プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。ちょっとご相談したくて投稿します。
自分でも超バカなコトだと思うのですが、聞いてやってください。

先日バイトをしようと思って、とあるお店(仮にA店と呼びます)に電話をしました。
そして面接の約束をいただき、店の場所などを調べようと思って、インターネットでお店のHPを検索しました。
その時すごいボケをかまして、同じジャンルの、よく似た名前の、場所も同じ最寄り駅のお店を検索してしまいました。(こちらをB店と呼びます)

その時に間違えたことに気づかず、私は面接当日、B店に面接に行ってしまいました。当然B店には面接の約束もいただいていません。

B店の方は何も気にした風もなく面接をしてくださって、しかもその場で「じゃあ採用」というような感じで一応採用されました。
この時点でもB店の方が何も疑問に思わないくらいの勢いで面接してくださったので、私は全く気づいていませんでした。
ですが1点だけ、時給の話になったときに私が記憶していたのと違う額を言われ、ちょっと気になっていました。

そして家に帰ってもう一度募集記事を見て、勘違いに気づいたのです。


さて・・・。
確かにB店で採用はされたのですが、そのまま働けるものでしょうか?
素直に「間違えてました・・・」と言った方がいいのか、特に何も言わずにそのまま働くのか・・・
それとも「なかったことに・・・」とするのか・・・

普通はアリエナイことだと思いますし、私にとっても初めてやらかしてしまったことなのでとても迷っています。


少しわかりにくい・・・というか理解しがたい状況だとは思いますが、アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

あなたがB店の給与・職種などの条件で良いのであればそのまま働いても結構だと思います。


実際にB店での面接試験を受け、採用を頂いたのですからね。
B店の方が、A店で面接を受けるのは知らないはずですしね。

もしこの話しが現実離れしていると感じ、不安で働きたくないのであれば、本当の事を言って断っても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給与や職種などの条件は問題ないですね。

現実離れというか・・・後々ネタにされるのもなぁ・・・というくらいですね、不安なのは。
やりたい職種でしたし、給料的にも立地的にもかなり希望に近いので働きたいとは思うんですよ。
ただ、もし実際お店側から「あいつなんだべ?」と思われていたりするならちょっと働きづらいかな~・・・と思いまして・・・。

お礼日時:2007/05/14 23:16

#1です



>それって働くのはやめたほうがいいってことでしょうか?

別に…働くにあたって 間違えたことにこだわりが無いのだったら働けばよいと思いますよ?
間違えてしまったし働きにくいなぁ~、もし断るとしたら…
「わざわざ理由を100%はっきり言う必要はない」という回答なのですが…

一番悩んでいる部分なのかな?と思ったので そこだけしか回答しませんでしたけど??
    • good
    • 2

 私も♯3さんのご意見のように、これもご縁だと思います。

質問者さんが店を間違えたのも、何かのお導きでしょう。ただ、注意していただきたいのが2点。

 まず、現状B店に「間違えました」とお伝えする必要はありません。飛び込みのアルバイトなんていっぱいありますし、ひょっとしたらB店もアルバイト募集の広告を出していたかもしれない。だから、全然今回の件は不自然ではないんですね(^^)。ただ、メンバーと仲良くなった後、飲み会などの席で笑い話にするのはいいと思います。

 それと・・。ドタキャンしてしまったかたちになったA店には、きちんと謝罪の連絡をされたでしょうか?今回はもう2・3日時間が経ってしまっていそうで、しかも気付かれたのが面接が終わってお家に帰られた後とのこと。それなら連絡する意味も必要もないですが、もしB店を出た直後くらいの時間なら「実は店を間違えまして・・」と事情を伝えるのはいいと思います。
 学習塾でアルバイトの採用にも携わらせていただきましたが、ドタキャン・ブッチの場合は怒るよりもなぜ??という気持ちが先に出ます。何かあったのか、心配する気持ちも。次はぜひないようにお願いしたいですが、万が一あった場合は先約店に連絡を入れることも忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えっと、まず第一点目についてなんですが・・・
なんとかごまかせるかなー?と思って、B店がバイトを募集しているかネットで調べました。マネージャー候補は募集していたのですが、バイトはなくって・・・。店先にも特にバイト募集と書いているわけでもなく。
就活の始まる方たちがいるからなのかもしれませんが。
とりあえず別に伝える必要はないということですね。

A店には残念ながら連絡していません。
面接が終わった後友達と食事をして帰宅したので、その頃には面接のお約束の時間から5時間以上たっていましたので・・・。

お礼日時:2007/05/15 09:08

 こんにちは。

あらー、ですね。ともあれ採用されて良かったではありませんか。これもご縁というものです。まずはせっかくの機会ですから働いてみませんか。

 面接がそこまですんなり進んだということは、多分B店さんもどこかでアルバイトを募集していたのでしょう。同じときに同じ場所で意見が合ったということです。良い職場になるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~。ほんと、「あらー」なんですよね・・・。
確かに、どういう経緯にせよ縁があったという風にも取れるんですよね。
職場的にも、私が入っていったときに漫才みたいなことをやっているようなところだったので、雰囲気はよさそうなんですよね。

ただ、やはりお店側がどう思いながら面接していたのかっていうのが気になります・・・。
「こいつオモシレー」みたいな感じだと後々ネタとかにされてつらそうなので。。。

お礼日時:2007/05/14 23:21

間違えましたという必要はないですよ


いろいろ都合があって採用の話は無かったことにしてください でOK。
何か言われたら「他の条件の良い話が決まりました」と言えば。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それって働くのはやめたほうがいいってことでしょうか?

お礼日時:2007/05/14 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています