位置情報で子どもの居場所をお知らせ

よろしくお願いいたします。
婚約していた彼の女性関係がもとで、婚約を解消することにしました。
弁護士の先生に相談に行ったところ、私の場合は請求できる額が20万~最大50万くらいとのことでした。
しかし、弁護士の先生と話した結果、弁護士費用を考えるとマイナスにもなるし、仮に裁判になれば長い時間もかかるしなによりも私の将来を考えて裁判はおこさない方が良いと言われました。
このまま泣き寝入りするか大変迷っており、依頼するかどうかは保留にしてもらっているのですが、、、。

Q1.仮に専門家を通さずに、私が直接彼に慰謝料を請求し、受け取る事は違法になるのでしょうか?
Q2.また、慰謝料を受け取る際に以下の内容を約束する、法律的に有効な契約書、あるいは念書を作成することは可能ですか?
●彼は納得して自主的に慰謝料を支払った(無理矢理払わされたり、脅し取られたのではないことを証明したい)
●今後いかなる理由があろうと慰謝料の返還を求めない
●慰謝料の受け取る代わりに、私は彼のしたことを今後一切口外しない(彼の行動は暴力を含め、私が告訴すれば罪になる可能性があるため)

もちろん専門家を通した方がトラブルにもならずに良いことはわかっていますが、時間的にも難しいかと思っています。
質問の答え、ご意見をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>Q1.仮に専門家を通さずに、私が直接彼に慰謝料を請求し、受け取る事は違法になるのでしょうか?



いえ、日本では基本的に本人が請求するし、裁判も本人が行うのが基本です。
弁護士はあくまで代理人にすぎません。

>Q2.また、慰謝料を受け取る際に以下の内容を約束する、法律的に有効な契約書、あるいは念書を作成することは可能ですか?

まずどんな契約であっても当事者間で合意すれば、それが法律に反する行為でなければ法律的には有効です。口頭による約束であっても有効です。
法律的に無効となる契約というのは、たとえば殺人を依頼する契約は法律に反するので無効であるとかです。

ご質問に書かれた約束したい内容ですけど、要するに平たく言うとそれは示談ということですね。一般的によく見られる話です。
もし客観的に当事者が確かに自分の意思で契約を締結したという証明力を強く持たせたいのであれば、公証人役場にて公正証書を作成するとよいでしょう。この場合には公証人という第三者が当事者の契約の意思をきちんと確認しますので、後からその契約は無効だと主張するのはきわめて困難になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
契約書であれば法的に有効だと知っていたのですが、もし相手が後で偽造だとか脅されたとか騒ぐと困るなと思っていました。
公正証書の作成というのは確かに有効ですね。
ですが、相手がそれに付き合ってくれるかどうか・・・慰謝料を払うことですらしぶしぶになると思いますので難しいですね。。。

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 00:29

専門家を介さずに個人間で和解契約をすることはもちろん可能ですが、そのままでは強制力がなく、後でしらを切られたら結局裁判になってしまうので、これのみで済ますのはあまりお勧めできません。


和解契約書をつくっても、単に裁判でいくらか有効な証拠となる、というだけの話ですので、裁判の回避が絶対的な目的なら、もう一歩必要でしょう。

こういった場合、2人だけで合意を形成できそうなときは、簡易裁判所で和解調書を作成してもらう(即決和解)のが良いでしょう。
http://www.courts.go.jp/nagoya/saiban/tetuzuki/k …
費用もほとんどかからず、確定判決と同様の効果があるので、後でしらばっくれられる心配もなくなります。
ただし時間がある程度かかり(1~2か月ほど)、決められた日に当事者がそろって出頭する必要があります。
なお、これにほほば近い効果は公証人役場で公正証書を作成してもらうことでも可能です。
即決和解より費用はかかりますが、当事者の意思を確実に証明してくれますので、裁判になることもまずなくなります。

2人だけでは収まりがつきにくそうなときは、ほかの方々が仰るように民事調停の制度を利用するのが良いかもしれません。
http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1806minzi.h …
間に調停委員会の人たちが入ってくれるので、お互いに冷静な話し合いがしやすくなると思います。
合意が形成されれば調停調書が作られ、こちらも確定判決と同様の効果を持ちます。
これでも無理な場合は、通常、訴訟するかあきらめるかの選択になります。

詳しいことは簡易裁判所か、家庭裁判所に問い合わせれば懇切丁寧に教えてくれるはずです。
以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり全て当事者だけでやろうとすると後々不利になりかねませんね。

家裁と簡易裁判所について勉強させていただいましたが、住んでいる場所もあり、現実的に難しいです。
大変勉強になりました。少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/19 00:26

簡単には次のような手順になると思います。


1.あなたが家庭裁判所に、「婚約不履行」の調停を申し立てに行きます。(説明員に説明します。弁護士ではありません。)
2.家庭裁判所から、相手方と、あなたに出頭通知が届きます。
3.家庭裁判所で、係員が説明を聞き、双方の申し立てを確認します。
4.申し立てに折り合いがつけば、和解となります。
5.そのときの和解調書通り、慰謝料を払う義務が発生します。(和解調書は、証拠として裁判所も保管します。)
6.もし相手が、和解調書通りの行動をしないときは、家庭裁判所を通じて、督促されます。
とこんな感じでしたか?とにかく、早く行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分ですべてやるとなると、相手の住所地が管轄のところに行かなくてはならず、あまり現実的ではなくなってきました。
ですが、今まで家裁の事は思いつきもしなかったので大変勉強になりました。

お礼日時:2007/05/19 00:24

他にもあるでしょうが、家庭裁判所の説明URLを下に貼ります。



(その中にもこう書いてあります。)
----民事調停と訴訟はどう違うの?----
調停は、当事者が互いに歩み寄って妥協する余地がある場合に利用します。調停調書には確定判決と同一の効力があります。
(訴訟ではないので、裁判ではありません。)
----家庭裁判所では何を扱うの?-----
家事に関すること及び少年事件を扱う裁判所が、家庭裁判所です。
家事には、以下のものがあります。
・婚約不履行のような男女関係の問題、内縁関係の問題、離婚・慰謝料など夫婦関係の問題、
・子の認知・扶養・後見開始・失踪宣告などの親族間の問題、
・氏又は名の変更の許可などの問題、
・遺言書の検認・遺産分割・相続放棄などの相続の問題
です。

参考URL:http://lantana.parfe.jp/saibansho03.html
    • good
    • 0

お近くの家庭裁判所に相談にいくべきです。


Q1.専門の知識を持った説明員が、相談にのってくれます。(相談は無料)
Q2.法律的には、念書などを、裁判所に届けないと有効にはなりません。(あとで書き換えできますから)

詳しくは、家庭裁判所で聞いてみてください。
よく、離婚調停とか言言いますが、裁判ではありませんから、郵便物代などの手数料しかかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭裁判所の説明員は、弁護士ではないのですよね?
弁護士を通さずに自分で慰謝料を請求する手順を教えてくれるということなのでしょうか?

念書を書いてもらう際に録音をして、書き終わったらその場で彼にその紙を持ってもらって写真を撮るというのは証拠としてダメでしょうか?
また質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/05/15 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁護士を通さず、直接電話をしたら強要罪ですか?

 車同士の事故をしました。相手は「動いていなかった、そちらの追突だ」と主張しています。こちらは「相手が動いてぶつけてきた」と主張しています。相手が弁護士を雇い、電話してきましたが、調査会社をどこにするかでもめています。相手の保険会社が懇意の(株主であったり、主要取引先である)調査会社に依頼するのは、保険に入っていないこちらとしては、不当な判断をされかねないと考えたからです。
 そのやりとりの中で、僕が事故当事者の相手本人とその同乗者に電話して確認したい事があると弁護士に言った所「相手が直接話をしたくないとおっしゃっている、私(弁護士)が言うことが相手の言うことなので止めて欲しい。」と言われました。それは法的根拠があって言っているのかと聞くと、僕が直接電話すると「強要罪」に当たり、相手が訴えれば僕は有罪だと言われました。本当でしょうか?相手は弁護士を通して、又はこれから相手の調査会社を通して、事故の状況をこちらに確認したり、その他様々な事で連絡してくるはずのに、代理人を通していないこちらは相手に電話する事でさえ、罪になるのでしょうか?調査会社を通さないと、相手に話を聞いたり、その同乗者(目撃者)に話を聞く事も許されないのでしょうか?
 もちろん乱暴な話し方をするつもりはありません。普通に電話で話すことも強要罪なのでしょうか?他のサイトで、相手が嫌がっていることをするのだから、「様態によっては強要に当たる」という簡潔かつ曖昧なお答えを頂きましたが、どういう様態によっては強要にあたるのか、また強要と強要罪とは違うのかが分かりません。
 またもし電話すると法に抵触するのであれば、相手の弁護士、保険会社、これからは相手の調査会社はどんどん僕に連絡を取ってくると思われるのですが、それを今度は僕が拒否した場合、相手からの電話も強要罪にあたるのでしょうか?

 車同士の事故をしました。相手は「動いていなかった、そちらの追突だ」と主張しています。こちらは「相手が動いてぶつけてきた」と主張しています。相手が弁護士を雇い、電話してきましたが、調査会社をどこにするかでもめています。相手の保険会社が懇意の(株主であったり、主要取引先である)調査会社に依頼するのは、保険に入っていないこちらとしては、不当な判断をされかねないと考えたからです。
 そのやりとりの中で、僕が事故当事者の相手本人とその同乗者に電話して確認したい事があると弁護士に言っ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、弁護士は、法定代理なる事が出来る資格を持った人を指します。

そして、貴方が弁護士から直接相手に連絡しない様に言われたにもかかわらず、貴方が連絡を取り続けた場合、弁護士は、裁判所に対して、直接交渉の禁止命令を出します。
これは弁護士が裁判所に申請すればすぐに下ります。

これが出た後さらに直接交渉をすると、裁判所が決定した事に対して逆らった事になりますので、刑事事件となり警察が出て来て逮捕拘留される事になります。

結果的に相手と直接交渉は出来なくなります。

その後なんらかで進んで行った時、貴方がそういう事をやったと言う実績が残りますので、裁判などを行えば、裁判官の心証は当然悪い方向に向く事になります。


なので、相手側に弁護士がいる場合、直接交渉は無駄であって、メリットは全く無くなります。
無理やり相手に全面的に悪いなんて言わせたとしても、弁護士が、「法律を熟知して居ない物が強要されてその様な話や念書を作成させられた。」と主張すればその念書署名捺印されて居ようと、法律上で紙くずに変わります。
ですので、意味無いんですよ。

>これからは相手の調査会社はどんどん僕に連絡を取ってくると思われるのですが、それを今度は僕が拒否した場合、相手からの電話も強要罪にあたるのでしょうか?

貴方がほっておけば貴方に対する賠償が全く行われないままほっておかれるだけになります。
修理代なども支払われる事もありませんし、治療がひつ世なら治療費などの支払いもしません。
だって、連絡をつけさせないんですから仕方ないですよね。

相手側から貴方に求められる賠償は、相手側弁護士が粛々と裁判を起こし、債務存在確定を行います。
裁判所から貴方に債務の確認の裁判の通知が行く事になります。
無視してもかまいません。
裁判では裁判所の召喚を無視した場合が、「原告の言い分をすべて認めた。異議は無い。」と判断したと居て判決が行われます。
それで、あなたの側の支払い賠償だけ確定します。

裁判をやる時、一緒に仮処分申請も行われますのでそれも一緒に許可が出ますので、判決に対しても無視すれば、財産給与の差し押さえがすぐに裁判所で認められ、差し押さえが執行される事になります。

単にそれだけの話なんです。

相手は交渉しないと言っている訳ではなく、交渉の窓口は開けている(弁護士が窓口になって居るはずです。)のに対して貴方は交渉の窓口を閉じる(弁護士も頼まなければ窓口がない訳ですよね。)と言う事ですので、上の様に進んで行きます。
相手の弁護士にとっては、まったく難しい話じゃありません。
普通の弁護士業務の一つ程度として勧められる事になります。

変な悪あがきしてもしょうがないんですよ。

貴方の側も、きちんと論理的に、時間軸と地図、そしてその地図上での貴方と相手の動き方などを細かく図などで示していけば、その内容があって居るか間違って居るか判ります。

調査会社が入ったら、貴方は負けると思われているのかもしれませんが、調査会社はきちんと両者の話を聞いて判断しますよ。

私自身も相手の調査会社の人には、上記の様にきちんと説明した結果、正しい過失割合で保険会社に提示をしていましたからね。
不利になる不利になると変に騒いだりするのではなく、事実を粛々と相手(調査会社や弁護士)に説明して行けば良いだけの話なんですよ。
怖がっているから、相手本人に話をさせろと言って居る訳ですよね。

