ペンタトニックスケールについてお聞きしたいのですが、例えばCのペンタトニックスケールは四七抜きの「ドレミソラ」の5音階で構成されていますが、他のD・E・F・G・A・Bのそれぞれについてはどうなのでしょうか?

DのペンタトニックスケールはCとは違って四と七を抜いた音階では無いと聞きました。

C・D・E・F・G・A・Bそれぞれのペンタトニックスケールを教えてください。

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

スケールに関しては、その構成音はトニックに対して相対的に定まるもので、度数で考えた場合にはその度数に関してトニックの移動で変更があるということはありません。


Cのメジャーペンタトニックスケールにおいて各構成音の度数はP1st(C)・M2nd(D)・M3rd(E)・P5th(G)・M6th(A)というようになり、4thとM7thが含まれません(四七抜き)。このスケールのトニックを移動させた場合でも、トニックが移動したのと同じ分だけすべての構成音も移動し、結局スケールの構成音同士の相対的な配置は変わりませんので、トニックがどの音程でもメジャーペンタトニックスケールである限りは、スケールに含まれる音程はP1st・M2nd・M3rd・P5th・M6thの5つです。実際の音名については、トニックの移動に伴って相対的に変わりますが、C以外のメジャーペンタトニックスケールが「四七抜き」ではなくなるということはありません。

仮に、トニックがCではないメジャーペンタトニックスケールに関して、それらの構成音をCを基準として度数で表したりすれば、四七抜きではないように見えるかも知れませんが、通常スケールの構成音などの度数表現はそのスケールのトニックを基準としますので、DペンタトニックスケールであればDを基準として音程を読み、P1st=D・M2nd=E・M3rd=F#・P5th=A・M6th=Bとなります。四と七を抜いた音階ではないというのは誤りです。
他のメジャーペンタトニックスケールについても同様に考えれば良いでしょう。それぞれの音程をまとめれば、

トニック:P1st・M2nd・M3rd・P5th・M6th
C:C ・D ・E ・G ・A
D:D ・E ・F#・A ・B
E:E ・F#・G#・B ・C#
F:F ・G ・A ・C ・D
G:G ・A ・B ・D ・E
A:A ・B ・C#・E ・F#
B:B ・C#・D#・F#・G#

のようになります。

参考まで。
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No.1の方のおっしゃるとおりです。



どのスケールに行っても「4、7抜き」は変わりませんよ。
DのペンタはDからスタートするメジャースケール(いわゆるドレミ・・)の
4度と7度を抜いたものになりますし、他のスケールも同じ事です。

ただ、ドレミソラと言う言い方は、どのキーのドレミソラを言ってるのか
伝わらない事があるので(キーC のドはCだけど、キーDのドはDでしょ)
メジャーペンタトニックスケールは、1、2、3、5、6度の音、
マイナーペンタトニックスケールは、1、♭3、4、5、♭7の音と
憶えた方がいいよ。

あと、ペンタトニックの5音階はどこから初めても使える便利なスケールなんで
CペンタのCDEGAをDEGACとやってもGACDEとやってもOK。
この場合、Dから始まるDEGACもC のペンタトニックスケールなんで
これと、Dのペンタトニックスケールを混同してるのかな・・・とも
思ってみたりしました。

ペンタトニックスケールは、ロックギターフレーズの代表選手なんで
教則本やネットでの情報もたくさんあるので探してみるといいよ。
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中学校でフルート希望でしたが、テストに受からずアルトサックスの
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10万円以上の楽器には手を出せずにいました。。
ですが、教室に通うことが決まったのでいよいよ?一生ものの?
楽器がほしくなりました。

今狙っているのはミヤザワのレガシー1と、アルタスのA1007Eです。
レガシーは歌口が金でできていて、不思議な音が出せそうですし、
アルタスのは銀製でネットでもかなり安くなっていて気になります。

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来月からフルート教室に通います。
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Aベストアンサー

QNo.4432243でも書かせていただきました。アルタス1007はとてもやわらかで明るい音がします。初心者にもお勧めします。ひとつ下の907は頭部管のみ銀製ですが、純度の高い銀を使用して1007より若干渋めの音がします。ロットごとにあまり差がないのもアルタスの特徴ですから、考慮に入れてもいいと思います。

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こんにちは
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>あと、先生に聞くとどうしてもそこのスクールで買う流れになりそうで(街の楽器屋の方が安い)
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Aベストアンサー

3です。

バンドにはいっていて、個人的に指導者に
レッスンを受けていないのですね?

それであれば、よく使う教則本や
アルテなどは難しいかもしれませんね。

私は小・中学生の時、吹奏楽をやっていたこともあり、
最初は「ファースト ディビジョン バンド」の
上のフルートの本で運指や簡単な楽譜の読み方を
覚えました。

ただ、あくまでこれはバンドでの練習に生かせる
ものですから、これが終わったら、
フルート独奏の力をつけていくような教則本や
練習曲も必要だと思います。

アルテのまえに吉田雅夫さんの教則本が
良いと思います。
奏法や譜読み、運指がわかりやすいし
親切な教則本です。

この本のアドバイスはためになると思います。
最後の方に、今後の練習ための方針や
ゴーベールやタファネル、モイーズのソノリテなどの
紹介もあります。

独習する方に最初からアルテは
おすすめできませんが、
この本の途中ぐらいからなら大丈夫でしょう。

練習曲やデュエットなども少しずついれると
パートの力もつきますよ。

最近は楽器店でもありますし、インターネットの
楽譜店でも取り寄せられます。

ケーラーやガリボルディなど
簡単なものから、楽しみながら練習曲が
できるとアンサンブルの力もつくと思います。

団体にはいっているのなら、その時に取り組んでいる
曲が練習のメインになるでしょうけど、
自分自身の演奏の力も向上させていくのが
大事ですね。

その初心者の方も質問者様も、充実した練習と
演奏活動をがんばってくださいね。

3です。

バンドにはいっていて、個人的に指導者に
レッスンを受けていないのですね?

それであれば、よく使う教則本や
アルテなどは難しいかもしれませんね。

私は小・中学生の時、吹奏楽をやっていたこともあり、
最初は「ファースト ディビジョン バンド」の
上のフルートの本で運指や簡単な楽譜の読み方を
覚えました。

ただ、あくまでこれはバンドでの練習に生かせる
ものですから、これが終わったら、
フルート独奏の力をつけていくような教則本や
練習曲も必要だと思います。

ア...続きを読む

Qゴルフを始めて一年目の初心者です。

ゴルフを始めて一年目の初心者です。

ゴルフを始めて一年目の初心者です。
今の私の悩みと同じく、心当たりのある方で直し方をご存知であれば
どうぞアドバイスくだされば助かります。宜しくお願いします。


始めはスイングの練習で、Pと7Iでスイング作りをはじめました。
(スクールには通っています)

長いクラブのフルショットなどは到底無理で得意なクラブといえば7Iより下のクラブばかり。
これでは、いけないと思いドライバーやFWも、前向きに練習に取り組みました。

まず、ドライバーは比較的上達は早く、FWがなかなか身につかなくて苦労しました。
それでも、最近では練習の斐があり、ドライバー、FWのミート率も上がり、さらには
飛距離アップにも精を出して練習に励みました。

すると、いきなりアイアンがあたらなくなったのです。  
あれほど自信があった(これしか打てなかった)ぐらいなのに・・・

特に、右へ右へと飛び出す玉が多くて今すごく焦っています。
すぐに、レッスンを受けてコーチの指導を仰ぎましたが、今ひとつはっきりとした原因を
教えてくれず、あれこれと直されたのですが、良い玉が出ても、また同じくあたらなくなります。
根本的には直りませんでした。

すごーく落ち込んだ一日でした。 次からの練習が不安です。

このような経験をされて悩んでいる方おられるでしょうか?

ゴルフを始めて一年目の初心者です。

ゴルフを始めて一年目の初心者です。
今の私の悩みと同じく、心当たりのある方で直し方をご存知であれば
どうぞアドバイスくだされば助かります。宜しくお願いします。


始めはスイングの練習で、Pと7Iでスイング作りをはじめました。
(スクールには通っています)

長いクラブのフルショットなどは到底無理で得意なクラブといえば7Iより下のクラブばかり。
これでは、いけないと思いドライバーやFWも、前向きに練習に取り組みました。

まず、ドライバーは比較的上達は早...続きを読む

Aベストアンサー

私もゴルフを本格的にはじめて1年目の者です。

とは言っても、ゴルフ自体は約10年ほど前から
年に2~3回お付き合い程度で130ものスコアで
まわってはおりましたが
昨秋より思い立って質問者様と同じく
レッスンに通ったり本を読み漁ったりと
おそらく同じような悩みを同時期にしていることと思います。

私も初心者ゆえに
あまりベテラン様のように
ああだとかこうだとか専門的なことは言えませんが
たぶんゴルフって始めたばかりだと
今の質問者様の状況よろしく
そんなものだと思いますよ。

私もそうでした。

冬場レッスンに通い詰めて
3月頃には「アイアンだけならシングル級」と
プロに誉められたのも束の間、
いざ今年最初の予定を組んだ途端に
シャンク・シャンク・またシャンクの連続で
結局全体的なスイングも崩してしまったようで
春は5回ほどコースに出ましたが
その内の4回は棒に振りました(涙

私のプロもスイングがおかしくなり始めの頃
「この前までは凄かったのになぁ」と溜息交じりでしたが
その時は何も具体策を教えてくれずに、
結局私も仕事等忙しいこともあったのですが
「これは一人で乗り越えよう!」とレッスンには通わずに
約40日ほどはかかりましたが
何とか自力でシャンクを克服しました。

でも、お陰で治った途端に
アイアンも10yほど伸びたり
ドライバーも200そこそこしか飛ばなかったのが
いきなり270~280くらいまで距離が伸びたり(驚

本当にシャンクの真っ只中は辛くて
本当ゴルフやめようと何回も思ったのですが
腐らず一生懸命勉強して取り組んだのが
結果今まで出来ていなかったことも克服して
良い結果につながったものと思います。

シャンクの原因はただの捻転不足&手打ちでした(笑

秋のコースの予定は10月ですが
こちらも予定を入れた途端に急に球筋が悪くなったり。

少し焦りましたが
こちらは気合が入る余りにグリップの握りすぎにすぐ気付けたので
なんとか10月からの秋後半は大丈夫なような気がします。

なんかダラダラと自分のことばかり書いてしまいましたが、

でも要するに、当時もプロが言っていた曰く、
「午前と午後だって体調が変わってスイングが変化するんだから」
ましてやスイングのスの字も体得していない私達が
その日によって打てたり打てなかったりするのは当たり前です。

またプロ曰く、
「要するにゴルフはいかにクラブを扱えるかだからね。
スイングが不恰好なお年寄りでもスコアをそこそこ出せるのは
本当に長年ゴルフをやってきて打つことを自分のものにしているから」
とも言っていましたよ。

私も質問者様と同じく
焦ったり悩んだりする期間は経験しましたが
でも今はゴルフは1朝1夕でモノにできるほど
簡単なものではないと感じておりますし、
今は自分的には焦らずひとつひとつ覚えたことをモノにして
何とか進化を遂げている状態だと思います。

専門的なことは言える立場にありませんのでなんですが、
なんとかゴルフを始めたばかりの者同士
勝手ながらもエールを贈らせていただきたい気持ちです。

頑張りましょう!

ちなみに私は今のところ
6番9番&56度ウェッジしか練習しません。
(飽きたらドライバー&ウッドを打ちます)

レッスンには行かなくなりましたが
当時プロから言われた「ウェッジは手で投げるより正確に」を
心がけて日々練習に励んでます!

長文乱文たいへん失礼いたしました。

私もゴルフを本格的にはじめて1年目の者です。

とは言っても、ゴルフ自体は約10年ほど前から
年に2~3回お付き合い程度で130ものスコアで
まわってはおりましたが
昨秋より思い立って質問者様と同じく
レッスンに通ったり本を読み漁ったりと
おそらく同じような悩みを同時期にしていることと思います。

私も初心者ゆえに
あまりベテラン様のように
ああだとかこうだとか専門的なことは言えませんが
たぶんゴルフって始めたばかりだと
今の質問者様の状況よろしく
そんなものだと思いますよ。

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