アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は現場管督の仕事をしています。
3人のマンションの現場で、私は入社してまだ3年目の未熟者で、3人の中でも一番下の工事係をやっています。
1つ先輩の入社10年目の先輩とは仲良くやれているのですが、その上の現場の所長(現場のトップ)をやっている上司が、最近イヤでたまりません。
この現場に来る前に一度会っていてその時からあまり好きではありませんでした。
特に最近、私がイヤな事お溜め込んでしまうタイプなのも良くないと思うのですが、どうにも人間として許せなくなってきました。
不平不満としか聞こえないし、自分でもそうなのだろうと思ってはいますが、その上司の言動が許せません。
その事と、高校卒業をし今の会社に入社して2年間ずっと考えて来たことなのですが、今の仕事をしていても何達成感もないし、やりがいもなく、今1歩本気になれず仕事を覚えようという気になりません。
この機会に仕事を変えようかとも考えています。
その上司の悪口を書き出したら長くなるしそんな事をしても何の意味もないのは自分が一番わかっているので書きませんが、皆さんイヤな上司がいる時どう接していますか?

A 回答 (4件)

>確かに仲良しクラブではありませんが、限られた人数の現場では仲良くまではいかなくともうまくやっていかなくては、1年以上同じメンバーで仕事となるので、正直しんどいです。



どこの職場へ行っても同じです。仕事とはそういうものです。みんなそれを乗り越えていくのです。あなたの上司も先輩もそうやってきたはずです。

上司がいくらいやな人でも、あなたより立場は上なのですから、残念ながら、意識を変えなければならないのはあなたの方です。

>寮に帰れば3人で自炊でご飯を食べるし、家に帰っても一番下で常に気をつかわなければなりません。

だれでも、一番下から始めるんです。気を遣うことで、社会性を学んでいくのです。親と暮らしているようにはいきません。また、寮に暮らしているということは、一人で普通にアパートやマンションを借りるより安いはず。あなたも何らかの恩恵を受けているのですから、ある程度の我慢は必要です。

>また、先日も私が確かに最近片付けが出来ていなく部屋が少しきたなかったのですが、それを職場で「部屋をきたなくするようならもう寮には泊めないぞ」と言われました。

これからは、部屋をきれいにしておきましょう。そうすれば、そんな嫌なことはもう言われません。

>それとお聞きしたいのですが、仕事とは何の為にするものなのでしょうか?
お金の為、家族の為、いろいろあると思います。
お金の為、また家族の為であれば、条件の良い給与の良い仕事に就けば良いと思います。

私はお金のために働いています。だれでも条件や給料のよい職場に就きたいと思っていますが、だれでもがそういう仕事に就けるとは限らないのが辛いところです。

>今生活の為だけにやりがいを感じる事のない仕事をしているのが、凄く虚しいのです。

それが仕事というものです。私は「給料は我慢賃」だと本で読みました。以来、この言葉を心の支えに働いております。
    • good
    • 1

ANo.2の方がおっしゃるように、やりがいは仕事を任せられるようになって、初めて生まれるものだと思います。

達成感が無いのは、表面的に仕事をしているからじゃないかと思います。
誰かに聞く前に、あなた自身、なぜその仕事を選んだのでしょうか。やりがいは求めなかったんでしょうか?やりたいことは無かったんでしょうか?その仕事をしなければ生活できなかったんでしょうか。
生活のためだけにといいますが、それは大変なことです。今は一人かもしれませんが、家庭を築けば一人で使っていた給料で、人数分養っていかなければなりません。また、会社は社員を養っています。そして上司は部下の仕事の一切の責任を負っています。
もちろん、好き嫌いはあります。無条件に上司を敬えとはいいませんが、そんな嫌な上司にになったのには、それなりに人生経験を積み、あなたには見えない重いものを背負っているという事もあるんじゃないでしょうか。今のあなたには、人や仕事の表面的な事しか見えていないような気がします。その若さでは当たり前ですが。経験は、それだけ重要なものです。「部屋が汚い…」の言葉は、そんなあなたの未熟な部分を示したように思えます。
やった仕事は自分に帰ってきます。些細なミスから悪評が立てば職場自体の受注も減るでしょう。より良い仕事を極めれば、自然と評価は上が
ります。そこでようやく誇りややりがいは見つかるんじゃないでしょうか?
偉そうな事を言っても、上司が嫌で仕事にやる気が沸かないのは私も一緒です。でもかなり生活かかってるんで、不満も言ってられませんが。
嫌な人間と、密接な共同生活はかなり辛いでしょう。でも、やりきれば人としての成長につながると思います。
やりたい仕事を見つけるのは若いうちしかないと思うでしょう。
確かにやりたいのならなるべく早くそちらの道に進むべきだと思います。ただ、逃げ回ってうろうろしても時間の無駄なんで、今の仕事を続けながら、見つかった時点で転職することをお勧めします。
無駄な苦労なんて、どこにもありませんから。
    • good
    • 0

