こんばんは。
知人が数週間前に白い便が出たといってきました。
3日間白い便が出て、その後普通の便に戻りました。
私は、すぐに病院に行けと言ったのですが、元に戻ったので、知人は病院にも行こうともしません。
現在は、少し体がだるいといっています。
このような情報しかないのですが、どのような病気の疑いがありますか?知ってる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

医師です。


胆道系の狭窄などがあった場合にそのような症状が出ることがあります。恐らくは一過性の攣縮などによる狭窄などかもしれませんが、思わぬ病気(悪性腫瘍や結石)が見つかることもあるので、これを機会に一度診てもらった方が無難です。
自覚症状のない病気のほうが多いですからね。
    • good
    • 26

私の知人(女性)も前に白い便が出て、1日で収まった


のですが、病院で腸のファイバースコープをしても
腸に異常なしと言われました。
ところが半年くらいして、下腹部(婦人科)に病気
が見つかり、いま闘病中です。彼女自身も、関連は
定かでないと言っていますが、「いつもと違う便が
出た時は、胃腸に限定せずに検査したほうがいい」
と言っていました。あくまでも、参考までにですが。
    • good
    • 21

胆汁の通路が遮断されると白い便が出ると聞いたことがあります。


その場合、黄疸が出ると思いますが・・
あとは、脂肪分が非常に高い食事をとると、脂肪分が固まって白い便が出るらしいです。
食事による一時的なものかもしれませんが、前述の場合などもありますので、早目に病院に行かれたほうが良いように思います。
    • good
    • 10

私もそうでしたが知人の方は、胃の透視の検査でバリウムを飲んだのでは?


もしそうなら、数日間は白い便が出る筈です。
飲んでいないなら、やはり病院に行くべきでしょう。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒い便(下痢)

黒い便(下痢)が出ました。 黒い水っぽい下痢が出ました。

今日の経過を見てみると、夕食後にトイレに駆け込みました。特に変な食べ物を食べていません。
このときはすでに下痢でしたが、色は黒っぽい色でした。

そして今までに、何度か便をしましたが、最新の2回から

朝は茶色から
色が黒に変化してしまいました。

調べてみると、癌の可能性があるというのですごい不安でたまりません。

私は、14歳.男性なのですが、この若さで癌になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こういうのがありました。参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6736310.html

投稿記事では、次回に異変があったら受診します、というような回答になっています。
これはダメです。
異変があったのだから、次を待つようなことはしないでください。

心配し過ぎないこと。
お大事に。

Q便に白い粘液状のものがまとわりつきます…脂肪便?

2ヶ月くらい前から、便に時々白いものがついていることがあったのですが、最近毎回卵の白身のようなものがまとわりついています。水面に脂のようなものが浮いていることもあります。ちょっと調べたら、脂肪便という言葉を知りましたがそれなのでしょうか。他に症状は何も無いのですが、いったい何なのか不安です。ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も以前ここで相談に乗ったり乗って頂いたものです

一応受診をして掛かりつけの先生に聞いた所ヨーグルトような少量のものや透明の油膜のようなものが少量ちょこっと便に付いている程度なら心配なく健康な人にでもあるそうですよ

でもそれが段々増えてきて(だとしても減少していけば問題ないと思いますが)他に血便や微熱など症状が出てくれば一度検査した方がいいでしょうと言っていました

健康な人でも便秘や下痢、冷たい物の取り過ぎ食べすぎなどで腸管粘液が急激に動いた腸のせいで出ることがあるそうです

様子をみられたらいかがでしょうか?

Q梅干で黒い下痢便

20代前半の女性です。
もともと塩辛いものが好きでよく食べるのですが、それで特に健康を害したことはありません。
ですが、空腹時に塩分の濃いものを食べると、便意を催すことがあります。
今朝はやたらに塩辛いものが食べたくなり、梅干や漬物など少し食べました。決して大量にではないですよ、梅干は塩分8%の味梅というよくある商品で、漬物も自宅でつけた大根のものです。
食べた30分~1時間後に便意を催し、下痢が出ました。
それが黒い便で、腹痛などほとんどありませんでしたが、この黒い便というのを検索してみましたところ、なんと胃などからの出血が原因、病気の疑いも!とあるではないですか。
私は全く健康で、尿検査の時は大体ちょっと尿が濃いねと言われる程度で、自分の体のことなので胃が出血してるなどということは無いと思えるのですが、気になりました。
大きな病気などもしていません。
すきっ腹に塩分を摂ると下痢になること、黒い下痢になる原因、など、ご存知の方アドバイスくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

