辻ちゃんのでき婚で『9週目』っていうのは報告が早いって聞きましたが、普通は何週目で報告するのでしょうか?

わたしには妊娠のことがよくわからないのですが…

エッチをしてどれぐらいしたら妊娠しているのでしょうか??

9週目とはどのような状態のときでしょうか??


教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

完結に…28日で生理が来る人の場合です。




生理予定日1週間が過ぎて「あれ?」とおもって妊娠検査薬
【5週目】

ということですね。
ということは、辻ちゃんは早めに妊娠発覚したとして、それから1ヶ月で報告…ってとこでしょうか。
しかし、これは一応数値での話です。
実際、エコーで胎児などを測って妊娠周期を出したのであれば…話は違ってきます。

普通は胎盤が出来上がって、少し安定してから報告が多いです。
だいたい12週前後ってとこでしょうか。
でないと、流産の可能性が大きいからです。
胎盤ができると、とりあえずは第一段階終了ってとこでしょうか。
早めに報告して流産してしまったら…世間を騒がせることになる。という考えが大きいからでしょうか。

ちなみに辻ちゃんは年明け出産とか聞きました…
しかし、辻ちゃんより遅く妊娠発覚した私でさえ12月中です…
なんでだろう~と思わずにはいれません(笑
    • good
    • 0

3ヶ月=8週~11週


4ヶ月=12週~15週
5ヵ月=16週~19週
です。

妊娠に気付くのは早い人で4週目ぐらい。今は生理予定日から使える検査薬があるので早く知る事が出来ます。排卵日は生理予定日の約2週間前になるので、妊娠する可能性のあるHから2週間以上生理が来なければ妊娠している事になりますね。

辻さんの場合は9週と言う事で3ヵ月半ぐらいなのでしょうね。
報告の時期についてはそれぞれ事情によるのではないでしょうか?
例えば一般人の場合、職場の人には安定期(5ヶ月以降)まで待たずにしたほうが良いと思います。安定期より前は流産の危険やつわりで体調が悪いなど色々ありますから事情を知っておいて貰った方がいいです。
普段の生活に関わりのない人には流産の確率が減る安定期に入ってからの方が無難でしょうね。

そう言う意味で質問者さんは「早い」と聞いたのだと思います。
でも、辻さんの場合安定期まで隠しておいてもスクープされることもあるなどの事情により発表したのかもしれませんね。

芸能人の妊娠報告って色々ですね~。あまりに早く発表するとその後流産となった場合、また残念な報告をする事になりますからね。確か上原さくらさんがそうだったと思います。個人的には山口もえさんは5ヶ月に入ってからの報告でとても常識的と言うか・・・・ボケキャラですがちゃんと考えてる人なんだなと思いました。乙葉さんも4ヶ月と言う事であまり急ぎすぎた感もなく、まぁ無難な感じですね。

それに引き換え谷原章介さんの奥様の妊娠発表は確か2ヶ月でした。
つまり4週~7週。妊娠が確認されてもきちんと育つかどうか微妙な時期です。これはあまりにも早過ぎて、マスコミは谷原さんの事を「男気がある」ともてはやしていましたが、私にはやられちゃったわね~としか思えませんでした。
    • good
    • 0

こんにちは。



>エッチをしてどれぐらいしたら妊娠しているのでしょうか??

排卵から約1週間で着床します。着床が継続されれば妊娠です。
エッチの日=排卵日とは限りませんので、上記の約1週間に最長で約1週間程度ですね。

>9週目とはどのような状態のときでしょうか??

排卵から2週間=生理予定日で4週1日です。4週には妊娠検査薬が陽性になり、4週半ばからエコーで胎嚢(赤ちゃんの袋)が確認できます。6週になれば胎児心拍が確認できます。
9週目というと胎児の大きさ(頭からお尻までの長さ)が2cm台です。
妊娠初期の流産の多くは心拍確認以前に起こますが、心拍確認後の流産も多くはありませんが妊娠10週・胎児の大きさが30mm以前に起こります。

>『9週目』っていうのは報告が早いって聞きましたが、普通は何週目で報告するのでしょうか?

