プロが教えるわが家の防犯対策術!

s45cとss400とは何ですか?
学校の宿題ででました。
詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

これは鋼材(鉄)の名前です。



S45Cは機械構造用炭素鋼鋼材と呼ばれるもので、機械部品に使われる鋼材です。
炭素を含んでいて、堅い性質があり、機械の部品に使われます。
45という数字は、炭素の含有量0.45%を示しています。

一方、SS400は鉄骨などに使われる鋼材で、一般構造用圧延鋼材と呼ばれます。
ビルや橋などの建設材料に使われる物です。
400は強度(引っ張り強さ)を示しています。

あとは、ご自分で調べてみてください。
・機械構造用炭素鋼鋼材
・一般構造用圧延鋼材
これをキーワードで検索すれば、いろいろ見つかりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごくわかりやすいサイトでした。
これでわからなかったことがわかったので、スッキリしました。

お礼日時:2007/05/15 00:19

『s45c ss400』でgoogle検索したらすぐ見つかりました。



で、宿題はあなたが解いて力にするための物で掲示板で質問する物じゃないかと思います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教科書とかで調べても、詳しいことが書かれてなかったんですよ。汗
でも、これでスッキリしました。

お礼日時:2007/05/15 00:21

どちらも炭素鋼の規格のことでしょう。


詳しく書いたサイトはたくさんあるかと。
宿題ですからまとめかたはあなた次第ですが、
2種類あるのですから、共通点と違う点を整理するのがいいかな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!