アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにあるとおりオーストラリアを鉄道で縦断・横断しようと考えてます。当方、二十歳の男子大学生です!!海外旅行経験が乏しく、知識不足のため投稿させてもらいます。

時期は今年の9月。期間は2~3週間。
訪れたい都市は、シドニー、メルボルン、アデレード、ダーウィン、パース・・・etcなどです。これはまだ詳しくは決めてません。(鉄道に乗って大陸を旅するのが主目的なので。)

そこで、GSR(グレートサザンレールウェイ)パスというのを使って旅しようと思っています。ですが、オーストラリアにおける鉄道旅行は、ヨーロッパにおけるのと違いウェブ上にもあまり情報がなく困っています。

オーストラリアを鉄道で旅した方がいらっしゃれば情報をお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2の方がおっしゃるように、『地球の歩き方オーストラリア』を読んだらいろいろ書いてありますよ。

行ったことないけど本は持ってます。

知識があまりない段階でいきなりインターネットを見ても、わかりにくいことが多いと思います。
それでも、政府観光局HPなどは便利ですが。

オーストラリアって広いんですよねー 乗車時間が恐ろしく長いみたい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

もう一度検討しなおします

地球の歩き方などのガイドブックを見ればどんな列車が走っているのか?

どのように動けばいいのか? 鉄道パスはどんなものなのか? etc
と何でも分かります。
実際列車は毎日出ているわけではないので(#1さんの仰るインディアンパシフィックは週2便です)
予定を組むのは難しいですし,オーストラリアは日本よりもはるかに大きいので
2~3週間ならパースin でアデレート→ダーウィン→ブリズベン
→シドニー→メルボルン でメルボルンout が限界でしょう。
地図を見れば分かるのですがダーウィンは上記4都市とは縁のないところにあるので行きにくいです。
ダーウィン~ブリズベンは空路で移動して時間を稼いでください。
ところで,アデレート~ダーウィン間にかの有名なエアーズロックがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですね。行きたい都市を絞って計画し直します。

鉄道・飛行機・バスを上手に駆使して考えていきます。

だいぶ前ですが1人旅でパース~アデレードまでIndianPacificに乗りました。

パースのTravelAgencyで切符購入。1等(ファーストクラス寝台全食付)、2等(寝台食事なし)、3等(座席)とあり車中2泊だったので2等車にしました。
2等車は下記の構成でした。
・寝台車:2人用。狭い。洗面台付き。バックパック持ち込んだら置き場所に困った。
・ラウンジ車:昼間はほとんどここで。無料のコーヒー紅茶有り。
・食堂車:味はディズニーランドのレストランレベル。
・シャワールーム:使わなかったのでわかりません
・トイレ:共同
・売店:節約の為にも食料は持ち込んだ方がいい。

寝台車はオージーの物静かなおばあちゃんが同室。おばあちゃん夜寝るのが早くて夜型の私はかなり気を使いました。いつまでも続く草原、行っても行っても草原。窓が開けられないのが残念。途中時差で時間を直し国土の広大さを体感。
途中の駅で長く停車するので外に出られます。列車の長さ半端ないです。この時に1等3等車を見学。
車内はのんびりとしていて安全な雰囲気です。オージーや海外からの旅行客など様々な人が乗っています。

ひま時間が多いので話し相手をみつける事がポイントです。
参考になったでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が一番乗りたい区間がパース⇔アデレードなんです!!(世界一長い直線距離があるらしいので。)

トラベルエージェンシーで購入できるんですね。他に何か情報があればまたレス下さい。よろしくお願いします。