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ユーザー車検の予約を入れています。
先日、スタンドでの下回り点検でパワステオイルが少し漏れていると
言われました。走行に支障があるほどではないがファンベルトにオイルが
付着していたのでディーラーで見てもらった方がいいと言われました。
懐具合でいうとまず車検を受けてから来月にもオイルの修理(オイルポンプ修理かも)
が理想なのですがユーザー車検当日に下回りを掃除してオイルを拭き取った
状態で車検は合格するでしょうか?

オイルは半年ほどかけてゆっくり漏れていたようです。本日補充しました。

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A 回答 (5件)

再度です。


BMWは多いですね。(他の輸入車も同じかもしれませんが、、、)

まず、DIYする場合どこから漏れているかによりますが、多くが次の2箇所のようです。(私の場合もそうですし、他の事例もここが多いようです。車種によって多少違うかもしれません)
(1)パワステタンク下のホースクランプ部
(2)パワステクーラーからギアへのパイプとゴムの接続部

特に(1)であれば30分もあれば対処(交換)できます。(車のジャッキアップも必要ありません):これが多いのでは?
(2)は結構手間です。

いずれもホースはディーラで購入してください。((1)は多分3-4千円、(2)は1万くらいでしょう)
他の方からも方法の質問が出ていますので簡単に。
用意するもの:交換するホース、クランプ、ATF(パワステオイルですがATFもしくはCHFを指定されていると思います、車種で違うので確認ください)500mlペットボトル(受け用)、細いチューブ、布
手順:
   1)細いチューブを使ってパワステタンクからオイルをペットボトルへ吸いだす
     サイホンの原理(でしたっけ?)
   2)タンクが概ね空になったら「布」をタンク下にあてがって
      ホースのクランプを緩めてホースを抜く(布で受けておく)
      ホース内にたまっているオイルもペットへ
   3)パワステクーラー側のボルトを外す。するとホースが抜けます
     後は逆に。 後、ホースとクーラーとの間にOリングがあるのでこれも新しいのに交換しておきましょう。
   4)全て戻してから、オイルを入れてから、エンジンは掛けずに、ハンドルを回してエア抜きが必要です。これをしないと後後パワステポンプが壊れます。(10-20万コースです)
    
なお、ギア側へのパイプとゴムの接続部分の場合、同じ要領ですが
ジャッキアップして馬掛けして下に入る必要があり、またここで説明するのも大変なので割愛します。

なお、これらのホース周り以外のポンプやモータからの漏れの場合それらを外して分解修理になるので、この辺になるとディーラが良いと思います。
私の場合、新車から2年で一度変えているにもかかわらず、その後1年で漏れ出し、その2年後に自分で交換しました(結局3-4年使用)がゴワゴワに固まっていましたので、漏れて当たり前な状態でした。

なお、以上の作業は自己責任で。
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この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます!
丁寧な文章でよくわかりました。
交換後のエア抜きなどこうやって分かる方に教えていただかないと
大変な事になってました。
車検の方は下回りのオイル汚れ落としを手作業でやってもらい(スタンドで1,000円)
無事に合格しました。感謝です。m(_ _)m
あとは時間のある時にホース交換をやってみます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/16 19:49

私もBMW(320i '93式)に乗っています。


パワステオイル漏れは当該車種の持病のようです。
駐車場は、いつもオイルで汚れています。
たまに補充しながら、だましだまし乗っています。

今まで数回ユーザー車検を通していますが、引っかかったことはありません。
勿論ウエスで拭いて点検してある状態にしての話です。
もしもNGが出たら、念入りに拭き直して再度受け直せばたぶん通ると思います。

私事ですが、DIYで安く修理できれば、ホース&クリップの取替え修理をした方が良いと思っています。
しかし、ホースを外した時のオイルが、どれほど漏れだすのかが心配で決断にいたっていません。
適当な容器で受けていれば良い程度ならやってもいいかなあ、と思っています。
経験のある方、おられましたらついでにご教授ください。
話が本題からそれてしまってすみません。
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来月修理するとしてだと、


とりあえず、下回りの洗車をしておくか、
車検場の周りにそれようの会社があるので、そこで下回り洗車をしておくと通りやすいです。

駄目だったら、その日なら検査費用はかかりませんから、
すぐに車検場の周りの修理工場(大体た沢山あります)で修理すればよいのです。

そのため、朝一番で行った方が良いでしょう。
万が一の時は、午後に受ければ良いですから。

この回答への補足

ありがとうございます。
車検は午後に予約していたので日にちを変えて午前にします。
ところで車検場周りで下回り洗車をすると一般的なスタンドで
するよりも少し料金が高いものなのでしょうか?

補足日時:2007/05/15 08:57
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十分合格すると思います。


半年を掛けての漏れであればほとんど漏れていない状態ですので拭いて受ければOKです。(あくまで検査員にはわからない という状態ですが)
指摘されても、拭いて再度受ければ合格するでしょう。

車種がわかりませんが、BMWなどでは持病の車種もあります。
ゴムと金属ホースの付け根の部分が経年でごわごわになり漏れてきます。
ホースの差し替えで直りますので、もしそれであれば簡単なDIYです。
受験前に交換してしまえばいかが?
なお、ディーラへ持ち込むと一式一切合財交換ということで、20万ほどの見積もりを突きつけられました。
漏れているところのホースの交換だけにDIYして数千円でした。

この回答への補足

はい、BMWです。貴重なご意見ありがとうございます。
もしホース部分の劣化だったら自分でも出来るのですね。
ホースの種類は同じ径の耐熱?ゴムホースならなんでもいいのでしょうか?
また固定する金具?かなにかは今の物を使っていいのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2007/05/15 08:39
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合格する可能性はあると思いますが、その部分を指摘されたら修理してから、もう一度見てもらわなければなりませんよ。



修理してから車検を受けるのが一番いいのですが、どうしても後に修理するのであれば、早めの車検がいいと思います。
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Qmini ミニ クーパー 車検

昨日ミニクーパー(平成15年)をディーラーで車検に出したら見積もりが23万でした。
内訳は税金などの基本費用が135000円、
残りの95000円がエンジンオイルの漏れ、パワステオイル?の漏れ、ラジエーターの漏れの修理だそうです。
また前提として以下の条件で購入しました。
1.平成20年11月MINIのディーラーで購入(5年落ち)
2.購入価格:128万円
3.認定中古ということで1年間保証
4.今年8月にオイル交換&点検済
5.走行距離63000km
6.ディーラー側は8月の時点ではオイル漏れなどはなかったという見解でした。そこでそれくらい普通は見つけれるだろうと言うと車検代を20万にしてくれるという見解に変わりました。


そこで質問が3点あります。
(1)上記3点の修理で95000円かかるのが普通でしょうか。
(2)23万→20万になるのはディーラー出したらよくあることでしょうか?
 それともなめられてますか。
(3)ディーラーで20万で出すべきか、他で出すべきか、ディーラーでさらに値引くかなど、どのように対処すればよいでしょうか。


申し訳ございませんが自分では判断できません。
詳しい方がおられましたら教えてください。

昨日ミニクーパー(平成15年)をディーラーで車検に出したら見積もりが23万でした。
内訳は税金などの基本費用が135000円、
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また前提として以下の条件で購入しました。
1.平成20年11月MINIのディーラーで購入(5年落ち)
2.購入価格:128万円
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4.今年8月にオイル交換&点検済
5.走行距離63000km
6.ディーラー側は8月の時点ではオイル漏れなどはなかったという見...続きを読む

Aベストアンサー

うちのMINIもちょうど先週車検の見積もりがきました

7年前に新車で購入したミニです

走行距離53000km

見積もりは25万でした

明細はほとんど同じでパワステオイル漏れ、ATFオイル漏れ、ラジエターもれ

など確認できないようなものばかり。

ディーラーの対応も気に入らないので

最小限の車検代69800円だけで済ませてすぐ手放します。

MINIはクルマのデザインはいいのですが故障、修理、ディーラーの質が悪すぎますね

価格の参考になるかわかりませんがみんな同じような見積もりが出てるみたいですよ

自動車なので修理、メンテナンスを怠ると事故につながりかねないので

修理は必要ないとは言い切れませんが次の車検はおそらくもっと高くなりますよ

車検だけで20万以上払うのもばかばかしいかと思います。

主観的な考えでもうしけありません

QBMW mini R53のパワステポンプが故障してしまいました。このまま放置

するとどうなるのでしょうか?
現在、重ステです。
ハンドルが重くなるだけで、問題ないでしょうか?
車検は通りますでしょうか?

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

現時点で運転には問題無いかもしれませんが、放置しておくと他の電気系統にも不具合が出る可能性があります。
そうなったら最悪、運転中の事故に繋がることにもなりかねないので、BMWのディーラーで直してもらいましょう。車検時にメンテナンスパックに入っていれば割引か無料で直せるはずです。
うちのR52はミッションが壊れましたが、ディーラーに出したところ不良品扱いで無料で全交換されて帰って来ましたよ。

不具合が出た場合、放置せずに直ぐにディーラーに相談するのが吉です。時間が経つと何かと不利になりますからね。

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
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Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Q車の整備について。パワーステアリングフルードは基本的に全車種対応でしょ

車の整備について。パワーステアリングフルードは基本的に全車種対応でしょうか?
私は10年以上前のホンダ車に乗っています。パワステフルードが少なくなっており、MORI DRIVE社のフルードをホームセンターで購入したんですが、いざ入れようとしたところ『ホンダ純正以外不可』と書いてありました。出来ればJAFにお勤めか整備士免許を取得されてる方、教えてください。
ちなみに車はG25Aです。

Aベストアンサー

現役 自動車修理工です。

これはパワステフルードに限ったことではありませんね。

エンジンオイルだって、「純正 ○○オイルをご使用ください」と書かれてることが多いですし、ブレーキフルードでも、「必ず純正の○○フルードを」となってます。

でも、たいていの場合は、純正でなくても問題ありません。

メーカーは、その部品を開発するにあたって、自社の油脂を使うことを前提にしてます。
その油脂によって最高のパフォーマンスを得られる製品・部品を作ります。

しかし、ユーザーは必ずしも純正オイルを使うとは限らない・・・ってコトくらいは想定してます。
だからといって、他社の数限り無いオイルを使って、「このオイルなら同等の性能を引き出せる」、「これはダメ」・・・なんてテストできるワケもありません。

ですので、自社が開発した製品は、自社のオイルを使ってもらってこそ、想定してる性能を引き出す自信が持てるというものです。


・・・メーカーが指定してない油脂を使うことは、場合によってはホントにイケナイこともあります。

例えば、特殊な構造のオートマチックトランスミッションなど。
かつては、「オートフルード D2」などのオイルで対処したりすることも多かったものです。
ところが、ちょっと古い話しですが、日産の「エクストロイド CVT」などは本当に特殊なミッションで、これを開発するのに、石油大手の「出光」と共同で行なったのです。
オイルに求められる性能が特殊でシビアなため、まずオイルから開発しなくてはならなかったからです。
そのため、このATには決して「ATフルード D2」なんてのは使えません。フツーのCVTオイルでももちろん不可です。

・・・ほんの一例ですが、こういうコトもあるにはあります。
でも、こと パワステオイルならば、そこまでシビアなことではないと思います。
ホームセンターで「パワステフルード」として販売されてるならば、それを使ったところで大きな不具合は起きないでしょう。

ただ、今お乗りのクルマのパワステオイルが減る原因は突き止めておいたほうがイイでしょうね。

現役 自動車修理工です。

これはパワステフルードに限ったことではありませんね。

エンジンオイルだって、「純正 ○○オイルをご使用ください」と書かれてることが多いですし、ブレーキフルードでも、「必ず純正の○○フルードを」となってます。

でも、たいていの場合は、純正でなくても問題ありません。

メーカーは、その部品を開発するにあたって、自社の油脂を使うことを前提にしてます。
その油脂によって最高のパフォーマンスを得られる製品・部品を作ります。

しかし、ユーザーは必ずしも純正オイルを使う...続きを読む

Qミニクーパーの修理をすべきかどうか悩んでいます。

中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。人によっていろいろと考え方に違いはあると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。

症状:止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りする。何とか走り出してもドンという衝撃がする。ガタガタ振動がある。走っている時はとりあえず何ともないですが…。
ディーラーの見解:詳しいことはまだわからないが、おそらくオートマチックミッション?(←すいません、あまり詳しくないもので…)とかの故障で修理には70万円ぐらいかかりそう。
 