消化には24時間~72時間くらいかかりますので、
塩分の摂取がすぐ黒い便の下痢につながったとは言いにくいと思います。
ただし、排便につながる刺激としてはありえなくもないので
(冷たい水やコーヒーを飲むと便意をもよおすなど)、
おそらくはシンプルにただ、排便への刺激として機能しただけだと思います。

とはいえ、そういった面を考慮しますと、
肝心の便の状態が黒いということですから、
塩分の摂取はきっかけでしかなく、なにかしらの問題がある可能性があります。
(ないことも、もちろん、ありますが検査しないとわかりません)
なので、一度人間ドックなど、全身まるごと検査を受けた方がいいと思います。

また、これだけの情報で診断できる人はたとえどんな優秀な医者でも無理ですし、
体験談なども無効に等しいと思いますから、素人判断や、
知識としての情報に頼ることはやめた方がいいです。
(実際にここで症状について断定する行為は禁止されていますので…)

ちなみに、塩分はわかりやすい食物(梅干しや漬物など)以外にも、
実は殆どの食品に、思いがけない量が含まれていることが多いです。
検査しに行く際には、大体1週間分以上のメニューを書き出しておいて、
医師の意見を聞く事をお勧めします。

消化には24時間~72時間くらいかかりますので、
塩分の摂取がすぐ黒い便の下痢につながったとは言いにくいと思います。
ただし、排便につながる刺激としてはありえなくもないので
(冷たい水やコーヒーを飲むと便意をもよおすなど)、
おそらくはシンプルにただ、排便への刺激として機能しただけだと思います。

とはいえ、そういった面を考慮しますと、
肝心の便の状態が黒いということですから、
塩分の摂取はきっかけでしかなく、なにかしらの問題がある可能性があります。
(ないことも、もちろん、...続きを読む

Q数日前にバリウム飲んでの 胃の検査しました。下剤あとの便は いつも通りの 白い便が出て その後 少し

数日前にバリウム飲んでの 胃の検査しました。下剤あとの便は いつも通りの 白い便が出て その後 少し便秘気味になり 昨日から 朝 便が出た後 便器真っ赤で ビックリしました。今日も 真っ赤でした。
固い便の時に 傷ついたのか 初めてこんな症状になったので 心配になってます。
すぐ 病院行った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

バリウムはすぐに排泄しないと固まるので
おそらく出るのに時間がかかりすぎて中で固まってしまったのではないかと思います。
その為に無理にだして傷ついた可能性がありますね。
念の為に病院へ行ったほうがいいかもしれません。

Q胃ろう造設後に下痢の黒い便がでますが、大丈夫でしょうか

母は20日程前に胃ろうを造設しました。2~3日前より海苔のような黒っぽい便が出るのですが、大丈夫でしょうか?
エンシュアを入れていますが、それまで下痢はありませんでした。
病院の外来はまだ先なのですが、受診を迷っています。

Aベストアンサー

遅くなりましたが、もう受診されてるでしょうか。黒色の便は消化器官からの出血の疑いがありますので、受診したほうが良いと思います。胃ろうを造った影響だけなら、造設後1~2日くらいで出血はなくなることが多いそうです。

Q風邪のようなだるさが人にうつる

もう10年以上前から,へんな倦怠感などに悩まされているのですが,
症状の歴史などを全て書いていると書ききれませんので,一番困っていることの一つをご相談させていただきます.
それは,自分自身にもある倦怠感なのですが,風邪のようなだるさが,周囲の人にうつるということです.
いくつか通った職場等でも,変な疲れが蔓延し,しかも,みな理由も分からず長引きます.

その見て分かる初期症状としては,1鼻がおかしくなる(鼻水がやたら出そうになるが,実際にかむと出ないなど)・赤くなる,2変なセキが出る,3目が充血する,4顔が赤くなる,などです.

僕自身,緊張の症状(不安障害というらしいです)があり,その症状がひどいときほど周囲もそうなるので,緊張・興奮が何らかの物理的な理由で伝達するのでは,と推測しています.
(悪い呼吸の仕方がうつるとか,ちょっと怪しい説だが,緊張した状態のときの生体磁場かなにかが,他人に影響を与えるとか,を考えています.直接顔を合わせるとうつりやすいが,そうでなくてもうつりますので)

声も変わり,分かりやすく言うと,歌が下手になります.

そして何か疲れやすくなったり,眉間にしわが寄ったり,背中が張ったり,腰が痛くなったり,うつのようになったりします.

自分でも,こういうことをいうとおかしく思われるだろうというのがあり,人に言いにくいのですが,僕にとっては日々体験している事実です.

しかし,それをキチンと理解してくれた人はいませんし,勿論対応方法は分かりません.

安定剤を服用して,西式健康法等,種々の健康法を(不完全ですが)実践しながら,徐々に良くなって来ているのに,まだ人にうつる,それを何とかしたい,何か分かる人があればと思い,質問させて頂きます.

よろしくお願い致します.
(ただの強迫神経症(思いこみ)ですよ,という答えは当然あるだろうと思いますが,僕が言っていること(少し書いた僕の推測以外の,僕の観察)が事実であるという認識の上での回答を下さる方(とくに医療関係者)があればとても有難いです.大抵医師に相談しても無視されるか,強迫観念の一種としてカルテに書き始めたりするので,ケンカになったり,非常に疲れます)

もう10年以上前から,へんな倦怠感などに悩まされているのですが,
症状の歴史などを全て書いていると書ききれませんので,一番困っていることの一つをご相談させていただきます.
それは,自分自身にもある倦怠感なのですが,風邪のようなだるさが,周囲の人にうつるということです.
いくつか通った職場等でも,変な疲れが蔓延し,しかも,みな理由も分からず長引きます.

その見て分かる初期症状としては,1鼻がおかしくなる(鼻水がやたら出そうになるが,実際にかむと出ないなど)・赤くなる,2変...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、医療関係者ではありません。

最初に考えたのが「風邪のよう・・・」の部分から、結核です。
否定されていれば良いのですが。
10年以上ともなれば、感染したどなたかが発症していますよね。
多分。

次はアレルギー様の疾患です。
お住まいの近くにブタクサが大量に生えていて、貴方がそれを職場で
撒いているとか。または稲とか。あるいはカビの一種とか。土壌に
何か特殊なものが含まれているとか。

次はちょっと病気からそれますが、貴方が病気うんぬんとは関係なく
周囲の人に嫌われているということです。私も身近にどうも苦手な
人がいると、病気になりやすくなります。実は親族に問題が起きた
時に2ヶ月で子宮筋腫が出来ました。ストレスはあっという間に身体
にきます。

「うつった」周囲のひとは「長引く」けど回復されているのでしょう
か?もし回復しているのなら、「うつす」件は考える必要はないと
思います。これまで通りいろいろ試しながら自分に合ったものに
出会うまで地道にやるしかないと思います。東洋医療は試されました
か?私はとても身体に合ったようで快適です。

10年以上もいろいろな健康法を試しながら、安定剤も使っているの
ですから、負担が相当ではないかと思います。現在わかっていない
疾患も沢山あるでしょうし、いずれ何かが発見されると信じて医療と
付き合っていって欲しいと思います。

肉体的にも精神的にも社会的にも、人生苦しいことばかりです。
私は「それが人生よ」「それでも死ぬまで生きるのよ」と子どもに
教えています。
役にもたたないでしょうが、陰ながらご快癒を願っています。

申し訳ありませんが、医療関係者ではありません。

最初に考えたのが「風邪のよう・・・」の部分から、結核です。
否定されていれば良いのですが。
10年以上ともなれば、感染したどなたかが発症していますよね。
多分。

次はアレルギー様の疾患です。
お住まいの近くにブタクサが大量に生えていて、貴方がそれを職場で
撒いているとか。または稲とか。あるいはカビの一種とか。土壌に
何か特殊なものが含まれているとか。

次はちょっと病気からそれますが、貴方が病気うんぬんとは関係なく
周囲...続きを読む

Q黒い便

4日程前に黒い便がでました。
ここ最近、ずっと下痢気味で黒い便がでたときも下痢で、便の形ははっきりはしてませんでした。
黒い便がでたのは、今の所その1回だけです。そのあとも色は普通ですが下痢が多いです。

のりも、おにぎりと一緒に何回か食べています。

お肉はあまり食べてませんでしたが、ご飯自体を食べないということも多くバランスはよくなかったかもしれません。


胃が痛いとかはないのですが、やはりのりが原因でしょうか?
今まで海苔を食べることはあっても、黒い便がでることはなかったので少し心配です。

まだ1回しかないので様子を見たほうがいいでしょうか?病院に行くのは少し怖いので、どんなことでもいいので回答お待ちしています。

Aベストアンサー

十二指腸潰瘍経験者です。No2様のご指摘ですが、黒褐色の便が続き、
倦怠感、脱力感などを伴うようなら潰瘍系の症状です。
胃の痛み等、自覚症状がない場合も往々にしてあります。

痔などの出血では鮮血がでますので、便に赤い血が混じります。

今のところ、様子見でも問題はなさそうですが、ここには書かれていない、
または自覚していない状況があるかもしれませんので、
消化器系の内科を受診されたほうがよいとは思います。

まずは、ネットをやめ、早寝早起き、ご飯はおかゆで少量にしてみましょう。
脂っこい物、ジュース類もご法度です。それでも症状がでるようなら、病院直行です。

Q白い便

2才4ヶ月の子供のことなのですが、昨日から白いうんちがでます。
特に下痢というわけでなく、うんちの回数もいつもより少ないくらいです。
食欲はあまりなく、水分はよくとっています。
日中はいつもと変わらず元気です。
ロタウイルスの症状とは少し違うようなのですが、
他にこのようなうんちがでる原因はあるのでしょうか?
昨日まで1週間中耳炎の薬メイアクトを飲んでいました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小児科は専門外なので何ともいえませんが、大人だと肝臓・胆嚢系が場合に有ります。
継続的にかかっている小児科医が居れば、其処で直接診察を受けることをお勧めします。

Q薬の影響?黒い便

先週の月曜日、嘔吐・下痢・発熱で病院に行き下痢止めをもらいました。
その薬は「黒い便がでることがあります」と言う注意書きがありました。
薬を服用していたのは、先週の月曜~水曜の3日間だけですが、現在も黒い便が続いています。
これはまだ薬の影響と考えても良いのでしょうか・・?
腹痛等の症状はないのですが、ちょっと心配です・・。

Aベストアンサー

口から入ったものが便となって出てくるのに(当然個人差はありますが…)3日程かかるらしいです。
貴方は毎日便が出るほうですか?便秘がちですか?
便秘がちの方でもそろそろ普通の色の便が出て欲しいですよね。
でももう2~3日様子見ても良いかもしれない。
下痢していたと言うことであれば、お腹の中はほぼ空っぽだった訳ですから、便を出すまでに腸内の内容量がある程度に達していないと出にくいと言うことも有ります。

でも、「黒い便」は何を疑うかと言えば「消化器官からの出血」なんです。
だから、その「黒い便」が続く様であれば必ず診察に行ってくださいね。
消化器官によっては痛みを伴わない出血もありますから…
お大事になさってください。早く元気に、そして普通の色の便に戻れたらいいですよね!!

Q白いものがまざった便

便秘症で、便がうさぎの便のようです。排便するのに苦労するのですが、色が気になっています。しろいものがまじるうんこというのは、消化吸収のところで何かおかしいのではと思います、例えばとうもろこしなどを食べたとか理由があるならわかるのですが。

昨日下痢をしまして、飲み物だけで1日をすごしたのですが、それでも白いつぶつぶがまじったうんこが出ます。これは腸自体が調子が悪いということですか。

何か悪いところがあるんでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はよく便秘と下痢をくりかえいています。
よく白い粘液のようなものがまとわりついた便が出ていました。
そのうち出血するようになり、病院に行ってみたら
潰瘍性大腸炎だと言われました。
もし、その『白いもの』が粘液のような感じでしたら
病院に行かれた方がよいと思います。

早く原因がわかるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報