プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトでも、何度も繰り返される質問というのはありますよね。そういう質問というのは、このサイトを頻繁に見ている人にとっては、「またか」と思われるかもしれませんが、それだけ多くの人が悩んだり関心を寄せたりする訳ですから、詳細な回答を知っておいて損はないのではないかと考えています。

そこで、そういう繰り返されている質問をジャンル無関係に教えて頂きたいなと思っています。ただ、勿論、繰り返されている質問ですから、自分で調べるのもそんなに難しくはないと思います。しかし、こと、その質問に対して的確な回答が寄せられている質問を探すとなると、なかなか骨の折れる作業でありますし、自分で、「これは良い」と思って満足していても、詳しい人からすると、「もっと丁寧な回答が寄せられている質問があるのに……」、というケースもあろうかと思います。

ですので、敢えて質問させて頂きました。この繰り返されている質問には、ここの質問(回答)がお勧めだという回答をしてもらいたいと思っています。大変、答え辛い質問かとも思いますが、回答頂けますと嬉しく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

ご質問の意図から外れていそうで不安…なのですが(苦笑)思いつくままに答えてみます。



--------------------------------------
『Windowsで文字が化ける』
原因:フォントキャッシュの破損。
解決法:ttfCache を削除する。
お勧め:QNo.61275 の ANo.#2 の方の回答

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61275
--------------------------------------

『ADSLの料金について不安』
内容:アダルトサイト、ダイアルアップなどが不安。
回答:物理的に接続されていなければ大丈夫。
お勧め:QNo.176517 の ANo.#14 の方の回答

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176517
--------------------------------------

『一週間(?)なぞなぞ』
内容:「大人には割れないけど…(以下略)」
回答:「一週間」もしくは「一つ」が答え。
お勧め:QNo.256028 の ANo.#5 とANo.#6 の方の回答

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=256028
--------------------------------------

これぐらいしか、思い出せませんでした。
こんな感じでどうでしょう(笑)。
参考URL欄に全部入りきらなかったので、最後の『一週間(?)なぞなぞ』のURL を記入しておきます。
のこりの2項目は、質問番号を変更してご覧下さいね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=256028

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まだ少ししか拝見していないのですが、私の求めていた回答です。簡潔にまとめて頂きましたので、とても見易く参考になります。つたない質問文から、こちらの意図を汲み取って頂き感謝しています。お礼は、リンク先をじっくりと拝見させてもらってから行いたいと思いますが、取り急ぎ、ありがとうございました。

補足日時:2002/06/26 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて回答ありがとうございました。

『Windowsで文字が化ける』という現象は、私も何度か聞いたことがあるのですが、多くのものについては、参考のホームページの紹介、または、過去の質問の紹介に留まっているものが多く、それはそれで勿論役に立つのですが、せっかく人間が回答しているのですから、丁寧に自分の言葉で説明されている質問がないものかと思っていました。

紹介して頂いた質問は、やや古めですが、これは裏を返せば、それだけ、同じ質問が多い中、苦労して探してもらえたのかな?と思い嬉しくなりました。こちらの回答は、どちらかといえば、初心者に優しいような気がするSafemodeでの対処法を第一に押されていて、それ以外の対処法も丁寧に紹介されていていいなって思いました。

『ADSLの料金について不安』は、個人的にはほとんど見かけない質問の類なのですが、ちょっと検索してみたところ、結構な数の似た質問を発見して頷きました。こういうことは、やはり気になるものなのですね。紹介して頂いた質問は、随分と回答を集めたんだななどと思いましたが、お勧めして頂いた回答はとてもわかりやすかったですし、温かみを感じました。

『一週間(?)なぞなぞ』は「なぞなぞ」で検索してみるとタイトルが不鮮明なものが多いですが、凄い数ですね。紹介して頂いた質問は、またしても簡潔でわかりやすい回答が寄せられていて、とてもいいものだなと思いました。

こちらの意図を理解して回答して頂き本当に嬉しいものでした。以前にも回答して頂きましたが、またまたありがとうございました。お陰様で、少し賢くなったような気がします。

お礼日時:2002/06/27 08:47

「南半球では、うずの方向が逆になるか?」「赤道では渦ができないか?」


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=406950
そのほか、何度も回答した経験があります。「コリオリの力、渦」で検索するといっぱい。
台風のような一周するのに何十時間もあるうずならともかく、洗面台のレベルで「コリオリの力」がそんなに大きくないだろうとおもうが・・。

「赤ちゃんは満潮で生まれる」「満月の日に犯罪や事故が多い」
月の引力の影響をとうとうと展開される方もおられますが、
海岸によって、月の位置が同じ(というか、同じ日の同時刻)でも満潮のところも干潮のところもあるんだけど・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=280562
これも「満潮、赤ちゃん」「満月、犯罪」で検索すると・・・。

この回答への補足

長々と受け付け中のままでありました本質問ですが、私自身の質問をしていたという自覚が薄れてきてもいましたので、この辺りで幕を閉じさせてもらいます。

何度も回答して頂いた方や、質問から随分と経つのに新規に回答して頂いた方も沢山いて、驚きながらもとても嬉しく思いました。本当にどうもありがとうございました。(2003/1/29 )

補足日時:2003/01/29 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、質問の一覧から気になるタイトルの質問だけを覗くという閲覧方法なのですが、これまで目に留まらなかった質問を紹介して頂けたので大変ありがたいです。興味があるかないかと言われれば、はっきり言って「ない」という分野になってしまうのですが、良い機会を与えてもらいましたので、必ずや後でしっかり見させてもらおうと思います(あまりに回答がしっかりしているのでどうしても取っ付き難く、コメントも難しいんですよね。すみません)。古い質問にご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 09:48

数学カテゴリーでおなじみと言えば



0.9999…と1は同じ?

という質問。何しろ、質問検索で0.9999をサーチするだけでいっぱい出てきます。どれがお勧めって、そりゃ質問者の問題意識の在処に依りますから一概にはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこからこの質問の存在を知って頂けたのでしょうか。とにもかくにも、古い質問にご回答ありがとうございました。stomachmanさんに回答してもらえることがあるなんて個人的には夢のような気分です(この手の質問に回答されている姿を見かけたことがなかったもので)。

ご紹介の質問、私、数学は好きな方なのですが、このサイトでは意識していないこともあり、素通りしていたと言いましょうか。見かけた記憶がありませんでした。しかし、ちょっと検索してみましたが、「凄い」の一言に尽きますね。「何が?」って、いえ回答が。お陰様で為になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 09:37

 こんにちは。

久方ぶりです。

 私は、宮崎アニメの「天空の城ラピュタ」が大好きなのですが、DVDリリースに合わせて発表された「君をつれて」という曲に関するご質問も度々見かけました。

■この曲のタイトルと歌手は誰‥‥?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=373844

■「地球はまわる」のリズムで歌詞が違う歌は何?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=410552

■歌手名と曲名を教えて下さい
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=415399

■君をのせて
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=419480

■君をつれてっていつの曲?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=433613

 興味深いのは、4番目のQでの ANo.1に対するお礼欄。「君をのせて」をキーワードにしても、確かに何もヒットしませんね(「教えて!」では)。私は、「ラピュタ」をキーワードにして見つけましたが。
 検索機能って言っても、この程度ですからね(笑)。

 回答としては、上から2番目のQに対するA3つが宜しいかと。

 ただ、この曲、1万セット限定のコレクターズエディション版DVDにはアイテムの1つとしてマキシシングルCDが同梱されていますが、通常版DVDにはCDは付属していないのは勿論のこと、DVDにボーナストラックとして収録されてもおりません。
 ひょっとしたら、勘違いされている質問者の方がいらっしゃるかも…。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=410552,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=419480
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。久々にログインしました(汗)。

「天空の城ラピュタ」ですか。私、じっくりと拝見したことがないのですが、名作だと聞いていますし、これだけ関連する質問が投稿されていることからも(名作に名曲ありといいますか)、素晴らしい作品であることが窺い知れるような気がします。世間の流行に疎い私ですが、今回のご回答のお陰で取り残されずにすんだような気がします。無知な私にもわかりやすく回答して下さってどうもありがとうございました。

ちなみに、「教えて!」で検索して出てこないキーワードは、「OKWeb」で検索しても同じ結果になるはずですね。でも、きちんと調べられている方でも、こういう経緯で同じ質問が繰り返されるということがわかり勉強になった気がします。

お礼日時:2003/01/24 09:31

何度もすみません。


「々」という字はなんて読みますか、という質問もときどきみかけます。
この中で、参考URL、ANo.#6の回答は、勉強になりました。これは、漢字というより、記号だということをはじめて知りました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287249
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答を頂く身はこちらですのでそんなことは仰らないで下さい。「々」という字、確かに一見して何と読むのか想像が付き辛いものですから、疑問に思う方は多いのでしょうね。参考URLでとても詳しい回答を拝見でき私も勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 03:53

1. ANo.8 の続きです。



■○Cのマークについて
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=382269

 で、このご質問に対する回答には、お礼欄で「説明の仕方が上手だなと思いました」とお誉めに与りました QNo.288087 の回答をそのままコピーしてしまいました(笑)。


他には、

2.「教えて!goo/OKWebのようなQ&Aサイト」
3.「教えて!goo/OKWebの海外版」
 
 というのもよく見かけますが、2、3については、どのご回答が一番適格で推奨されるのかが、私にはちょっと分かりません。申し訳ございません。
 でも、2、3は、私よりも寧ろ Clast さんの方がお詳しいのでは(笑)。
 
 ちょっと残念に思うのは、同じような質問が繰り返されると、「ちゃんと検索したのか!?」(丁寧な表現ではなく、乱暴でぞんざいに)とか、「あ~また同じ質問。ウンザリだ~」というような反応がたまにですがあること。

 検索の達人なら適切なキーワードで簡単に抽出できるんでしょうが、教えて!goo の検索能力って結構貧弱ですからね。それをアドバイスならともかく、あ~だこ~だと文句をつけるのはどうかと。

 ちなみに、上のご質問に関連して「○」と「C」をキーワードにして検索したら関係ないものまでヒットするの何の。これでは探しきれません^^。

 適切なキーワードは「マルシー」になるかと思いますが、「○の中にC」のマークを「マルシー」と簡単に読める人ならば、そもそも質問はしないでしょうしね。

 ご質問の主旨からちょっと外れてしまいましたが、何回も繰り返されるようなFAQであっても、質問者の方が「質問して良かった」と思えるような回答をしたいと思う今日この頃。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてこの質問の回答メールを受け取らない設定にしてしまったのだろう、と思っている今日この頃です。まもなく、質問から4ヶ月を向かえようとしているのに回答ありがとうございます。

QNo.382269でのご回答拝見させてもらいました。私の発言が反映されるとは、何と言っていいのか、光栄なような、申し訳ないような、そんな気持ちです。

2、3はそうですね。私がよく答えるジャンルですので、自分でも、どこのどの回答が素晴らしいというようにまとめたりするべきなのかもしれませんね。人に聞いておきながら自己努力が足りないようで。ちょっと反省です。

同じ質問が繰り返される事に対してのちょっと愚痴のような投稿は確かに気分の良いものではないですね。毎日このサイトを見ている人にとっては、うんざりするような質問もあるのかもしれませんが、常に誠実な対応ができるようになれば素晴らしい事ですね。自分を振り返るのが怖いですが。

お礼日時:2002/10/20 19:36

回答者が説教する!


