プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は19日から京都へ修学旅行に行くのですが
自分はできるだけ携帯を持って行きたいのです
学校の方は、貴重品袋に入れて先生に預けるということならば持ってきても構わないとのことなのですが、母が反対してます
どうにかして隠し持っていく方法はないでしょうか、よろしくお願いします

A 回答 (9件)

残念ですが、私30過ぎのおじさんには修学旅行に持って行かなければならない理由がわかりません。


必要ないんじゃないですか。なくても別に問題ないと思いますが。
先生に預けてしまうのであれば、なおさらだと思いますし。

どうしても持って行かなければならないのであれば、その必要性をきちんと説明することです。
「説明できない」ということは、「携帯はなくてもいい」ということと判断されても仕方ありません。

京都の町は旅行者(もちろん修学旅行生にも)に十分優しいです。
どうしても連絡を取ることが必要になったら、近くの人何人かに声をかけてみてください。必死の内容を説明すれば、きちんと電話を貸してくれます。
    • good
    • 0

 使い捨てカメラを持っていって、それを馬鹿にするような人は「友達」とは言いません。

そんな友達こそ使い捨てなさい。
    • good
    • 1

 携帯ないと2泊や3泊生きていけないんですか。

将来海外行ったら、使えませんよぉ。海外で使えるヤツもあるけど、使えばびっくりするくらい高い請求来ますしね(経験しました)。今度仕事で2週間海外に行くときは、持っていきません。邪魔だしね。
 修学旅行って、自分の大昔の経験から言っても、楽しくて楽しくて、友達とのしょーもない馬鹿話に一晩中花が咲いて(その頃はなかったけど)、ひとりでぽつんと携帯をいじるようなひとときはまずなかったように思います。
 自分の子供なら「携帯に人格を乗っ取られるな」と言いたいですね。今後社会に出れば、人と人との顔つき合わせて表情見ての付き合いにどうしてもなってしまう。それなのに、性格の違う他人同士がひとつ屋根の下で、短い間だけど、行動や感覚の違い、つまり育てられ方などの違いを確認し合うようなそんな大事な時まで、一人携帯を何をするにしてもいじらないと居れないような、か細い人格にはしたくないと思います。親はそういう意識なのだと思いますが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
携帯は持っていかないことにします、色々とご迷惑おかけして申し訳ないです
このまま携帯持っていって怒られるのも嫌ですし、写真はあきらめることにします
色々とありがとうございました

お礼日時:2007/05/14 20:28

ダミーを家に置いておく。


例えば、量販店やショップの店先に並んでるサンプルみたいなヤツ。
電源切ってるとか電池抜いておいたとか言い訳は豊富にある。

親には、今週中に「落としてなくした。」ことにする。
そうすれば現物が家になくても怪しまれない。
親が回線止めたら持って行っても使えないけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず、家のどこかになくしたという口実を使ってみます

お礼日時:2007/05/14 20:18

私が子供のときなんか携帯電話なんかありませんでした。



携帯で四六時中メール打ってないと不安、なんて馬鹿な悩みはありませんでしたよ。
正直、今の若者の、常に携帯メールガタガタやってるのって苛立ちます。

修学旅行は授業の一環であり、集団生活、行動、そして社会勉強です。携帯で遊んでいるべきじゃありません。家においていきなさい。

この回答への補足

メールをしようとは思っていません
写真を撮って帰りたいだけなのです
我が家にはデジカメもないですしカメラを持っていこうにも大きすぎて持ち歩けません
学校側にカメラを貸してくださいと言っても、子供には渡せられないの一点張り
使い捨てカメラを買おうにも、友達にバカにされてしまいそうで嫌なのです

補足日時:2007/05/14 20:14
    • good
    • 0

まず、母がなぜダメと言ってるのかを教えて下さい。


でないと皆が的外れな回答になってしまいます。

この回答への補足

母は携帯を嫌っているのです
嫌いな理由は、あまりよく知りませんが、父が言っていたので本当かと思われます

補足日時:2007/05/14 20:09
    • good
    • 0

反対するお母様の考えは、メール打つより色んなものを見てきなさいというお気持ちでしょうか?



「親の意見に従う」「親の意見に逆らう」どっちも必要ですよね。

あとで怒られるかもしれないのを覚悟で持って行くしかないのでは?。

この回答への補足

母親は携帯がもの凄く嫌いなのです
ちなみに携帯は父親が買ってくれたのですが、その時猛反発していたようです…

補足日時:2007/05/14 20:08
    • good
    • 0

京都までの交通手段によりますが、飛行機を使うとしたら荷物を(荷物室に積むものも飛行機内に持ち込むものもそれぞれ)赤外線でチェックするので隠して持っていくのは不可能だと思います。

でも、電車やバスなのであればバッグの中の奥のほうに、マナーモードにして絶対に音やバイブが鳴らないようにしてしまっておき、先生がいるところでは使わないようにすれば大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

書き忘れてました
交通手段はバス、新幹線を使います
カバンは下着や私服等を入れた物を前の日に送るそうです
当日は財布などを入れたカバンで、その中に携帯を持っていこうかと思ってます

補足日時:2007/05/14 20:05
    • good
    • 0

私がもし隠し持って行くとすれば、


親に黙ってどこかに隠して持っていき、(おやつの袋の中でもパンツの中でも)
机の引き出しの鍵をかけておきます。
そうすれば万が一親が部屋を捜して携帯が無いことに気づいたとしても
見られると嫌だから引き出しの中に入れておいたという言い訳が立ちます。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます
しかし、母は私が出かける前に電話機(リビング)の横に置いて行きなさいというはずなので、その状態だとどうかわかりません…

補足日時:2007/05/14 20:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!