忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

自作PC初級者です。AopenのXCcubeEZ65を(なんとか自作して)使用していますが、最近SilentTekを起動したら警告音が鳴って英語でCPUのFANが速過ぎる「らしき」エラーメッセージが出ました。いやな予感がします。どう対処すれば良いでしょうか。またHDDが1台で怖いので、バックアップ用にもう1台内蔵HDDを増設したいです。マニュアル曰くFDDを取り付ける場所が空いているのですが、そこにHDDを取り付けられますか。OKとして増設はS-ATAにしたいのですが、お店に色んな種類があってイマイチ良くわかりません。容量や速さはある意味どうでも良いですが使えないのだけは困ります。どんなものを買えば大丈夫でしょうか。又接続はS-ATAケーブルと電源とを繋げるだけで大丈夫ですか。以上ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の手元にEZ915にPentium4 550 3.4GHzを載せたXPマシンがありますが、ファンはブンブン回ってます。


CPUファンの掃除はこまめにされた方がいいと思います。
また、ファンの取り付けグリスもいいものを使われた方がいいと思います。

HDDはS-ATAIIのものでも接続できます。ただS-ATA用の電源コネクターが不足するかもしれないので、確認の上必要なら変換コネクターを別途用意しなくてはなりません。
当方ドライブはS-ATAII HDD320GBとS-ATAマルチ光学ドライブを乗せており、FDDのスペースは空いております。
私がここにHDDを増設するならケース左側面に冷却ファンを増設すると思います。
レイアウト自体はEZ965も同じだと思うので参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷却ファンの増設は、電源を取ってそのへんに置いておくだけでしょうか。本体側にネジ止めする場所がないように見えるのですが・・・

お礼日時:2007/05/16 20:31

内蔵ファンの増設について



基本的に同じデザインのケースなので側面が格子状になっていると思います。
少々強引ですが、この格子の穴を利用して6cmないし8cmのファンなら
無理矢理ねじ止めできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。挑戦してみます。再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 08:02

AOpen XC Cube Sportyを使っています。

自分のXC Cubeには、5インチベイに光学ドライブ、3.5インチベイにはFDDとカードリーダのコンボを取り付けているので、HDDの増設は出来ませんが、HDD2台搭載も考えたことがあります。

http://aopen.jp/products/baresystem/ez65.html

上記の仕様から見ると同様で、S-ATAは2chあるので追加できると思います。

気になるのは、ケース内の温度上昇でしょうか。これから夏、キューブには厳しい季節になります。データ用なら、USB2.0やIEEE-1394の選択もあります。また、起動用にしたいのであれば、PCIにe-STATのI/Fカードを挿して、外部にS-ATATのHDDを置くという方法も考えられます。下記URLは一例です。

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/product/sata-hdxxx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ケース内の温度上昇・・・おっしゃるとおりです。ムリヤリ詰め込むのは賢明でないかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/16 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング