プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

z○ffという眼鏡屋さんで準社員として働きたいと考えています。

ただ、ノルマがキツイのが辛いんですが、眼鏡屋さんってノルマはあるんでしょうか?

またz○ffに勤めている人の聞きたいと思います。メガネの加工業務とはどんなことをするのか、準社員から正社員にはどうしたらなれるのか、など。

ノルマをはじめどんなことでもいいので教えて欲しいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは



あるところにいたことが無いのですが
ノルマあるところはきついらしいです
お客様の取り合いになるとか

加工業務って
接客
検眼
オーダー
加工
フイッテイング

の一連の流れの加工ですよね

届いたレンズのチェック
メガネ枠にレンズをはめるための加工ですが
セル(プラスチック)と
金属フレーム
ツーポイント(縁無し)
ナイロール(片側がナイロン糸で留められているもの)
などで加工方法が違います

ただですね、研修あると思います
それで無いとつかえませんから
高いレンズもありますし、染めてあるのなどでは失敗できませんしね
プラスチックレンズがほとんどですがごくたまにガラスレンズの
オーダーも入りますので
両方、覚えなくてはなりません

他の仕事とちょっと違うのは
ミスが許されない(他の仕事もミスできませんけどね)仕事だということです
メガネの加工を間違って何か事故があっては大変ですので
そういう部分もあるのだな、と心に止めておかなくてはならないと思います

一言で言うと、覚えることが多い仕事ですし
経験がものを言う仕事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり販売であるからにはノルマは避けて通れないんですね…。

やっぱり職人さんのようなお仕事なんですね…。

回答いただいてありがとうございました(^_^)

お礼日時:2007/05/18 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!