LINUX好きだと思うですが、一体なんだろう。

A 回答 (8件)

ユニックスには2つの系列が有り、一つはシステムVで商用版です。

もう一つはBSD版と言って、米国の大学で開発され、Linuxの元に成っています。
配布はCVS等で行われていますので、これらをパッケージした物が、
ディストリビューション版と呼ばれます。
現在はこの環境でWindows、Mac等を動作出来る機能が登場しています。
    • 0
    • 0

何の質問の意味が予測の範疇で・・・。

原作者 Linus Torvalds さんとUnixをもじった物の名称で現在の名前です。

CUIベースの基本OS(カーネル)部分がLinuxに当たります。

GUIは互換元であるUnixのX Window Systemを元にLinuxカーネル用に作成し直されたものです。

だから、色々なインターフェースが存在し、ディストリビューションと言われる組み合わせが存在するのです。

参考URL:http://www.linux.or.jp/general/linux.html
    • 0

Red Hat Linux しか触ったことがありせん。

本を参考にしたら出来ました。
でも今名前変わってしまったような・・・
    • 0

興味があるのなら一度触ってみてはいかがでしょう?

KNOPPIXというCD-ROM起動のLinuxがお奨めです。
面倒なインストール作業無しに充実した環境を得ることができます。

参考リンクからCDイメージがダウンロードできます。
これをCD-Rに焼いて、お手持ちのパソコンを起動させるだけ!!

参考URL:http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
    • 0

GPLというライセンス体系にもとづいて、自由に改変、再配布を行えるプラットフォームです。

特徴や詳細については、下記URLを参照してください。

基の部分の使用権は無料ですが、ソフトウェアの著作権や使用料に関して注意してください。
インストールをする場合は、一部書店などでも扱っていますLINUXのインストールパッケージみたいな、ライセンスクリアされているものが安心だと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/dictionary/inde …
    • 0

Linuxは最初から、ソースコードが公開されていたもので、

最近ニーズが高まってきたOSです。

最初は、BSDに比べて貧弱だとか、ファイルシステム
に問題があると言われてましたが、ここ2・3年の間に、
これらの弱点を克服し信頼度を高めています。

オープンソースという方法が有効であったこと
を証明するものであるといわれてます。

UNIX互換なので、サーバ用途にも使えますし、
Windowsの代わりにクライアントとしても使えます。
(MP3も再生できますし、画像編集もできますし、、)

又、ほとんどのソフトがフリーウェアとして公開されて
いることも大きな特色です。
(フリー=無料という意味ではありません)
    • 0

LinuxはUNIX互換のOSで、無料で使用できるOSです。

雑誌などにも収録されているので、HDに空きがあるのなら一度入れてみるといいと思います。
    • 0