60代の友人と一緒の旅なので、1日目は杭州空港から杭州市内に入り、そのまま泊まる予定です。
2日目以降は蘇州へ行きたいのですが、杭州市内から蘇州市内への交通方法を教えて頂けますでしょうか?
【今年できた新幹線(CRH2)があるらしいですが、杭州~蘇州は乗り降りできるのでしょうか?】
帰りの蘇州から杭州への交通方法も教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
あ、切符の売り場も教えて下さい。お手数をおかけしてすみません。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

杭州から蘇州へは鉄道が無難と思います。


バスの方が速いかもわかりませんが安全を考えるとお薦めできません。

杭州、杭州東駅どちらからでも行けますが、杭州駅の方が無難でしょう。
切符売り場は2階の南(駅舎に向かって右)奥に、また1階の北端(同じく左)に少し分かりにくいかも知れませんが、軟座(一等)専用売場がありこちらの方があまり並ばなくて買えるでしょう。
座席は軟座以外は考えない方がよいと思います。
杭州-蘇州なら片道60元程度、往復でも購入できます。
また所要時間は3時間から4時間、杭州から蘇州へは路線が違う為、上海まで行って折返すかたちになるので結構時間が掛り本数も少ないです。

一応無難と思われる時間発着で所要時間の短い列車番号を紹介します。

T786/T787 杭州発 08:55 - 蘇州着 12:00
T785/T788 蘇州発 16:39 - 杭州着 19:40

例の新幹線は上海南までノンストップ所要時間1時間24分です。
上海で乗換えをお考えでしたら上海南駅ではなく上海駅に行った方が便利です。

列車の時刻、料金は参考 URLで確認いただけます。
杭州 hz 蘇州 sz 上海 sh 半角アルファベットの略を、始発站/終点站の欄に記入すれば検索できます。

どうかお気をつけて、愉しいご旅行を......

参考URL:http://search.huochepiao.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございます!!
ご丁寧に説明して頂いて大変助かりました!!
鉄道はやはり長いですね。。。景色を楽しみたいと思います。
そして、わざわざ列車のURLも教えて頂きありがとうございました。(ペコリ)

お礼日時:2007/05/15 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上海から蘇州への日帰り観光(OP?個人?ガイド?)

2人で上海旅行するのですが、蘇州まで日帰り観光をしようと考えています。英語は片言、中国語はできません。

この場合、
1)旅行社のオプショナルツアー
2)個人でガイドブックを頼りに
3)旅行社で現地ガイドを1人手配してもらって
のいずれがよいでしょう?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 先々週、上海に行き、鉄道で蘇州へ日帰りで行ってきました。
 個人旅行ですので、天気予報を見ながら、前日に蘇州行きを決定。出発当日、地下鉄で上海駅に行き、軟座専用窓口でチケットを購入しました。ただし当日は、旧正月の最後の日だったらしく、ちょうどよい列車の行きの軟座は満席で、硬座(7元)を購入。帰りは希望の時間を伝え、特別快速?の軟座のチケットを購入できました。チケットは前日に購入したほうがベターです。
 蘇州を効率よく回るのであれば、現地(上海から)でオプショナルツアーが手っ取り早いと思います。でも、蘇州市内はタクシーを使って十分回れるし、ちょっとした小路に入ってみると、現地の生活がのぞけたり、ガイドブックに載っていない景色が目の前に現れたりする楽しみがありました。
 参考にはならないかもしれませんが、失敗したり、勘違いしたりすることで、旅の思い出が増えるような気がします。楽しいご旅行を。

Q上海・蘇州観光でレンタカーにのれますか?。

今年の夏休みに個人旅行(家族3人)で中国の上海や蘇州に観光に行こうと考えています。自分たちの好きなようにまわりたいので、お仕着せのパック旅行はいやなのです。
そこで、移動にはなるべく鉄道やバスなど公共交通機関を使おうと思っているのですが、バスルートなどは日本では確認し切れず、いまいち不安が残っています。
そこでレンタカーを借りられれば、自由に行動範囲も広がるのですが、中国では外国人は運転できない、という話も聞いたような気がします。
ご存じの方、中国でのレンタカー事情、相場、国際免許の要否などおしえていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

中国でレンタカーというとたいていの場合ドライバー付きで、車だけ貸すことはないのでは?
ちなみに中国では運転手は後続の車のことなど気にしません。
見てるのは前だけです。
さて、私は上海ではありませんが当地の(セダン・チャーター)の基本料金相場は半日で300元、1日(8時間)は600元です。

http://sh.explore.ne.jp/life/car3.php
http://blog.staff.avis-japan.com/?eid=58464
http://www.tour.ne.jp/blog/cruise_perspex/2491/