普通...というのはよくわかりませんが、嬉しくて妊娠検査薬が陽性になった時点で第三者に言う人もいるでしょうし、胎嚢が確認されたことを以て「臨床的妊娠」つまり病院でも「妊娠しています」と診断されるわけで、子宮内に胎嚢が確認されれば子宮外妊娠も否定できますからココで報告する人が多いかも??
また上記の通り、妊娠初期の流産の殆どは心拍確認以前に起こりますから、6週から7週で心拍が無事に確認されてからという人も多いと思います。
私のように過去に何度か流産を経験したような場合にはもっと慎重になりますよ。私は最初の妊娠では妊娠検査薬が陽性になった時点で友人にも報告しましたが、胎嚢が見えるか見えないかの段階で流産しました。2度目の妊娠は心拍確認後の7週で報告しましたが9週半ばで心拍消失し稽留流産しました。3度目の妊娠は心拍確認もでき10週で胎児の大きさが30mmを超えてから報告しました。3度目の正直で出産に至りました。
ただ、一般人の「報告」と言っても親兄弟や友人あるいは職場関係に限られると思いますし、その点で芸能人とは若干意味が違って来るかもしれませんね。しかし、紀子様がご長男を妊娠された時の報告はもっと早かったような...「えっ、いくらなんでもまだ..」と心配した覚えがありますが違いましたっけ??
芸能人にしろ皇室の方にしろ「まだ報告したくはないが、せざるを得ない」状況も何かあるのでしょう、きっと。
    • good
    • 0

9週目で報告が早いというのは、まだ流産の危険が高いからではないでしょうか?


だいたいみんな3ヶ月くらいで報告してますよね!
私も少し早いなという印象は受けました。

妊娠の週数は最後にあった生理から何週たったかと考えるのが簡単だと思います。赤ちゃんの大きさによって病院で変えられることもありますが・・・。
ですから9週目だと、生理がこなくなって1ヶ月くらいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠の週数計算について。

妊娠の週数計算について質問です。
宜しくお願いします。
只今妊娠中です。
妊娠検査薬で、反応が出たのですが、まだ病院には行っていません。
休み明けに行く予定です。

前回の生理は、2013.11.23からだいだい4日くらいでした。
夫と仲良くしたのは2013.12.11の1回のみです。
週数の計算をしてみたのですが、合っているが不安なので質問しました。
2013.1.4で、6週と2日で合っているのでしょうか?
また、おすすめのサイト等教えて頂けたら、ありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あっています。
生理日と周期で妊娠週数を計算できるサイトもありますので、見てみてください。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠前後の腹痛と週数の計算

初めまして。
リナです。

ベビー待ち6カ月でやっと陽性がでました。
最初はすごく嬉しかったのですが、
生理痛のような痛みが続いているのでとても不安です。
これって普通でしょうか?

また、妊娠週数について色々調べましたが、
生理初日からと、排卵日からの数え方があるみたいです。
ずっと生理不調に悩まされてきたので、
排卵日がわかりません。
前回の生理は3月9日から3月14日なので、
今妊娠5週5日という認識でよろしいでしょうか?
ちなみに、主人と仲良しして、受精したのは恐らく4月4日です。

病院に行って確認したのですが、
胎嚢が見えるかどうかが心配です。

陽性反応を見て嬉しいのはまだ早いのようですね。。。
たくさん質問しましたが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

妊娠の1ヶ月は28日なので、生理周期からの妊娠週数算出は生理周期は28日周期の人しかぴったり合いませんよ。
それでも規則的に来る人は28日に○日足したり引いたりでだいたい判りますが。。。
生理不順ですとそれも出来ないので基礎体温など自分で排卵の目安がないのでしたらエコーで胎児の大きさからの週数算出が確実です。

>前回の生理は3月9日から3月14日なので、
>今妊娠5週5日という認識でよろしいでしょうか?
>ちなみに、主人と仲良しして、受精したのは恐らく4月4日

受精した日とはイコール性交日ですか?
性交日周辺に排卵があったから妊娠したワケで、4月4日を排卵日とするなら今日で妊娠3週6日です。4月4日からちょっとズレても現在3週終わりといったところだと思います。

受診は4週終わりくらいになっている来週末くらいの方が胎嚢が見える可能性が高いと思います。私は4週の終わりに受診して胎嚢確認できました(私も生理不順ですが基礎体温と排卵検査薬併用して子作りしたので)

Q妊娠週数と排卵日の計算

妊娠週数が合っているのか教えてほしいです。
最終生理が7月9日でそこから計算すると今日で6w4dになります。
7月22日 36.09 仲良し
7月23日 36.56
7月24日 36.52
7月25日 36.20 仲良し
7月26日 36.20
7月27日 計れませんでした
7月28日 37.22
7月29日 37.40
7月30日 36.62
7月31日 36.90
基礎体温では26日か27日が排卵日だったのかなと思います。28日、29日は風邪のようなだるさがありましたが熱以外の症状はありませんでした。
26日か27日が排卵日だとすると今日は6w0dか6w1dになると思います。
少し出血があったので昨日受診すると担当医の先生ではなかったのですが基礎体温表を見てもらい、排卵日のずれを聞きましたが、そんなに変わらないと思われたようでした。
今は胎嚢と卵黄嚢のみの確認で胎芽はまだ確認できていないのと胎嚢が4週の大きさとの事ですごく心配です。数ヶ月前に稽留流産をしてます。
排卵日のずれがあれば4週の大きさでもまだ大丈夫なのかなと思い質問しました。
教えていただけると嬉しいです。お願いします( ; ; )

