プロが教えるわが家の防犯対策術!

日中は殆ど留守で、洗濯は乾燥機を使うので、めったにベランダにはでません。先週の木曜日の朝くらいから、我家(マンション9階)のベランダのコンクリの柵に数羽、鳩がとまってるのを見かけました。さすがに土曜日の朝、3連続見かけたときには、気になってベランダをあけましたが、特に糞をされている気配がなく 一安心。。
人に慣れているというか、窓を開けても、平然としていて、軽く手を叩いたくらいでは逃げません。ホントむかつく!!(笑)
日曜日の朝、ベランダの床に小さい細い木の枝が5~6本・・
どうやら うちのベランダで巣作りをしようとしている様子・・
すぐ処分しました。日曜の朝は数時間家におりましたので、
鳩がくるたびに、子どもの水鉄砲で追い払いました。が・・懲りません。おまけに それを見た3歳の息子は、日頃、動物を可愛がりなさいとか。。鳩ぽっぽかわいいね~とかいっているのに、血相かえて水鉄砲をしている私に、『なんで、そんな事するのか・・』
ととても驚かれ、説明に困り果てるし・・アー頭にくる~(笑)
その晩帰宅後確認したら、また、木の枝が今度は10本くらい!!・・
昨晩、応急処置で、ベランダの柵のところに、ビニールテープやワイヤーで、止まりにくいようにしました。となりのベランダとの間仕切りからも入りこむので、そこにもワイヤーを・・
月曜朝は、一回一羽だけ、ベランダに 入り込みましたが 追い払った時も柵に止まりにくそうで、飛び立ったので、これで完璧!と思いきや、先ほど帰宅して、みると また別なところに、木の枝が10本くらい・・
一度狙われたら、ネットを購入して張り詰めたほうがよいのでしょうか?
それとも毎晩、木の枝を確認、処分してたらあきらめるのでしょうか?糞は特に見かけてません。

また、鳩はどれくらいの時間(日数)で木の枝を運んで巣作りを完了するのですか?留守中、朝から夜までの間で木の枝の運搬終了!なんて事になったら、巣を作られちゃったら困大変ですよね。

A 回答 (4件)

鳩対策の業者です。


産卵が近そうなので、枝を捨てるだけでは諦めないでしょうね(過去に、枝なしのまま排水溝などに産み落とされているのをイヤというほど見ました)。
ただ、黒いゴミ袋を短冊状にしてヒラヒラさせておくだけで来なくなった例もありますので、試してみてもいいかもしれません。
応急処置としては、鳩が隠れるスペースを無くすことです(床にエアコンの室外機がある場合はその回りをゴミ袋やガムテープで完全に塞いでしまう等)。
あと、鳩は卵が濡れるのを嫌がるので、枝があった場所はこまめに濡らしておきましょう。水溜りになると飲み水になるので注意(笑)。
鳩が他にいい産卵場所を見つけてくれることを期待しましょう。
もし、産まれちゃったら、雛が巣立ってからネットを張るしかないですね。鳩は帰巣本能が強いですから、半年後・1年後に必ず戻ってきます。
ちなみに業者が施工する場合、標準的なファミリータイプのベランダで4万円程度です。
個人で取り付ける場合でも、無断でネットを取り付けるとトラブルになる場合もありますので、管理組合(分譲の場合)か管理会社(賃貸の場合)に相談してからにしましょう。

参考URL:http://www.occn.zaq.ne.jp/810810

この回答への補足

ちなみにHPみました。
美観てきにも綺麗なネットがあるんですね~。

補足日時:2007/05/16 01:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、枝があった場所は排水溝の所だったので、
今、懐中電灯で卵がないか、確認してみました。
ネット対策がすぐ実行できない(仕事ですぐ買いにいけない)ので
ゴミ袋とか応急処置してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 01:33