私は建築関係の営業をしています。


上司の言動が許せません>言葉使いが荒いのでしょうか?
現場関係の方はそうした方が多いものです。
今の仕事をしていても何達成感もないし、やりがいもなく、今1歩本気になれず仕事を覚えようという気になりません。>と掲載されていますが、仕事は任されるようになってはじめてやりがいが芽生えるものです。辞めるのはいつでもできますから、とりあえず仕事は一通り覚えてから5年先・10年先のプランや自分のポジションを考えられる事をお勧めします。
若い人は、給料が多くて、休みが多くて、仕事が楽で、人間関係がいい所を選びたがります。実際そんな仕事場なんてある訳がありません。そんな会社があるなら私が紹介してもらいたいくらいです。
私の周りもずいぶん辞めて行った人間がおりますが、やりたい事を見つけて辞めて行った人は一人もいません。
もし転職をお考えでしたら、次はこんな仕事をしたいと決意を固めるか、同じ現場業に行かれるなら今の会社でノウハウ極めてからでも良いと思います。
人に何を言われても気にしない技を早く身につけて頂いて頑張って欲しいと思いました。
    • good
    • 1

どこの会社でも同じです。


変わっても必ず同じような人はいると思ってください。
それでもよければ転職を。
でも、そうする内に転職大王になりますよ。
若いうちならそれも許してくれて、再就職も可能ですが
少しずつ年を取ればきつくなる事も知っておいてください。
それと嫌な上司だから仕事が出来てないのか?
会社とは仲良しクラブじゃないので、その上司が
どれだけ会社にとって必要されてるのかを見ればおのずと
答えは出てきます。
一番いい方法はこの人は嫌な人だけれど自分の給料がでるのは
こういう人達がいるからしょうがないと思うことです。
プライベートまで拘束されないはずですから。

この回答への補足

確かに、イヤな上司がいると仕事は出来ないのかと聞かれれば、そうではないと言うしかないかもしれません。
ほかの職場がどうなのかはわかりませんが、現場で勤務と3人常に同じ事務所の部屋で仕事をしています。
すごくイヤな空気なので、私は上司がいる定時までは現場をみて極力事務所にはもどらないようにしています。
確かに仲良しクラブではありませんが、限られた人数の現場では仲良くまではいかなくともうまくやっていかなくては、1年以上同じメンバーで仕事となるので、正直しんどいです。
また、他のゼネコンがどうかは知りませんが、うちの会社は現場毎に寮が変わります。
寮と言っても3LDK3人暮らしです。
寮に帰れば3人で自炊でご飯を食べるし、家に帰っても一番下で常に気をつかわなければなりません。
また、先日も私が確かに最近片付けが出来ていなく部屋が少しきたなかったのですが、それを職場で「部屋をきたなくするようならもう寮には泊めないぞ」と言われました。
それとお聞きしたいのですが、仕事とは何の為にするものなのでしょうか?
お金の為、家族の為、いろいろあると思います。
お金の為、また家族の為であれば、条件の良い給与の良い仕事に就けば良いと思います。
しかし、それだけでは凄く虚しい感じがするのです。
今生活の為だけにやりがいを感じる事のない仕事をしているのが、凄く虚しいのです。
今、自分のしている仕事が誇れるか、また胸をはれるかと聞かれれば、誇れもしないし、また胸もはれません。
社会とはそんなものなのかもしれませんが、oichan1959さんはどのような気持ちで仕事をしているのですか?

補足日時:2007/05/14 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!