プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが・・・。
最近夫が借金を4年位前からやっていることをはじめて知りました。
内緒にしていたために金利を返すのみの4年だったようで300万くらいになっていました。
幸い私もかなり収入があるため任意整理の形を取ることにしました。
司法書士さんの話では連帯保証人に私がなっていなかったので今後私が
ローンを組んだりカードを作ったりするのは問題ないと言われていましたが
、先日JCBカードに発行を断られてしまいました。夫の借金は何社かの内1社がJCBで、ショッピングカードとして使っていましたが
カードローンをしていたので任意整理でカードをストップしました。今の私の状態を下記に示します。
1.私は年収350万の契約社員で勤務は1年半。
2.28歳子供はいない。
3.夫の任意整理は5/2にカード会社に通達。
4.カードはゴールドなどではない。通常のもの。

以上を総合的に考えて私のことで断られたのではなく夫の任意整理が原因のように思っています。
もしそうなら今後私がカードや住宅ローンを組むのは困難でしょうか。借金は2年以内で返す予定です。詳しい方ぜひ回答お願いします。

A 回答 (4件)

>ローンを組んだりカードを作ったりするのは問題ないと言われていましたが・・・



ご主人の信用と、あなたの信用は無関係です。
個人信用情報機関にも、あなたの悪い情報は登録していないはずです。
連帯保証人になっていようがいまいが、関係ありません。
連帯保証人になっていても、(保証している)借金を返済すれば大丈夫なんです。
ご主人が「自己破産」しても、あなたの信用は無関係ですよ。

>先日JCBカードに発行を断られてしまいました。

カードを発行するか否かは、カード会社独自の判断です。
今回の場合「ご主人が他人(妻)名義でカードを申し込んだ」のと同様に判断したのでしよう。
言い方は悪いですが、借金が多い人は「身内の名前で別カード発行を申し込む」場合が多いのです。

>今後私がカードや住宅ローンを組むのは困難でしょうか。

契約社員の場合(短期契約更新)は、住宅ローン審査は非常に厳しいです。
結婚の有無、子供の有無は一切関係ありません。
クレジットカードの場合、ご主人が利用したJCB会社とは別の(JCB発行)会社に申し込むと大丈夫ですよ。
(どうしても不安なら)郵便局に口座を開設し、郵貯セゾンJCBカード(キャッシュカード一体化)を申し込むとか、新銀行東京(東京都が大株主)に口座を開設し、新銀行東京JCBカード(キャッシュカード一体化)を申し込めば大丈夫でしよう。
新銀行東京の場合、カード利用実績=あなたの信用度になります。
後は、JR東西日本提携JCB・百貨店スーパー提携JCBが審査が緩いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>「ご主人が他人(妻)名義でカードを申し込んだ」のと同様に判断したのでしよう。

任意整理をしてすぐだったのでそう思われますよね。きっと。

>契約社員の場合(短期契約更新)は、住宅ローン審査は非常に厳しいです。

私は今の仕事が好きですが今後ローンが難しければ正社員を探すか
もしくは今の会社で正社員になれるようがんばりたいと思います。

今回は他社カードで検討したいと思います。
私の信用までなくなったのかと少し悲しい気持ちになっていましたが
そうじゃないということがわかったので
早く借金が返せるように前向きにがんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 22:54

JCBに こだわらず VISA,MASTERに 申し込めば、


どうですか?

JCBは、無理だと思いますが(社内ブラック)、その他なら
大丈夫ですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速他社カードに申し込みしてみます。
社内ブラック、ということはあるものですよね。
皆様のおかげでもやもやがはれ、すっきりしました。
彼も私に見捨てられるのでは?と4年も言えず金利だけをどうにか
返していたようであきれてしまいますが
今回のことで夫婦というものがどういうものかと言うことを
よくわかった気がします。
私も誰にも相談できずつらかったですがこれからは明るく
借金返済がんばります。

皆様ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/14 22:59

信用情報に関しては、夫婦であっても別人ですので、夫のネガティブな情報が妻の申込に影響することはありません。



ただ、信用情報ではなく、JCBなどのカード会社内部の情報については別です。つまり申込書の内容から、カード会社内部の情報と照らし合わせて、夫婦の情報が結びつけられる可能性があります。そうすれば、夫婦とも同じ扱いとされる可能性も否定できません。

ですから、ご主人様が利用されてないカード会社で奥様が申込みされると、大丈夫かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JCBしか作ったことがなかったのでなんとなくJCBにしましたが一度
他社で申し込みしてみます。

お礼日時:2007/05/14 22:46

>カードや住宅ローンを組むのは困難でしょうか



カードは提携型クレジットカードでは比較的容易に発行しますから(スーパーや百貨店、レンタル店など)問題ないと思いますが、住宅ローンは貸し倒れを恐れて組めないかも知れません(連帯保証人になっている、いないはクレジットカード会社や銀行などにわからない)

>JC*カードに発行を断られてしまいました
年収350万は○(有利)
契約社員と申告した場合X(不利)
子供はいない X(子供が居ると公的に責任あり)とX(夜逃げの恐れあり)  ○(支出上)

この回答への補足

後知りたいのは夫の任意整理で妻の信用にも傷がついてしまうのでしょうか?
そうなら少しショックで・・・。

補足日時:2007/05/14 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
提携型のほうがやはり容易なのですね。一度他をあたって見たいと思います。
そのときもきっと他社のカードのほうがよいのでしょうね。
住宅ローンは半ばあきらめていたのでしかたないです。
完済したらいろいろ方法を考えて見ます。
発行に際しての回答もかなり参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/14 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!