アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症など人格障害などの合併症で8年以上精神薬を飲み続けていますが、妊娠は可能なのでしょうか?妊娠した場合、お腹の子供に影響などないのでしょうか?

A 回答 (2件)

統合失調症を発病して今年で10年になります。


2年前に出産しました。
病状も安定し、計画妊娠でした。
服薬しながらの妊娠出産でした。今の所異常はありません。
たいがい、この病気の人は最小限の薬を服薬しながらの出産になりますが、何かあったときの覚悟はしておいたほうがいいです。
子供もそうですが、ご自身の病状も。
妊娠によりホルモンバランスの崩れから、不安定になり、病状悪化のケースも多いとききます。
今、妊娠しても日常生活大丈夫なのかを考えてからのほうがいいです。
服薬は最低限の薬は飲んでおいた方がいいと、私は思います。
出産はゴールではなくその後、育児は続くのですから、母親が倒れているのも問題かと思います。
私は産後本当によくなり、1昨年前に寛解しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございました。
9歳になる娘がいるのですが、娘を出産後にこの病気になったのですが、育児などで自分の親には、頼れる家庭環境ではなかったので、正直大変です。娘が兄弟を欲しがるのと主人が長男であり親戚も兄弟も皆さん女性なので後継ぎ問題などでもう一人という希望があるみたいで、お尋ねしました。私の場合、出産後に病気を発症したので、正直怖いです。現在の病状等をふまえて、よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/14 23:47

妊娠はできますが、妊娠後ほとんどのお薬が服用できなくなります。

数%ですが、胎児に異常がでるのを防ぐためです。

知識としてご存知でしょうが、妊娠すると一般的な鎮痛剤、風邪薬すら服用できません。
妊娠中は風邪引いても内科に行かず、産婦人科に行くことになります。
風邪薬や頭痛薬なら産婦人科医もお薬に処方をしてくれますが、精神薬は処方してもらえるものはどうかわかりません。
今のお薬を処方して頂いている医者と相談して、
妊娠後はどのように過ごすかよく話されることだと思います。

同じような悩みを持っておられる方のHPなので情報交換などしていると聞きます。
一度検索されてみたらどうですか?

簡単ですが、妊娠中にお薬の服用についてのHPがありましたので貼っておきます。

参考URL:http://www.premama.jp/kokoroe/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました。
妊娠前に飲んでいた薬に関しては、影響はでないようなので安心はしました。
問題は、やはり、自分の病状で妊娠後、お薬を服用せずに出産までこなせるかにありそうです。
自分でももう一度ゆっくり考え、主人と医師とも相談していきたいと思います。
考えるにあたり、同じような悩みをお持ちの方のHPなどを探してみたいと思います。
妊娠中にお薬の服用についてのHPまでお教え頂き、有り難うございました。

お礼日時:2007/05/15 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!