まだ深刻な状況ではないので、今のうちにネットで進入を阻止した方が良いかと思います。


私が以前管理していました賃貸マンションで、一人の入居者が鳩にエサをやっていたためにマンション全体に被害が広がってどうしようもない状態になりました。対策としては、マンション全体にネットをはって解決しましたが、その費用は膨大なものでした。鳩が住み着いてしまうと、毎日掃除をしても間に合わないくらいフンの被害があります。鳩のフンは有害です。それこそ、お子さんがいるのでしたら守る必要があります。

CDつるすとか、糸をはる、という方法をよく聞きますが、全く効果がなかったです。
早めに管理会社や大家さんに連絡して下さい。誰かエサをやっている人がいればやめるように注意するなど、入居者全員がそれに対して防御しないと、最悪、高額な費用をかけてマンション全体にネットをしなければならなくなります。9階の高さですので、その費用はかなりのものとなってしまいます。そのまま放っておくと、空室が増える一方で入居者が全く決まらないという悪循環になってしまいます。私も最初は甘く考えていたので、対策が遅れてしまい大変後悔しました。私はこのせいで鳩が嫌いになりました。
鳩かわいいなんて言っていられません。早めに対策するように管理会社へ報告しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も以前入院してた病院の窓際からよく見えるベランダ的なところに
大量の鳩を見ていて、鳥は大好きなのですが、鳩だけダメになっちゃったのです。
管理会社に電話してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 01:30

鳩にベランダを貸した(占領された)経験があります。



手すりに止まって休むだけくらいでしたら、手すりの上5センチくらいのところにピーンと細い糸か紐を張っておけば物理的に止まれないのですが、もうすでに巣作りのターゲットにされてしまったようですね。

枝を運び始めてからは早いです。第一、鳩の巣って「ええっこんなにいい加減なもんなの!?」と思うくらい、コンクリの上にざざざっと枝をまき散らしておしまいなのです。それに卵を産んでからも成長が早い。ふと気がつくと片手の平いっぱいくらいの大きな雛がどんと座っていて「あんたどっから来たの」という感じでした。

娘の観察日記のページを貼っておきます。写真をご参考に。
http://homepage2.nifty.com/iyop/sscheriedove.html

うちは室外機の下が巣になっていたのですが、片付けても、段ボールやすのこなどでさえぎっても、無駄でした。

雛が生まれてからは巣の撤去などできないような法律があったと思います。

巣を作られる前に、ネットを張った方がいいです。いまはホームセンターなどでも、緑のネットじゃなくめだたない灰色のネットも売ってますから。マンション全体が狙われている場合は大家さんなどが相談に乗ってくれて全体で何らかの対策をすることもあるかもしれませんので一応聞いてみては。うちはすべて大家さん持ちで全部の世帯にネットを張ってくれました(鳩が巣を作ったのは1箇所だけ張らなかったベランダ。ほんとよく見てるのよねー)。

がんばってください。もし糞の処理などするときはかならずマスクしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームページ拝見しました。
あーやって見るとかわいんですけどね(笑)

いやぁ、HPでも、5月はじめに、巣ができたってありましたが
きっと、今 そういうシーズンなのですね~。

仕事が忙しいので、朝早くから帰宅が夜遅くです。
日曜日にでも対策を練り直します。間に合わないかもぉ。(苦笑)

お礼日時:2007/05/16 01:27

ハトはしぶといです。

そのうえ、環境にもよりますが、年中繁殖可能です。

先日ハトの行動を研究している方に、ベランダのハトを何とかする方法はないかと訊ねました(雑談なので当てになるかはわかりませんが)。無理といわれました。ワシやタカの模型を飾ってさえも、一時凌ぎにしかならないだろうとのこと。それでうまくいけばよいのですが、一般的には効果がないことが多いと思います。ネットで物理的に隔離するのがいちばんでしょう。徐々に装備を厚くしていくよりも、一気にネットを張ってしまったほうが、時間的にも精神的にも楽だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、精神的にかなりの負担です。
今度の休みに、、ネット対策考えます。

お礼日時:2007/05/16 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!