プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代の友人と一緒の旅なので、1日目は杭州空港から杭州市内に入り、そのまま泊まる予定です。
2日目以降は蘇州へ行きたいのですが、杭州市内から蘇州市内への交通方法を教えて頂けますでしょうか?
【今年できた新幹線(CRH2)があるらしいですが、杭州~蘇州は乗り降りできるのでしょうか?】
帰りの蘇州から杭州への交通方法も教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
あ、切符の売り場も教えて下さい。お手数をおかけしてすみません。。。

A 回答 (1件)

杭州から蘇州へは鉄道が無難と思います。

バスの方が速いかもわかりませんが安全を考えるとお薦めできません。

杭州、杭州東駅どちらからでも行けますが、杭州駅の方が無難でしょう。
切符売り場は2階の南(駅舎に向かって右)奥に、また1階の北端(同じく左)に少し分かりにくいかも知れませんが、軟座(一等)専用売場がありこちらの方があまり並ばなくて買えるでしょう。
座席は軟座以外は考えない方がよいと思います。
杭州-蘇州なら片道60元程度、往復でも購入できます。
また所要時間は3時間から4時間、杭州から蘇州へは路線が違う為、上海まで行って折返すかたちになるので結構時間が掛り本数も少ないです。

一応無難と思われる時間発着で所要時間の短い列車番号を紹介します。

T786/T787 杭州発 08:55 - 蘇州着 12:00
T785/T788 蘇州発 16:39 - 杭州着 19:40

例の新幹線は上海南までノンストップ所要時間1時間24分です。
上海で乗換えをお考えでしたら上海南駅ではなく上海駅に行った方が便利です。

列車の時刻、料金は参考 URLで確認いただけます。
杭州 hz 蘇州 sz 上海 sh 半角アルファベットの略を、始発站/終点站の欄に記入すれば検索できます。

どうかお気をつけて、愉しいご旅行を......

参考URL:http://search.huochepiao.com
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございます!!
ご丁寧に説明して頂いて大変助かりました!!
鉄道はやはり長いですね。。。景色を楽しみたいと思います。
そして、わざわざ列車のURLも教えて頂きありがとうございました。(ペコリ)