マナーマナーって、うるさい!
そんな質問者のアナタに、参考URL。

お礼も締切もない!
質問者に逆ギレされた!
宿題丸投げ!
そんな回答者のアナタにも、参考URL。

お互いが、お互いの立場を考えられるサイトであり続けることを願って。。。
ANo.#4サマとダブるんですが。。。

参考URL:http://.www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139294,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いもので質問から3ヶ月、しかし、まだ回答を寄せてもらえるなんて私も幸せ者ですね。いつもお世話になりありがとうございます。

紹介して頂いた質問は、指摘されてハッとしましたが、様々な立場の方を安らげてくれるようなものになっていますね。つい感情的になる、というのは誰にでもある事ではないかと思いますが、冷静に相手の立場を考えてここに参加出来るようになりたいものです。

にしても、3ヶ月で約7万問の質問が投稿されていますね。このペースで質問が増えて行くと、この先、このサイトはどうなるのだろう。最近、よくそんな事を考えています。

お礼日時:2002/10/02 16:19

 「検索窓に入力した語句が残るのが煩わしい。

消したい!」というご質問も何回かあるようですね。

■検索すると、過去の言葉が・・。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343848

■検索サイトで、検索事項を入れる四角い枠内の履歴の消し方
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343234

■HP上で検索をした後のキーワードが残っている 
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=295612

■検索の履歴を消したい
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128083

 goo と OK Web が混在しているのは、参考URLとして添付されていたものを開いてコピーしたからで、深い意味は全くありません^^;。

 他にもあるらしいのですが、私には見つけ切れません(笑)。

 で、実は私も同様の悩みを抱えていたのですが、QNo.295612 の ANo.1 でようやく解決できました。「入力履歴を記憶させない方法」まで言及されているので、初心者には丁寧ではないのかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございました。
同じ質問に何度も回答してもらえるというのは質問者冥利に付きますね。kawarivさんをはじめ、回答者の皆様のあたたかい心添え、是非とも見習っていきたいものと思います。

検索の履歴の質問は確かによくあるようですね。お勧めして頂いたQNo.295612を拝見させてもらいましたが、実に要領良く回答がまとめられているので、読みやすくとてもわかりやすいですね。どうもありがとうございました。

ちなみに、他にもあるらしいとのことなので少し探してみたところQNo.245027で同じ質問を見つけました。こんなことをしていると、この質問は過去に何度されたのだろう?などとマニアックな疑問が沸いてきそうで危ないですね^^。

お礼日時:2002/08/31 16:05

またも厚顔無恥を晒しにきました。


いや、他の方の回答が的確かどうかなんて私の知識では判断できないんですよ^^;って、私の回答が絶対合っているということも断言できませんが、今回ご紹介のものは、他の方からも詳しい回答があがっておりますので、今後同様の質問があった場合、紹介しても良いのではないかと…

プルタブを回収して車椅子を貰えるって本当?という質問です。
タバコの銀紙で車椅子、という質問も結構ありましたが、これは完全にデマのようです。
でも、私の回答は実は、自分で電話してみなさい、と言っているだけだったりして。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326614
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

ご紹介して頂いた質問拝見しましたが、過去にも同じような質問が本当に多いんですね。何か、ややこしいことになってしまうことが多いタイプの質問のようですが、仰るように、この質問は多くの同じ疑問を抱かれた方の参考になりそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 15:15

Clastさん~、ごぶさたしてます!!


また1つ思い当たりました。”著作権登録商法”です。
これって、たくさんの人が聞いているだけじゃなくて、同じ人が何度も質問したりもしてます。よっぽど深く信じ込まされてるんでしょうね。

代表的なQ&Aを挙げてみます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=313659
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=312807
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=307755
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=256946

むぅぅ、kawariv先生の独壇場やなぁ…。
しかし、締め切ってない質問が多い。質問者さん、よっぽどみんなショックでかいんかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lighthouseさん、こちらこそご無沙汰です。お礼を書くのを後回しにしていたら、何と携帯版のOKWebが終了するというニュースが入ってきましたね。残念で仕方ないですが、気を落とさずに、またサイト上でお会いできればと思います。

って、関係のない話になりました。丁度、質問前に検索できるというか、検索を義務付けるような仕様も導入されたので、これからは同じような質問は減るのかもしれませんが、「著作権登録商法」ですか。そんなに多かったとは知りませんでしたので参考になりました。しかし、特許カテゴリーの質問は、どこを見ても多くに専門家の方が詳しい回答を提供されているようでいいですね。

お礼日時:2002/08/03 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!