現在Windows95/Office95を使用しています。
今度Windows98/Office97にバージョンアップするのですが、
その際に、注意する事があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お勧めしません。


私はメーラーなんですが文章が打ちにくい。
バックスキップなどが文章全体にかかるからです。
(95は文節でかかる)
どうせあげるならWin98SEまであげたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問事項の部分に記入しなかったのですが、
会社のPCだったのです。。ごめんなさい。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/22 16:41

安定性を求めるならWin2Kですね。


またWin95→Win98はメリットあると思いますよ。
まず最近のアプリはWin95では動かない可能性が出てきますよね。
またIEも最新バージョンになるとWin95で使用していると不安定になるような気もしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問事項の部分に記入しなかったのですが、
会社のPCだったのです。。ごめんなさい。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/22 16:42

 水を差すようで申し訳ないのですが、私の個人的な意見として


Office はともかく、Windows 98 へのアップグレードは薦めません。
あまりメリットを得られないと思います。

 今お使いの Windows 95 がどのような環境かわかりませんが、
98 を入れるとシステムに IE が有無を言わさず組み込まれてしまい、
全体としてマシンのパフォーマンスや安定性は下がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問事項の部分に記入しなかったのですが、
会社のPCだったのです。。ごめんなさい。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/22 16:43

 何を心配されているのでしょうか?



 Windows95→Windows98
 使用しているハードウェアのドライバがあるかどうか確認する必要があります。
 その他は、メモリの量が足りるか(最低でも64MB)HDDの容量が足りるか(最低でも2GB)を確認して下さい。

 OFFICE95→OFFICE98
 気になるようでしたら、Windows98にする前に、OFFICE98を入れて全てのドキュメントが開けるかどうか確認してみてはどうでしょうか?

 後は、OSのセットアップの注意点と同じで、、バックアップを取りましょう。
 ネットワークや機器構成はメモしておきましょう。
とかですかね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問がすごく曖昧でした。申し訳ありません。
心配していたのは、IME-95で単語登録した辞書が使えるのかなぁ?とか
作成した外字はどうなるんだろう?とか
IEのお気に入りはどうなるんだろうとかという事でした。
要は何のバックアップをとれば良いかと言う事だったのですが、
OSのバックアップの注意点と同じという事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC/PC9821/98NOTE/Lavie・Nr12/D10(OSwin95インストールについて教えてください。

NEC/PC9821/98NOTE/Lavie・Nr12/D10(OSwin95インストールについて教えてください。システムインストールディスクとWin95の製品版があって、インストールができません。ハードディスクの容量が1Gで足りなくなったものですから、増やそうと思って4Gのハードディスクを買ってきました、フォーマットはできましたが、正確なやり方がわかりません、順序を教えてください、お願いいたします。

Aベストアンサー

PC-9821は、システムインストールディスク+バックアップCD-ROMの組合わせなら、簡単にインストールできます。
ただし、購入時のHDDと違う容量のHDDの場合には、ある程度の知識がないと再インストールは困難です。


再インストールてはなくてWindows95をインストールするには、かなりの手順が必要です。
1.HDDを必要によりDISKINITして、FDISKとフォーマットをする。
2.HDDにDOSをインストールして、HDDから起動できるようにする。
3.Mscdex.exとNeccd.sysをHDDの起動ドライブにコピーする。
(Meccd.sysは使用しているCD-ROMドライブに適合している必要があります。)
4.HDDの起動ドライブにConfig.sysとAutoexec.batを作成して、HDDから起動したときにCD-ROMドライブが使用できるようにする。
5.リセットしてHDDから起動する。
6.CD-ROMの中のSetup.exeを実行する。

なお、PC-9821は絶対にCD-ROMからのブートはできません。
また、FDDからブートすると、Windowsはフロッピー以外にインストールできません。
必ず、フロッピーを抜いてHDDから起動させないと、HDDにWindowsはインストールできません。