 ちなみに年式は平成18年9月(CVT)で、3年前に中古で某国産メーカーのディーラーで購入しました。走行距離はまだ2万Kmしかいっていません。
 自然災害により新車を失ってから購入した2台目なので、こだわりや愛着はあるもののこの車には縁がないのかなとも思っていますが、何か納得いきません。
 新たに他の車を買い替えるにしても、さらに費用がかかりますし、大好きな車なので、70万円で手元に置いておけるならと思う反面、車検の費用のこととか、これからの維持費とか考えるたり、そんなに車にお金をかけるのも馬鹿なのかなーと思ったり、簡単には 判断できないです。そもそも一度直せばしばらくは故障しないものなのでしょうか?正規ディーラーではなく、購入したディーラーに相談す べきですか?
 通勤は主に自転車なので、何とか困らないものの、やはり車がないと何かと不便な土地柄なので、 車なしの生活というのは難しいです。

おそらく自分の過失による故障ではないと思われるだけにやりきれない思いからいろいろと質問してしまっていますが、ご意見をいただける方、ぜひよろしくお願いいたします。

中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。人によっていろいろと考え方に違いはあると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。

症状:止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りする。何とか走り出してもドンという衝撃がする。ガタガタ振動がある。走っている時はとりあえず何ともないですが…。
ディーラーの見解:詳しいことは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
CVT故障、大変ですね。
私も、旧型の BMW MINI(クーパー 5MT前期モデルですが)に乗っています。
お気持ちをお察しします。

 CVTを新品で交換すると、70万円くらいは行くのが普通みたいですよ。
70万を出して修理するには、かなり思いっきりが必要ですよね・・・。
相談等は、やはり車本体に詳しい正規ディーラーの方が良いと思います。
 CVTは、旧型の弱点としてかなり有名みたいです。いつ逝くか分からない、しかも、かなりの大物!(だからか、新型は日本製のアイシンのATに変更)
一度新品に交換してしまえば、CVTに関してはかなりの間、安心できると思います。
ただし、他の小物のトラブルも今後の可能性としてはありますが・・・。

 実は、私のMINIも今年の2月に、クラッチベアリング破損でクラッチキット交換、パワステポンプ交換とステアリングギアボックスが故障と、さらに車検が重なり、一気に50万くらい行きました。ディーラーの方も、一度に重なったトラブルに同情してくださり、修理金額を極力抑えて下さいました。

 私もあなたと同じように悩みました。 今後、幾ら飛んでいくか分からない車を修理して乗るなんて馬鹿なのかなーって。 生活もそんなに余裕もないですし、これが潮時なのかな・・・と。

 でも結局は直しました。 こんな状態(私の車の場合・・)では二束三文、値は付かないだろうし買い換えるよりは安いから、50万で車を買い換えた!と納得して。
 それに一番の理由は、この車が大好きでまだまだ運転したかったから。 
 今は、快調に走っていますよ!  でも、再来年の車検の時は、国産に乗り換えるかも・・です。

こんばんは。
CVT故障、大変ですね。
私も、旧型の BMW MINI(クーパー 5MT前期モデルですが)に乗っています。
お気持ちをお察しします。

 CVTを新品で交換すると、70万円くらいは行くのが普通みたいですよ。
70万を出して修理するには、かなり思いっきりが必要ですよね・・・。
相談等は、やはり車本体に詳しい正規ディーラーの方が良いと思います。
 CVTは、旧型の弱点としてかなり有名みたいです。いつ逝くか分からない、しかも、かなりの大物!(だからか、新型は日本製のアイシンのATに変更)
一度新...続きを読む

Qミニクーパーのオイル交換について

BMWミニ16年式に乗っています。中古で買って、初めてのオイル交換をしました。ディーラーで買ったのではなく、地元でミニ中心に外車を扱うショップで買いました。そちらの社長さんはかなり人柄もよく、とても良心的ですごく信頼しています。
オイル交換(4.2リットル)+エレメント+工賃で、17000円弱かかりました。今まで国産の軽に乗っていたのでかなりの差に驚きました。かなりこだわりが強い社長さんなので、かなりちゃんとした、BMW専用のオイル以外入れないみたいで、他のお客様のミニもそのオイルで調子はいいらしいです。しかしこんなに高いとは…ディーラーでの相場や、やはりそのような専用オイルじゃなきゃダメな理由、皆さんがどれだけ払っているかなど、参考にしたいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。息子がBMWミニクーパーに新車から6年ほど乗っております。
すべてディーラーで整備しておりますが、
専用オイルは確か2200円/1L、エレメントが1500円強、プラグ類500円強、工賃4200円程度で、消費税を入れて大体17000円程度にはなっていたはずです。
そのかわり国産車では1年間または15000キロ毎交換が普通なのに対し、専用のロングライフオイルなので2年間または25000キロまでは交換する必要は無いとのことでして、寒冷地で使用しておりますが、実際今まで2年毎にしか交換しておりません。走行距離は5万キロ台後半です。
それでも今まで特段エンジンの不調や問題などは起きていないですね。
確かに国産から比べたら高額かもしれませんが、それなりにメリット(2年ごとの交換で良い)もあるのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

QBMW miniの操作について教えてください。

2005年式のBMW miniのクーパーSを中古で手に入れたのですが、3点の操作方法等についてわからないことがありますので、誰か教えてください。
(1)センターメーター左脇のスイッチは何をするためのものなのでしょうか。押しボタン式で、センターメーターに対してパーキングとちょうど反対側スイッチです。
(2)タコメーター内のドライブコンピュータ?の中にあるRange○○kmと表示されているのは何のことでしょうか。同じドライブコンピュータの表示(燃費等)は長押しすると消えるのですが、これは消えません。利用方法も合わせて教えてください。
(3)センターメーター内の時計の調整方法がわかりません。
どれか1点でもかまいません。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

1.
メーター周りのアンバー照明の明るさ調整です。押し続けると明るくー>暗くー>明るくと変化します

2.
残燃料での後続可能距離です。ウィンカーレバーのコンピュータボタンを押すと平均速度や燃費等の情報に順に切り替わります

3.
時計ボタンを長押しすると、時刻が点滅します。
まず時間が点滅する、押す毎に数値が1ずつ変化します。設定したい時刻になったら少し待つと、次の桁に移動します。


クルマの取り説は付いて来なかったですか?
どれも詳しく説明されてると思いますよ。

QMiniクーパーのブレーキパッドについて

先日「ブレーキパッド」が摩耗しているの警告灯を表示されました。
Toto BMWに連絡し、状況を伝えたですが、後日見って貰う事に予約入れました。
そしてもしブレーキパッド交換必要の場合、大抵いくらかかるって聞きましたが、5~10万円かかるとの答えでした。ちょっと高いねと思ってました。
車の知識がないの者で、これは普通の相場でしょうか?
それともっと安くできる処ありますでしょうか?
ご存知の方教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

かなりいい加減な返事ですね。5万と10万円では倍違います。恐らく前輪だけなのか、四輪ともなのかわからないからでしょうが、それにしても高いです。BMWの高い車種の相場であって、大衆車のミニなら車両本体価格に比例した修理代であるべきです。交換するパッドと普通の設備があれば整備士なら誰でもできる作業なので、ぼったくりのディーラーに依頼することもないでしょう。

QBMW MINI ブレーキの引きずり

身内のMINIが納車されたので、走ってみたところ、
走行中にパッドの高周波音があります。
ブレーキが引きずっていると思われます。ただし販売店はパッドを替えたので鳴るという意見でした。

休みの日にでも車を上げて、ローターに引きずりがないか調べようと思っていますが、
基本的にはブレーキを踏んでいない時に音が鳴るのはキャリパーピストンの戻りが単に『渋い』だけですよね?

あと、BMW MINIにはキャリパーOHキットは無いのでしょうか?
http://shop.yellow-magic.jp/parts/show/12914
上記サイトには純正キットは『34 11 1 103 289』となっています。とすればある筈なのですが、WEB上にはほとんど自分で交換している情報がないのです。とはいえ、まさかキャリパーをごと替えるなんてナンセンスですよね。

EBAYで以下のようなキットを見つけました。これはピストンだけ交換して、ゴム類は外すという考え方なのでしょうか??自分はブレーキOHした事はあるのですが、こんなゴム無しのタイプは見たことないです。

WEB上にBMW MINIのキャリパーOHの情報がないなんて信じられないです。

身内のMINIが納車されたので、走ってみたところ、
走行中にパッドの高周波音があります。
ブレーキが引きずっていると思われます。ただし販売店はパッドを替えたので鳴るという意見でした。

休みの日にでも車を上げて、ローターに引きずりがないか調べようと思っていますが、
基本的にはブレーキを踏んでいない時に音が鳴るのはキャリパーピストンの戻りが単に『渋い』だけですよね?

あと、BMW MINIにはキャリパーOHキットは無いのでしょうか?
http://shop.yellow-magic.jp/parts/show/12914
上記サイトには純...続きを読む

Aベストアンサー

んにゃ。。。キャリパーピストンの戻りだけじゃあねえんっすよ、最近は。

っつーのもね?最近はブレーキパッドもディスクも特殊加工してる「研磨不要」って奴が出てるんっすよ。それも欧州車にやたら多いんっすよ。このお手軽な奴が、実は高音の正体、ってのが最近多いんっすわ。

前にも別回答で触れた話なんっすけど、結局整備工場が楽したい、新人君にベテランが教える時間がもったいない、っつって要求されて出来たモノなんっすよ。実際以前の通り摺合せを行うとアラ不思議、不快な音がピタッと止むんっすよ。結局愛情の問題っすよね、人様に不快感を与えないためのひと手間を、なんにも知らない大人の初心者に道を教えるひと手間を、もったいないとか楽したいで蔑にしてんだから。古いタイプの俺なんかはそう思うんっすよ。
で、ブレーキパッドやディスクを作ってるメーカーは「こんな事できるようになったんっすよ?」っつって技術をひけらかしてるわけでしょ?さながらマッド・サイエンティストっすよね。そうやって人類は一瞬で地上の全ての生命体を消し去る事が出来る代物を「こんな事できるんですよ?」っつって電気作って来たんでしょ?そろそろ懲りてもいい頃なんだけどね、と政府と東電にNOと言いたい俺は思うんっすよ。何でもかんでも出来るからってやりゃあイイってモンじゃねえ。出来るけど要らねえモン、ってのもあるんだよね。

だから反エスタブリッシュメントの証としてモッズおじさんになっちゃったって話はさておき、1回摺合せしてみたらどうっすかね。

そういえば。。。BMW MINIのキャリパーメンテナンス情報って、見た事ないっすね。今後それとなく気にしてみますわ。

んにゃ。。。キャリパーピストンの戻りだけじゃあねえんっすよ、最近は。

っつーのもね?最近はブレーキパッドもディスクも特殊加工してる「研磨不要」って奴が出てるんっすよ。それも欧州車にやたら多いんっすよ。このお手軽な奴が、実は高音の正体、ってのが最近多いんっすわ。

前にも別回答で触れた話なんっすけど、結局整備工場が楽したい、新人君にベテランが教える時間がもったいない、っつって要求されて出来たモノなんっすよ。実際以前の通り摺合せを行うとアラ不思議、不快な音がピタッと止むんっすよ...続きを読む

Q車内天井の補修

車の天井がペロンと剥がれてしまいました。剥がれた場所はリアウィンドウと天井の境目から前方へ20cmほど、幅は広範囲に。サンルーフのカバー部分も10cmほど剥がれてます。8月に入ってから急に剥がれました。
剥がれた部分はスポンジのカスのようなものが付いています。

修理にはどれくらい費用が掛かるのでしょうか?(張りなおす場合と張り替える場合)
どのような店へお願いすればいいのでしょうか?(名古屋で安価に修理していただけるお勧めのお店があれば是非教えてください。)

天井の素材はナイロンのようなもの(革や合皮ではありません)
車種はvolvo S40 2004年式です。

Aベストアンサー

http://www.car-custom.jp/company.html

依頼すると3~5万程度・・だと思う。

DIY用に布地のみでも分けてくれる。

接着剤はコニシZ-3でキマリ。

小生はここで布を購入し、ベンツ天井を自分で張り替えました。

自分でヤルと言うと、有る程度のアドバイスをくれました。相談してみそ。

ネットで「天井 剥がれ 」で検索すると、色々ヒットしますよ。がんばれ。


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