プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ひどい耳鳴りと、欝が原因で休職中(引きこもり状態)です。

家に居ても何をする気力もなく、
時間つぶしに映画を見ているのですが、
欝状態の時におすすめの映画はありますでしょうか?

人がたくさん死ぬものや、恋愛中心のもの、
ホラー映画、アクション映画、あと邦画は今は避けたいです。

やたらビルや車が爆発するようなもの、下品すぎるものも苦手で、
あまりに明るい内容のもの(テンションが高すぎるもの)も
今は逆に気分が落ち込むので避けたいです。

最近見て良かったものは

・めぐりあう時間たち
・ミリオンダラー・ベイビー
・恋愛適齢期
・恋愛小説家
・日の名残り
・17歳のカルテ
・イン・ハー・シューズ
・セント・オブ・ウーマン/夢の香り
等です。

難しい質問だとは思いますが、お気が向かれた方、
おすすめ作品、これはまぁまぁおすすめかも?という作品。
教えて頂けると嬉しいです。
見たことがないものでしたら是非見てみます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (23件中1~10件)

・黄昏(ヘンリー・フォンダ)


親子の愛情を再認識します。

・ドライビング・Miss・デイジー(ジェシカ・タンディ)
最年長アカデミー最優秀主演女優賞を取った作品です。

・カレンダー・ガールズ
イギリスの片田舎のおばちゃん達のあっと驚く奮闘ぶりが見事です。

・パピヨン(スティーブ・マックイーン)
無実の罪で囚われた男が執念の脱獄に挑みます。

後、邦画ですが「かもめ食堂」が最近観てとても癒されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「黄昏」は静かな雰囲気が良い映画でした・・・。
「かもめ食堂」は元気な時なら癒されたのかもしれないのですが、今の私は見ても主人公達を羨ましく感じるだけで駄目でした;;
・ドライビング・Miss・デイジー(ジェシカ・タンディ)
・カレンダー・ガールズ
は見たことがないので見てみたいと思います。
おすすめありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 16:36

こんにちは。


実は私も1年前うつで自宅療養した経験があります。私の場合、ヒューマンドラマとか結構癒されたのでお勧めしときます。

『グッド・ウィル・ハンティング』
『エリザベスタウン』
『ターミナル』
『フォレスト・ガンプ』
『アビエイター』

本当に色々とつらい状況にあるとは思いますが、きっとよくなる日がくると思います。今はできるだけ何も考えないで、ゆっくりお休みください。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おすすめ&お言葉ありがとうございます。
エリザベスタウンは見たことがないので見てみたいと思います。

*****

皆様、沢山のおすすめありがとうございました。
今回はこれで締め切らせて頂きたいと思います。
本来なら全ての方にポイント付与させて頂きたいのですが、システム上できないので、ランダムに付与させて頂きます。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 22:36

 [南極物語」 高倉健主演



 「砂の器」 スマップの中井主演のT.Vドラマ。

 あなたも辛いでしょうが、別の意味で苦しんでいる人はたくさんいます。「苦」は、自分の脳が「苦」と認識するから「苦」なのである、とある人が言っています。

 ご質問の趣旨とは外れますが、インドの哲学者J.クリシュナムーティーの「自我の終焉」をよむことをお勧めします。

 「生きるということ」を根源的に考えさせられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おすすめありがとうございました。
「自我の終焉」ですか。
興味を持ちましたのでまた読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/05/27 22:28

すいません、URLが貼れてませんでした(;;)



参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16680/story …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 22:31

既に出ていたら、ごめんなさい。


94年のフランス映画、『ミナ』はどうでしょうか。
私は、先日レンタルして見たのですが、とても印象に残る映画でした。
明るい映画ではありません。ある一人の絵描きの女性の一生を描いたものです。深い映画です。

あとは、
『死ぬまでにしたい10のこと』
『ニューヨークの恋人』

こんな感じです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬまでに…はまだ元気な時に見ましたがいろいろ考えさせられました…
それ以外の二つは観たことがないので観てみたいと思います。
おすすめありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 22:15

もしかしたら既に見られているかもしれませんが、



「ナチョ・リブレ」
コメディですが、笑いや感動を求める様なものでなく、
ゆる~い感じで何だかクスッと笑える作品です。

「グレイテスト・ゲーム」
ちょっと内容が薄いのですが(ディズニーだし)、
サラっと見るにはとても爽快でいい作品だと思います。
子供がカワイイ。

ちなみに、どちらも実話を元にしています。
気分が和らぐといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。
両方観たことがありましたが、おすすめありがとうございました。

たくさんの方にご回答頂けて嬉しいです。
皆様、本当にありがとうございました。
今週末に締め切らさせて頂こうと思います。

お礼日時:2007/05/23 03:38

お勧めしようと思ったものはすでに皆さんから出てしまったので、まだ出ていないものを。



「ビューティフル・マインド」 ラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリー
http://allabout.co.jp/entertainment/movie/closeu …

「オールド・ルーキー」 デニス・クエイド主演
http://www.movies.co.jp/oldrookie/index02.html

どちらも実話を元にした映画です。
すでにご覧になっていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オールドルーキーは見たことがないので見てみたいと思います。
おすすめありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 19:14

「クリクリのいた夏」フランス映画


第一次大戦後、行くあてのない復員兵が沼地のほとりに住みつき、一風変わった大人たちと楽しく暮らしつつも旅立ちを考え始める…というストーリー。叙情的ですが場面転換が早いので飽きないと思います。

「小説家を見つけたら」アメリカ映画
作家志望の少年が、引きこもりの老小説家と出会い交流を深めていくお話。ショーン・コネリーが渋いです。

「グリーン・フィンガーズ」イギリス映画
鉄条網や監視カメラのない更生刑務所の中で、人生をあきらめていた若者が一人の老人の導きで庭造りを学びはじめ、ついに王立園芸協会主催のフラワーショウへ出展するほどに…というお話。登場人物がみんな味があります。

どれか興味のあるものが見つかれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーン・フィンガーズはちょうど今借りています。
それ以外もまた見てみたいと思います。
おすすめありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 19:23

「エースベンチュラ」で間違いないです。

2もありますが、1がおすすめです。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10639/index …

「ザ・エージェント」も良いですね、元気が出ます。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30179/

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/18 19:30

「心の旅」・・・ハリソン・フォード主演「セントラル ステーション」・・・ブラジル映画「堕天使のパスポート」・・・オドレイ・トゥトゥ主演 後、出来ればですが「陽だまりのグラウンド」・・・キアヌ・リーブス主演、「フライド グリーン トマト」「ブレイブ ハート」などはいかがでしょうか?「今を生きる」・・・ご覧になったでしょうか。

「マイ フレンド メモリー」「バック ドラフト」「プリティ リーグ」「海を飛ぶ夢」「シャイン」「チャーリー」「ピアノ レッスン」等、観た!というのもあるでしょうが、観てなかったら是非観てほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんおすすめありがとうございました。
観たことがないものもありますので、是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/18 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!