現在、ひどい耳鳴りと、欝が原因で休職中(引きこもり状態)です。

家に居ても何をする気力もなく、
時間つぶしに映画を見ているのですが、
欝状態の時におすすめの映画はありますでしょうか?

人がたくさん死ぬものや、恋愛中心のもの、
ホラー映画、アクション映画、あと邦画は今は避けたいです。

やたらビルや車が爆発するようなもの、下品すぎるものも苦手で、
あまりに明るい内容のもの(テンションが高すぎるもの)も
今は逆に気分が落ち込むので避けたいです。

最近見て良かったものは

・めぐりあう時間たち
・ミリオンダラー・ベイビー
・恋愛適齢期
・恋愛小説家
・日の名残り
・17歳のカルテ
・イン・ハー・シューズ
・セント・オブ・ウーマン/夢の香り
等です。

難しい質問だとは思いますが、お気が向かれた方、
おすすめ作品、これはまぁまぁおすすめかも?という作品。
教えて頂けると嬉しいです。
見たことがないものでしたら是非見てみます。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

・黄昏(ヘンリー・フォンダ)


親子の愛情を再認識します。

・ドライビング・Miss・デイジー(ジェシカ・タンディ)
最年長アカデミー最優秀主演女優賞を取った作品です。

・カレンダー・ガールズ
イギリスの片田舎のおばちゃん達のあっと驚く奮闘ぶりが見事です。

・パピヨン(スティーブ・マックイーン)
無実の罪で囚われた男が執念の脱獄に挑みます。

後、邦画ですが「かもめ食堂」が最近観てとても癒されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「黄昏」は静かな雰囲気が良い映画でした・・・。
「かもめ食堂」は元気な時なら癒されたのかもしれないのですが、今の私は見ても主人公達を羨ましく感じるだけで駄目でした;;
・ドライビング・Miss・デイジー(ジェシカ・タンディ)
・カレンダー・ガールズ
は見たことがないので見てみたいと思います。
おすすめありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 16:36

こんにちは。


実は私も1年前うつで自宅療養した経験があります。私の場合、ヒューマンドラマとか結構癒されたのでお勧めしときます。

『グッド・ウィル・ハンティング』
『エリザベスタウン』
『ターミナル』
『フォレスト・ガンプ』
『アビエイター』

本当に色々とつらい状況にあるとは思いますが、きっとよくなる日がくると思います。今はできるだけ何も考えないで、ゆっくりお休みください。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おすすめ&お言葉ありがとうございます。
エリザベスタウンは見たことがないので見てみたいと思います。

*****

皆様、沢山のおすすめありがとうございました。
今回はこれで締め切らせて頂きたいと思います。
本来なら全ての方にポイント付与させて頂きたいのですが、システム上できないので、ランダムに付与させて頂きます。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 22:36

 [南極物語」 高倉健主演



 「砂の器」 スマップの中井主演のT.Vドラマ。

 あなたも辛いでしょうが、別の意味で苦しんでいる人はたくさんいます。「苦」は、自分の脳が「苦」と認識するから「苦」なのである、とある人が言っています。

 ご質問の趣旨とは外れますが、インドの哲学者J.クリシュナムーティーの「自我の終焉」をよむことをお勧めします。

 「生きるということ」を根源的に考えさせられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おすすめありがとうございました。
「自我の終焉」ですか。
興味を持ちましたのでまた読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/05/27 22:28

すいません、URLが貼れてませんでした(;;)



参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16680/story …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 22:31

既に出ていたら、ごめんなさい。


94年のフランス映画、『ミナ』はどうでしょうか。
私は、先日レンタルして見たのですが、とても印象に残る映画でした。
明るい映画ではありません。ある一人の絵描きの女性の一生を描いたものです。深い映画です。

あとは、
『死ぬまでにしたい10のこと』
『ニューヨークの恋人』

こんな感じです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬまでに…はまだ元気な時に見ましたがいろいろ考えさせられました…
それ以外の二つは観たことがないので観てみたいと思います。
おすすめありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 22:15

もしかしたら既に見られているかもしれませんが、



「ナチョ・リブレ」
コメディですが、笑いや感動を求める様なものでなく、
ゆる~い感じで何だかクスッと笑える作品です。

「グレイテスト・ゲーム」
ちょっと内容が薄いのですが(ディズニーだし)、
サラっと見るにはとても爽快でいい作品だと思います。
子供がカワイイ。

ちなみに、どちらも実話を元にしています。
気分が和らぐといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。
両方観たことがありましたが、おすすめありがとうございました。

たくさんの方にご回答頂けて嬉しいです。
皆様、本当にありがとうございました。
今週末に締め切らさせて頂こうと思います。

お礼日時:2007/05/23 03:38

お勧めしようと思ったものはすでに皆さんから出てしまったので、まだ出ていないものを。



「ビューティフル・マインド」 ラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリー
http://allabout.co.jp/entertainment/movie/closeu …

「オールド・ルーキー」 デニス・クエイド主演
http://www.movies.co.jp/oldrookie/index02.html

どちらも実話を元にした映画です。
すでにご覧になっていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オールドルーキーは見たことがないので見てみたいと思います。
おすすめありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 19:14

「クリクリのいた夏」フランス映画


第一次大戦後、行くあてのない復員兵が沼地のほとりに住みつき、一風変わった大人たちと楽しく暮らしつつも旅立ちを考え始める…というストーリー。叙情的ですが場面転換が早いので飽きないと思います。

「小説家を見つけたら」アメリカ映画
作家志望の少年が、引きこもりの老小説家と出会い交流を深めていくお話。ショーン・コネリーが渋いです。

「グリーン・フィンガーズ」イギリス映画
鉄条網や監視カメラのない更生刑務所の中で、人生をあきらめていた若者が一人の老人の導きで庭造りを学びはじめ、ついに王立園芸協会主催のフラワーショウへ出展するほどに…というお話。登場人物がみんな味があります。

どれか興味のあるものが見つかれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーン・フィンガーズはちょうど今借りています。
それ以外もまた見てみたいと思います。
おすすめありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 19:23

「エースベンチュラ」で間違いないです。

2もありますが、1がおすすめです。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10639/index …

「ザ・エージェント」も良いですね、元気が出ます。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30179/

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/18 19:30

「心の旅」・・・ハリソン・フォード主演「セントラル ステーション」・・・ブラジル映画「堕天使のパスポート」・・・オドレイ・トゥトゥ主演 後、出来ればですが「陽だまりのグラウンド」・・・キアヌ・リーブス主演、「フライド グリーン トマト」「ブレイブ ハート」などはいかがでしょうか?「今を生きる」・・・ご覧になったでしょうか。

「マイ フレンド メモリー」「バック ドラフト」「プリティ リーグ」「海を飛ぶ夢」「シャイン」「チャーリー」「ピアノ レッスン」等、観た!というのもあるでしょうが、観てなかったら是非観てほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんおすすめありがとうございました。
観たことがないものもありますので、是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/18 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死ぬ前に絶対に見ておけという映画

タイトルどおりですが、あなたが思う「死ぬ前に絶対に見ておけ」という映画はありますでしょうか?
私が今までに見た映画で、それに値すると思ったものは、「スターウォーズ」「史上最大の作戦」「地獄の黙示録」
「ロッキー」「スタンドバイミー」「続・夕陽のガンマン」「荒野の七人」「大脱走」です。
若干ジャンルが偏り気味ですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか死ねそうにありませんよ。 良い映画が多すぎて。
死ぬまでに観ていただきたい映画は・・・・
・ディアハンター
・ゴッドファーザー
・タクシードライバー
・ブロンクス物語
・グッドフェローズ
・ショーシャンクの空に
・ラスト オブ モヒカン
・フィールド オブ ドリームス
・キリングフィールド
・レッドオクトーバー
・砲艦サンパブロ
・バーティカルリミット
・ケープフィアー
・未来世紀ブラジル
・太陽の帝国
・グッドモーニングベトナム
・ホテルサイゴン
・プライベートライアン
・ミッドナイトエキスプレス
・ハイランダー1・2
・刑事ジョン・ブック
・アウトロー(クリントイーストウッド)
・許されざる者
・ニューシネマパラダイス
・暴力脱獄
・ブラックレイン
・ウォリアーズ
・レオン
・ティーブブルー
・アビス
・ブレードランナー
・アメリ
もういっぱい有りすぎて眠れなくなるのでやめます。
お休みなさい。

Q最高のミステリー映画

私は小説でも映画でもミステリーが大好きなので、
昔あったものから最近のものまで皆さんが最高だ、
と思う作品を教えてください。洋画がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

The Usual Suspect (邦題:ユージュアルサスペクツ)
私がはじめてケビン・スペーシーを見てファンになった映画。
最後のどんでん返しがすばらしい。

Qお勧めの映画・・・

こんにちは、今最も見たい映画は最後にえっ?と驚く作品が見たいです。
つまり最後に最高のオチがある作品です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。
ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。
ファイナル・デスティネーション(2000米)これから乗る飛行機が爆発するヴィジョンを見た少年と6人の生存者達を翻弄する運命。
JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?
シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。
ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストー...続きを読む

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング