こんばんは。
知人が数週間前に白い便が出たといってきました。
3日間白い便が出て、その後普通の便に戻りました。
私は、すぐに病院に行けと言ったのですが、元に戻ったので、知人は病院にも行こうともしません。
現在は、少し体がだるいといっています。
このような情報しかないのですが、どのような病気の疑いがありますか?知ってる方教えてください。

A 回答 (4件)

医師です。

胆道系の狭窄などがあった場合にそのような症状が出ることがあります。恐らくは一過性の攣縮などによる狭窄などかもしれませんが、思わぬ病気(悪性腫瘍や結石)が見つかることもあるので、これを機会に一度診てもらった方が無難です。
自覚症状のない病気のほうが多いですからね。
    • 29

私の知人(女性)も前に白い便が出て、1日で収まった

のですが、病院で腸のファイバースコープをしても
腸に異常なしと言われました。
ところが半年くらいして、下腹部(婦人科)に病気
が見つかり、いま闘病中です。彼女自身も、関連は
定かでないと言っていますが、「いつもと違う便が
出た時は、胃腸に限定せずに検査したほうがいい」
と言っていました。あくまでも、参考までにですが。
    • 27

胆汁の通路が遮断されると白い便が出ると聞いたことがあります。

その場合、黄疸が出ると思いますが・・
あとは、脂肪分が非常に高い食事をとると、脂肪分が固まって白い便が出るらしいです。
食事による一時的なものかもしれませんが、前述の場合などもありますので、早目に病院に行かれたほうが良いように思います。
    • 11

私もそうでしたが知人の方は、胃の透視の検査でバリウムを飲んだのでは?

もしそうなら、数日間は白い便が出る筈です。
飲んでいないなら、やはり病院に行くべきでしょう。
    • 11