19:30

#1さんの仰るように外側から外れないなら問題ないですから、


その辺りの設計はアパート・マンションによるでしょうね。
今みてきましたが、うちのポストは外れませんでした。

私は今日、自転車のブレーキがポキッと取れました・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

root51さん、さっそくの回答をどうもありがとうございます。
外側から外れないなら問題ないんですね。

内側から外れたので、こんなことがあるのかと驚いた自分です。

自転車のブレーキが折れたのも怖いですね。大丈夫ですか?
こういうことって何だかいやですよね。
ぜひ早めに修理に出してくださいね。

お礼日時:2007/05/14 19:10

内側から簡単に取れることがあっても、外側から取れなければ問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

zorroさん、すばやい回答をどうもありがとうございます。
アパートのポストは内側から簡単に取れることがあるもの、ということでしょうか?
よかったら教えてください。

お礼日時:2007/05/14 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!