川崎市信用保証協会からの保証料ですが、
この額は妥当でしょうか?

http://www.cgc-kawasaki.or.jp/

借入額:1800万
金利:2.375%
期間:10年
保証料:130万

新生銀行で保証料を見ると、
http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/q_s …

3,000万円、30年借り入れたとき57万円
だそうです。

ちょっとローンが降りる段階ではあるのですが、妥当であっても、
高すぎてここの銀行を通したローンは断ろうと考えております。

ぜひご教授ください。

A 回答 (3件)

国庫金の借入など、無担保・保証人無しの場合、

返済期間10年なら10%程度の保証料と言う認識でしたが、
事業者対象では信用保証協会の保証制度により料率は様々です。
有利な制度には市町村の認定など必要です。
枠もありますから信用保証協会へアクセスを。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

10%の保証料!?

それは驚きました。
自分が考えが甘かったんですね。

でも、10年で1800万も返せません。
非常に困惑しております。

はじめまして、事業運転資金としましては借入期間が10年という

のは長すぎるような感があります。普通は5年長くても7年位
ではないでしょうか?
やはり借入(保証)期間が長いとそれに応じて保証料も高くなり
ますね。
妥当と言うのは借入額からすれば高いと感じますが御社の財務
内容が解りませんのでなんとも言えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

10年というのは長いんですか。
もっと長くしないと借りるのも大変なのですが・・・。
交渉でなんとかならないかと思案しております。

信用保証協会ということは事業資金の融資でしょうか?

事業資金の場合には、どの銀行を利用してもその地域の保証協会が保証していることがほとんどで、保証料の利率は会社の財務内容等によって決めているため、その場合には他の銀行へ申し込んでも保証料はあまり変わらないと思います。
また、保証期間が長くなればなるほど、保証料は高くなります。
ご質問の保証料が妥当かどうかはわかりませんが、標準的な利率のようです。

ちなみに、事業資金のローンと住宅ローンの保証料を比べるのは無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこのくらいかかるのが妥当なのですね。
残念です。