怖がる必要はありませんので、事実をきちんと論理的に、説明すればよいだけの花っしなんですよ。
そうすれば相手と話が出来なくたって、まったく問題はありません。
相手がウソを言って居れば、説明にほころびが必ず出ます。
貴方の主張がきちんと論理的にされて居るのと、相手がもし、ほころびだらけの主張をして居たら、どっちが正しいと言うのかは、火を見るより明らかな話です。
そうなって居る物まで調査会社屋弁護士はひっくり返そうとはしませんからね。
姑息な手段など使おうとせずに、きちんとやられる事をお勧めします。

まず、弁護士は、法定代理なる事が出来る資格を持った人を指します。

そして、貴方が弁護士から直接相手に連絡しない様に言われたにもかかわらず、貴方が連絡を取り続けた場合、弁護士は、裁判所に対して、直接交渉の禁止命令を出します。
これは弁護士が裁判所に申請すればすぐに下ります。

これが出た後さらに直接交渉をすると、裁判所が決定した事に対して逆らった事になりますので、刑事事件となり警察が出て来て逮捕拘留される事になります。

結果的に相手と直接交渉は出来なくなります。

その後なんらか...続きを読む

Q夫に不倫され慰謝料を相手女に請求します。 弁護士を通さず、自身で相手女に慰謝料請求します。 不倫慰謝

夫に不倫され慰謝料を相手女に請求します。
弁護士を通さず、自身で相手女に慰謝料請求します。
不倫慰謝料って大体、いくらくらい請求したくなるものでしょうか?
高額な慰謝料請求をされた方いますか?

Aベストアンサー

慰藉料というのは精神に生じた損害の賠償
ですので、客観的に決めるのは難しいのです。

養育費であれば家裁が決めた算定表に
従うのが普通ですが、慰藉料にはそうした
モノがありません。

相手の財産状況によっても、また、離婚に至った
か否かにもよって違いが生じます。

一般には50万~300万ぐらいが相場に
なっています。

離婚に至れば200~300万ぐらいです。

希に1千万を超える時もあります。

弁護士を通した方が、高額になる傾向が
あります。

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Qメールだけで慰謝料って取られますか?

同僚とのメールを、同僚の奥さんに見られてしまいました。
内容としては「ヨシヨシして」「触って欲しい」「2人で会いたい」などの内容ですが、実際に2人で会った事は有りません。ヨシヨシや触って欲しいなどは2人とも冗談のつもりで喋っただけです。
ですがこのメールが原因で離婚するそうです!
奥さんから「離婚の原因はアナタだから、離婚届の証人にサインしろ」「サインしたらアナタには用事は無いし書いた事が謝罪だと思うから」と言われシブシブサインしました。

その翌日に奥さんから「裁判して慰謝料を請求する」といわれてしまいました。
実際に裁判になり慰謝料を支払わなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

民法を全く無視した回答に惑わされない様に。
先ず、「メールが原因で離婚」ですが、、
これは通常の協議離婚であり、仮に調停離婚の場合は貴女とメールが原因でと言うのは認められません。
民法は、裁判上の離婚原因として「配偶者に不貞な行為があったとき」という規定も設けています(民法770条1項1号)。この「不貞な行為」とは、「異性と肉体関係を持つこと」と解釈されています。そこで、肉体関係に至らない交際である限り、それだけで離婚を請求をしても、離婚判決が出る事はありません。
メールが原因で離婚したいと望んでも認められ無い訳です。
メールが原因では離婚出来ないのですから貴女に慰謝料を請求出来る法的根拠がありません。
しかし心身的な苦痛を理由に慰謝料を請求する事も考えられますが、メールの内容から認められる可能性はゼロに等しいと思われます。
ただ、冗談であろうと貴女が交わしたメール行為を擁護するつもりはありませんよ。

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q慰謝料請求をされています

慰謝料200万円を請求する訴訟を起こされました。

現在、無職で、私には預金もほとんどありません(30万円)。
住まいも賃貸アパートです。

私の場合、裁判しても、判決で出された慰謝料は払えません。
ですので、腹をくくって、訴状を無視して、最初から裁判に欠席する。
答弁書を送らないという方法もあるのでしょうか?
弁護士費用も払うお金もありませんので…

また、強制執行される場合、
強制執行期間は、判決が出されてから、何年まで有効なのでしょうか?

例えば、1年後に再就職先が決まって、
その時に、再就職先の会社を相手に知られたら、
お給料から差し押さえられるようなことはありますか?

Aベストアンサー

> 訴状を無視して、最初から裁判に欠席する。答弁書を送らないという方法もあるのでしょうか?

相手の訴えに応じるかどうかはKIKI45さんの選択に任されており、応じる義務はありません。そのため、お書きの方法をとっても構いません。

なお、答弁書も送らないときは、自己に不利な判決の出るおそれが大きいものといえます(相手方の主張が全面的に認められてしまうおそれすらあります)。


> 強制執行される場合、強制執行期間は、判決が出されてから、何年まで有効なのでしょうか?

判決の効力は、10年間持続します。


> 例えば、1年後に再就職先が決まって、その時に、再就職先の会社を相手に知られたら、お給料から差し押さえられるようなことはありますか?

相手方の出方次第ですが、可能性は否定できません。

Q20代女性です。離婚後、分割の慰謝料が支払われなくなった、強制執行手続きについて

こんばんは。20代女性です。よろしくお願い致します。

7年前(平成12年)に協議離婚をしました。
その際に公正証書を作成して、慰謝料400万円を
毎月10万円ずつ40ヶ月にわたって支払ってもらうということに決定しました。
(決して無理強いして決定した内容ではなく、相手の提示した金額です。)
公正証書には「公正証書に記載した金銭債務を履行しないときは、直ちに強制執行に服する」という文言も記載されています。

平成15年7月までは毎月支払われておりましたが、
そこから支払いがぱたっと止まり催促をしてようやく平成17年の2月に
お金に困っているので10万は払えないとのことで1万5千円振り込んできました。
残りは68万5千円です。

現在平成19年11月ですが、その1万5千円を最後に全く支払ってくれなくなりました。
私は離婚後、本人と直接話したことはなく(暴力などもあったので自分ではもう話もできない状態です)
支払いが滞った時には、自分の母親に電話をしてもらっていたのですが
母親の話だと、以前勤めていた会社を辞めて自営業を始め、
それがうまくいっていないので仕事の増える夏まで待ってくれとか
年末まで待ってくれとかその都度言われていたそうです。
本人は「必ず完済するので待って欲しい」と、毎回誠意のある態度を
とっていたらしく、私の母親も待つしかないのでは?といつも言っていました。
でも、支払えない月はそちらから連絡をして、今の状況を教えて欲しいと言っても相手からは一度も電話してきたことはありません。
本当に誠意があるのかもわかりません。
そして、現在の状況ですが、自営業が相変わらずうまくいっておらず
市か県かに支払わなければいけない税金か何かも滞納していて
督促されているとのことで、
「私も公正証書に基づいて強制執行をします」と言うと
「どうぞどうぞご自由に」と開き直っている感じだそうです。
私の強制執行よりも市か県かに督促されている分のほうが確実に
優先されるから、来ても意味がないよというような内容のことも
言っていたそうです。
そして去年、公正証書を作ってもらった公証人のもとに行って、
相手の現住所に公正証書謄本を送達してもらうという手続きをとってきました。
よくわかりませんがこれでいつでも強制執行ができると言われました。
でもその時に公証人の人に、よくタイミングを見計らってね、
後はかけひきの問題になるから・・と言われて、
1年間何もできずにいます。
ここの質問、回答をたくさん見せて頂きましたが
「もたもたしていないで今すぐ強制執行してしまえば良い」と
ご回答されている方もいて・・・わかりません。
また、現在相手が自営業をしていて、給料収入ではない場合
給料の差し押さえというのはできるのでしょうか。
また物品の差し押さえというのは、相手の住んでいる場所に私も一緒に
行かなければいけないと言われたのですが、
相手に二度と会いたくないので行きたくないのです。
住民票の住所に現在住んでいるかどうかもわかりません。
自営業をしているといいますが、会社名も所在地もわかりません。
それは事前に自分でなんとかして調べておかなければいけないと思うのですが
電話で母親に聞いてもらったとしても、本当のことを言うかどうか
わかりません。
そこに行けたとして、電化製品やお金になりそうな物を持って行くのでしょうか。
それともドラマや映画であるような「差し押さえ」と書いた紙を
ペタペタ貼って帰るのでしょうか。
そして1度で残りの慰謝料分の差し押さえができなかった場合は
何度もできることなのでしょうか。
財産開示請求というものがあると、ここで知ったのですが
私のような場合でもその手続きができるのでしょうか。
わからないことだらけで、弁護士に相談に行けるような金銭的余裕もなく何もできないままでいます。
市役所の無料相談にも行きましたが、時間が限られていて
知りたいことを聞けないままで終わりました。
いつまでも慰謝料をあてにして生きているのも嫌ですが
女一人の生活は決して楽ではないので、頂ける権利のあるものを
諦めることもできずにいます。
どうか詳しく教えてください。お願い致します。

こんばんは。20代女性です。よろしくお願い致します。

7年前(平成12年)に協議離婚をしました。
その際に公正証書を作成して、慰謝料400万円を
毎月10万円ずつ40ヶ月にわたって支払ってもらうということに決定しました。
(決して無理強いして決定した内容ではなく、相手の提示した金額です。)
公正証書には「公正証書に記載した金銭債務を履行しないときは、直ちに強制執行に服する」という文言も記載されています。

平成15年7月までは毎月支払われておりましたが、
そこから支払いがぱたっと止まり...続きを読む

Aベストアンサー

素人ですがよろしければ
強制執行手続きについては、裁判所に言って申請したいことを伝えれば
後は係りの人が教えてくれます。公正証書があるので難しくはないと思います。立会人を代理にすることも、理由が理由ですから認められると思います。ただしどこから強制執行をするかはあなたが調べ申請することです。相手の自宅に現金や家財道具以外の金目になるものがあれば、自宅に執行をかけることもできるし、不動産があればそれも可能でしょう。もちろん預貯金があれば、○○銀行○○支店の、相手名義の口座を差し押さえることもできます。自営業なら売掛金も考えられるでしょう。で、問題は実際に差し押さえるべき財産があるかどうかです。強制執行には費用がかかるので、相手の口座に金があるときであったり、相手が手元に資産を持っているときに執行をかけないと、費用の無駄に終わります。つまりあなたが相手がどこに資産を持っているかを把握しないと意味がありません。
 つまり駆け引きというのは、相手がいつどこにお金を持っているかを調べ、そのタイミングで差し押さえをかけることを意味しています。
 もちろんそれで抑えたつもりでも、税金に先に持っていかれます。もしあなたが相手の隠し財産を知っていても、,あなたが動くことによってそれを税金として持っていかれることになります。ほっとけば家財道具を差し押さえて、そこから税金が弁済されていたのに、相手の隠し資産を税金で持っていかれて終わりなんてこともありえます。

 相手が一生まともな資産を形成することがないとなれば、もはや無駄手間かもしれません。時効についての注意は必要ですが、自営業なら羽振りがよくなることもあるかもしれませんので、待つのも一つの選択かもしれません。

素人ですがよろしければ
強制執行手続きについては、裁判所に言って申請したいことを伝えれば
後は係りの人が教えてくれます。公正証書があるので難しくはないと思います。立会人を代理にすることも、理由が理由ですから認められると思います。ただしどこから強制執行をするかはあなたが調べ申請することです。相手の自宅に現金や家財道具以外の金目になるものがあれば、自宅に執行をかけることもできるし、不動産があればそれも可能でしょう。もちろん預貯金があれば、○○銀行○○支店の、相手名義の口座を差し押...続きを読む

Q盗撮の慰謝料請求 起訴後警察・加害者から連絡が無く、その後を知りたいし慰謝料も取りたいと思っています。

2ヶ月ほど前スカートの中を盗撮されました。
犯人が自供し起訴したのですが
初犯のため執行猶予がつき罰金だけだろうとのことでした。

その後私はショックもあり忘れようとしたのですがこの事件のせいで
電車や男の人が怖くなり、こんなことなら慰謝料を取りたいと考えています。

しかし警察からの連絡や加害者からの謝罪は無く、どうしたらよいかわかりません。
まだ学生の一人暮らしで親にも話していないので、
弁護士をつけ民事訴訟をするなど大げさなことにはしたくないのですが

警察に加害者の連絡先を聞く

加害者に連絡、慰謝料を請求する

慰謝料を振り込ませる

のようにすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>警察に加害者の連絡先を聞く
>↓
>加害者に連絡、慰謝料を請求する
>↓
>慰謝料を振り込ませる
>のようにすることは可能でしょうか?

代理の人などを全く立てずにやるのですか。

加害者が拒否すればたてまえ上警察は加害者の連絡先をあなたに教えることはできません。現在事件を扱っている検察庁の検事も同じです。
起訴されたといってもまだ裁判が確定していないので厳密には加害者はまだ罪人ではないのです。(裁判が確定すれば訴訟記録は閲覧できます。(刑訴53条))
加害者側が示談のためにあなたに連絡を取ろうとしてくることもありえますが、あなたが連絡先を教えない、と拒否した場合でも同じで、警察や検察は無断で加害者側に連絡先を教えることはまずありません。
彼らは捜査担当者であって、被疑者・被告や被害者の人定事項は職務上知りえた秘密に当たるのでむやみにそれを漏らすことはできないのです。
警察や検察は損害賠償請求のような民事には直接関与はしませんし、できません。(支援はします。後述します。)

仮に連絡先を知ることができても“自分が請求したら本人からすんなりお振込みがありました”なんてうまい話になるとは思えません。通販ではないんですから。それから相手には自分の連絡先や口座番号だけを知らせるだけでは済みませんよ。ちゃんとあなたが被害者本人だと確認できないと普通は口座に金なんか振り込みません。
それじゃあ振り込め詐欺です。
加害者にそれらを直接教えられますか。直接交渉するのですか。性犯罪者を甘く見ていませんか。

素人が何に基づいてどのくらい請求するのですか。起訴されているのなら被告には弁護人が付いていますよ。
やるのなら被告の弁護人に交渉した方が安全ですし、あなたから相手方にアクションを起こすならあなたも弁護士に相談した方がいいです。弁護士に頼んだからといってすぐに訴訟が始まるなどということはありませんよ。民事では訴訟は最後の手段です。

警察や検察には被害者支援という制度があります。
警察庁 http://www.npa.go.jp/higaisya/home.htm
検察庁 http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji11.html
これに準じて各都道府県警察や地方検察庁にも独自に被害者支援要綱が定められています。
被害者への事件処理の経過連絡や加害者の処分結果の通知、民事のための関係機関の紹介などです。

警察の被害者支援要綱ではある一定の犯罪(身体犯や、精神的・身体的被害の大きな事件等として定められたもの)があった場合には警察が自発的に被害者に支援をすることとされています。
盗撮事件は当てはまりませんから、あなたから問い合わせないとあちらからはわざわざ余計なことはしません。
検察庁の被害者対策も必要ならあなたから問い合わせてみてください。

とりあえず両者とも被害者対策についてわかりやすいパンフレットを作成・配布していますからそれを手に入れてみてはどうですか。

>警察に加害者の連絡先を聞く
>↓
>加害者に連絡、慰謝料を請求する
>↓
>慰謝料を振り込ませる
>のようにすることは可能でしょうか?

代理の人などを全く立てずにやるのですか。

加害者が拒否すればたてまえ上警察は加害者の連絡先をあなたに教えることはできません。現在事件を扱っている検察庁の検事も同じです。
起訴されたといってもまだ裁判が確定していないので厳密には加害者はまだ罪人ではないのです。(裁判が確定すれば訴訟記録は閲覧できます。(刑訴53条))
加害者側が示談のため...続きを読む

Q不倫相手に慰謝料請求したいが低収入

皆様の知恵を貸してください!!
主人の不倫が発覚し、再構築することにしましたが相手の女性に全く制裁がないのも納得いかないので、離婚しない場合の慰謝料は少ないのは承知で請求したいなと考えております。
が、相手の収入は月10万以下で実家は生保で生活している状況。

証拠としては、LINEのやり取りはほぼ全文を私の携帯に保存しておりますが、写真は全くないです。
相手の女性とは直接LINEでやり取りし、不倫関係を認めて謝罪はされました。その文章も保存しております。
肉体関係があったことに関しては主人にしか聞いていないのですが認めております。

証拠が弱いので高額は請求せず20~30万円程を請求予定ですが、彼女に支払い能力がこれではないとされますか?
少額ですし、出来れば弁護士を通さずに自分で行動したいと思っております。

内容証明を送りたかったのですが、相手の女性が色んな家を転々としている状況で定まった住所がありません。

誓約書でも請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

先ずは、相手にお灸をすえる為に、内容証明で、「貴女の不貞行為は許されるものではありません。現在、弁護士と相談し、民事訴訟の準備をしており、貴女に慰謝料として200万円の請求を考えています。先ずは貴女からの誠意を確認するために一週間以内に、不倫は二度としませんという誓約書と謝罪文を内容証明郵便で送ってください。到着しない場合は、直ちに200万円の民事訴訟裁判を起こしますので、あしからず。」

これで、相手は震えて逃げます。


人気Q&Aランキング