Q夜来香 蘇州夜曲

こんにちは。

夜来香(いえらいしゃん)、蘇州夜曲(そしゅうやきょく)は、渡辺はま子さんの歌だと思っていましたが山口淑子さんも歌っていることを知りました。

本当の本家本元はどちらかは分かりませんが、みなさんの中ではどちらが本家本元だと思いますか?。

できるなら、みなさんなりの、うんちく?などもあれば読ませてください。


(お礼は少し遅れますが、宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

『夜来香』は黎錦光の作詞作曲で、昭和19年(1944・中華民國33年)に、李香蘭(山口淑子)の歌唱により上海の百代唱片公司から発売された中国の歌謡曲です。

この曲は、満洲映画協会のスターであった李香蘭の名とともに歌は広がり、中国各地で人気を博しました。しかし、やがて新中国建国の後は、国情とは合わず廃れてしまったのです。

日本ではそののち、渡辺はま子、胡美芳などが歌いましたが、李香蘭本人が日本に帰国後、山口淑子の名前で吹き込んだ日本語版の『夜来香』が昭和25年(1950)年にビクターレコードから発売されて大ヒットとなりました。なお、さらに近年、テレサ・テン(鄧麗君)もカバーしています。


『蘇州夜曲』は、李香蘭(山口淑子)の歌唱を前提として、西條八十の作詞、服部良一の作曲で作られました。李香蘭主演の映画「支那の夜」の劇中歌として使われ、昭和15年(1940)6月に公開されました。

その後、同じ年の8月、渡辺はま子と霧島昇のデュエット歌唱でコロムビアからレコードが発売されています。また、終戦後の昭和28年(1953)には、山口淑子が歌ったレコードが、自身主演の映画「抱擁」の主題歌として発売されています。

『夜来香』は黎錦光の作詞作曲で、昭和19年(1944・中華民國33年)に、李香蘭(山口淑子)の歌唱により上海の百代唱片公司から発売された中国の歌謡曲です。

この曲は、満洲映画協会のスターであった李香蘭の名とともに歌は広がり、中国各地で人気を博しました。しかし、やがて新中国建国の後は、国情とは合わず廃れてしまったのです。

日本ではそののち、渡辺はま子、胡美芳などが歌いましたが、李香蘭本人が日本に帰国後、山口淑子の名前で吹き込んだ日本語版の『夜来香』が昭和25年(1950)年にビクター...続きを読む

Q上海から蘇州へ鉄道で日帰り旅行します

上海から蘇州へ鉄道で日帰り旅行を計画しています。
蘇州の観光スポットを回るにはどのような手段があるのでしょうか?
個人旅行です。
観光バス、タクシー、その他の方法などご教示いただけると幸いです。
出発は来週です。
上海、蘇州の治安や近況も含め旅行者へのアドバイスもいただけると尚幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年5月に個人旅行で蘇州に行きました。

蘇州は観光スポットが点在しているので移動はタクシーを利用しました。
台数も多くきちんとメーターで走ってくれるので、一番利用しやすい乗り物だと思います。
中心部は一方通行や進入禁止の道路が多く、目的地によっては大回りするようになるので遠回りされているように感じますが、古い街なので仕方がないと割り切ったほうが良いです。

中心街は道が狭くタクシーが入れないところがあるので三輪タクシーも利用しましたが、こちらは値段交渉が必要な上(料金も決して安くないです)運転も荒いのであまりお勧めはできないです。

治安は悪くないと思いますが、夜が早く街が暗いので22時以降はむやみに出歩かない方が良いかと思います。

それと蘇州は電動スクーターが多く音も立てずに歩行者のすぐ横を猛スピードで通っていきますので、たとえ歩道を歩いていても十分気をつけたほうが良いです。

現在私は上海にいるのですが、オリンピックの開催が近づいているので駅などの警備が厳しくなっています。
場合によっては身分確認のためパスポートの提示を求められるそうなので、パスポートはコピーではなく現物を持ち歩く必要があるとのことです。
(中国法では外国人は常にパスポートを携帯するよう義務づけられています)

蘇州はとても良い街で、私は1泊の予定で行ったのに2泊もしてしまいました。
楽しい旅行になることをお祈りしています。

今年5月に個人旅行で蘇州に行きました。

蘇州は観光スポットが点在しているので移動はタクシーを利用しました。
台数も多くきちんとメーターで走ってくれるので、一番利用しやすい乗り物だと思います。
中心部は一方通行や進入禁止の道路が多く、目的地によっては大回りするようになるので遠回りされているように感じますが、古い街なので仕方がないと割り切ったほうが良いです。

中心街は道が狭くタクシーが入れないところがあるので三輪タクシーも利用しましたが、こちらは値段交渉が必要な上(料金も決...続きを読む

Q蘇州駅に荷預かり(コインロッカー)はありますか?

来月、中国を旅行予定です。
北京から夜行列車で蘇州に入り、
一日観光して(蘇州には泊まらず)上海に向かう予定です。

蘇州では宿泊しないのですが、荷物を持って観光するのは大変なので、
どこかに預けられないかなと思っています。

上海には荷預かりがあるようですが、
上海を経由せず、北京から直接蘇州に行くことを考えているので、
蘇州駅付近で荷物を預かってもらえる場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

駅やその周りには手荷物預かり所が無数にあるので心配要りません。


人気Q&Aランキング