妊娠週数が合っているのか教えてほしいです。
最終生理が7月9日でそこから計算すると今日で6w4dになります。
7月22日 36.09 仲良し
7月23日 36.56
7月24日 36.52
7月25日 36.20 仲良し
7月26日 36.20
7月27日 計れませんでした
7月28日 37.22
7月29日 37.40
7月30日 36.62
7月31日 36.90
基礎体温では26日か27日が排卵日だったのかなと思います。28日、29日は風邪のようなだるさがありましたが熱以外の症状はありませんでした。
26日か27日が排卵日だとすると今日は6w0dか6w1dになると思います。
少...続きを読む

Aベストアンサー

7月25日以降に性交がないのなら、
遅くても28日くらいには排卵していたはずです。
排卵日を遅く見積もっても、6週の初めと思われます。
冷やさないようにして、様子を見てください。

お大事になさってくださいね。

Q妊娠期間の週数と生理日からの計算が合わない。

妊娠検査薬でテストをした結果、妊娠していたので、8月2日に
産婦人科に行って来た所、15週目だといわれました。
生理は、4月29日から通常どおり6日間と、
着床出血と思われるような出血が、5月13日から4日間ありました。
SEXをして妊娠をしたのが、5月5日辺り(生理の終わり頃)から
5月13日までの間だとしても、それから数えて8月2日は、
12週間目から13週間目くらいだと思うので計算が合いません。

これは、
1.4月29日の生理以前に妊娠していた。
2.本当は、12,3週間目なのだけれど、通常以上に胎児の成長が早く、
  15週目だと診断された。
のどちらでしょう?1の場合だとすると、着床した後に通常の生理が来てその後、日にちを置いてまた数日続く出血がある、
ということはありえるでしょうか?ふいに落ちず悩んでいます。こういうケースをご存知の方がいらっしゃいましたら、
お答え頂けたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠超初期は、性別や人種に関わらず、受精後○日で△ミリメートルと決まっています。
だから、胎児の大きさで、妊娠週数を数えます。

ただ、最終月経が4月29日、行為が5月5日から5月13日の間となると、多少は胎児の大きさにも誤差があるのかな……。

でも、昔からの「最終月経の初日を、0週0日とする」という計算で行くと、
・妊娠4週0日(妊娠2ヶ月に突入)=5月27日
・妊娠8週0日(妊娠3ヶ月に突入)=6月24日
・妊娠12週0日(妊娠4ヶ月に突入)=7月22日
・妊娠14週0日=8月5日
となります。

排卵を2週0日としますので、排卵日によっては妊娠週数も変わってきます。着床出血らしきものが5月13日からあったということは、5月13日より早く排卵があった可能性があるわけですよね。
これだけでも、8月5日は、妊娠14日0日よりもっと経過している可能性があります。

さらに付け加えますと、胎児の大きさを直接計測しているわけではなく、エコーで映し出された映像の大きさで判断するので、測定誤差が出ることは、珍しくありません。
測定誤差が少ないこともありますが、幅が広い場合は、1週間~10日くらいは簡単に違ってきちゃいます。
排卵日が「最終月経の初日から数えて14日後より早かった」のに加え、測定誤差も手伝うと、8月2日に妊娠15週って言われるのは、不思議ではありません。

ちなみに、<1>の選択肢……と言うか、「着床した後に通常の生理が来て」というのは、妊娠が継続しているなら、絶対にあり得ません。
妊娠したら、その妊娠が終了するまで、生理は来ません(断言モード)。妊娠したのに生理が来たら、その妊娠は終了して、さらに子宮が妊娠する準備をして、その後です。
妊娠して、その妊娠が終了していないのに出血があったら、それは生理ではなく「異常出血」です。

妊娠超初期は、性別や人種に関わらず、受精後○日で△ミリメートルと決まっています。
だから、胎児の大きさで、妊娠週数を数えます。

ただ、最終月経が4月29日、行為が5月5日から5月13日の間となると、多少は胎児の大きさにも誤差があるのかな……。

でも、昔からの「最終月経の初日を、0週0日とする」という計算で行くと、
・妊娠4週0日(妊娠2ヶ月に突入)=5月27日
・妊娠8週0日(妊娠3ヶ月に突入)=6月24日
・妊娠12週0日(妊娠4ヶ月に突入)=7月22日
・妊娠14週0...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報