PC-9821は、システムインストールディスク+バックアップCD-ROMの組合わせなら、簡単にインストールできます。
ただし、購入時のHDDと違う容量のHDDの場合には、ある程度の知識がないと再インストールは困難です。


再インストールてはなくてWindows95をインストールするには、かなりの手順が必要です。
1.HDDを必要によりDISKINITして、FDISKとフォーマットをする。
2.HDDにDOSをインストールして、HDDから起動できるようにする。
3.Ms...続きを読む

QWin95/98のバージョン

Win95には、ブランク、a、b、c、dとかの種類があったり、Companinとかいてあるものもあります。
また、Win98にもSEがあったりします。
何がどの程度違うのでしょうか。
初歩的質問ですが、分かりやすく教えてください。
また、私のところにある古いPCのWin95のバージョンは、ブランクなのですが、マイクロソフトのアップデートでは補えない(a、b、c、dとの)違いというのは何なのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

■95aにアップデートの件について
参考URLから、サービスパックをたどって、ダウンロードしてください。

■オークションのWindowsについて
箱入り(リテール・正規版)以外は、すべて厳密に考えると違法な商品です。リテール品とて、販売している方の半数以上が、手元にCD-Rのバックアップを残しているでしょう。未開封品以外は、質が悪いものが多いです。

箱なしのOSR品は、横流し品・企業のリース落ちの再販品(プリインストール品の添付品なので、封を開けていないだけで、OS自体は実質中古品)などがほとんどです。\2,000以上出して買うのは、原価を想像するとばからしいと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win95/library/

Q95を98にバージョンアップしたものと、本来の98ではどれほどハードの容量に差があるものなのでしょうか

OSはWindows95から98にバージョンアップして使っているのですが、Cドライブの容量が小さいため、画像をプリントアウトしようとすると、固まったり、すごく時間がかかってしまったりします。
Windows98が手に入ったためOSを入れ替えようと思うのですが、OS以外のファイルをそのままにしてOSをインストールすることは出来るのでしょうか?
また果たしてWindows95を98にバージョンアップしたものと、はじめからWindows98をインストールするのでは、どれほどハードの容量に差があるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>OS以外のファイルをそのままにしてOSをインストールする…
インストールしたアプリケーションが、レジストリーやDLLをOSのフォルダー内にコピーするので、OS以外のファイルをそのままにしてもアプリケーションのほとんどは使えないと思います。データだけ退避して、OS、アプリケーションを初めからインストールした方が、システム自体も安定して良い結果を生むと思います。

>どれほどハードの容量に差があるものなのでしょうか?
アップデートしたことはないので判りませんが、初めから98をインストールして使っている私のノートPCではOSだけをインストールした状態で、270MBほどです。

QWindows95/98のインストール

中古のパソコン(1999年Dellノートブック型)を買いました。
Windows95のオリジナル インストール用ソフトと、同98アップグレード用ソフトを持っているので、これらを使ってWin-98のインストールをしようとしているのですが、どうやっても上手く行きません。
1999DellノートブックがWin-95のオリジナル ソフトを拒絶反応するようなのですが、こんなのってありですか?
どなたか最適の対応方を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そうだった(アップグレード版からインストールしていた)のですね、失礼しました
となると、怪しいのは5枚目のディスクが本当に生きているのかどうかということだと思います。
win95自体をマシンにインストールできるのでしょうか、そのときにも5枚目でとまるのであればディスクが死んでいますし、他のマシンでは読めるのであれば磁性体が劣化していて、Dellのノートでは死んだディスクとして扱われているのかもしれません
他のマシンで5枚目のディスクが読めるのならそのディスクを新品のフロッピーにバックアップしてみてはどうでしょうか。

ちなみに補足しておきますと、バージョンチェックでは媒体自体をチェックしているようなので、フロッピーのファイルをすべてCDにコピーしておくなどという方法はダメなようです。

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)


おすすめ情報