プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボード故障に伴いコンピュータが1台ダメになってしまいました。
データだけでも救出しようとハードディスクを取り出し外付けUSBケースにいれて他の正常稼働しているコンピュータにつなぎました。
大半のファイルはそのまま外付けハードディスクから正常稼働しているコンピュータにコピーできたのですが、ExcelやWordで開くにも編集するにもパスワードが必要となるように設定してあったファイルはコピーすることはできませんでした。使用していないにもかかわらず使用中のためコピーできない、といったメッセージがでます。ファイル右クリックプロパティ属性の詳細設定よりより暗号化のチェックを外しても適用エラーとなってしまいます。外付けケースに置いたままにして開くこともできません。何とかデータを救い出したいのですが御教示のほどよろしくお願いいたします。OSはWindows2000 ExcelやWordは2003や2000で作成したファイルです。

A 回答 (5件)

オフィス系の保存時に読み取りと書き込みに対してかけるパスワードはファイルそのものの内部に対してかけるパスワードなので、コピーなどは無制限に可能です。

でこちらの場合でしたらパスワードそのものが紛失してもクラックは幾らでも可能です。

で「「読み取り専用あるいは暗号化されている」とメッセージがでるだけ」という状況でしたら、これはファイルのアクセスそのものに対してかけるパスワードになります。代表的な例ではWindows標準のNTFSの暗号化などになりますが、それ以外にもサードパーティー製の暗号化ツールでも可能です。こちらの場合は、アクセス権限そのものに対してかけるパスワードですので、パスワードをかけた時のシステムそのものが残っていない限りは、基本的には解除は不可能です。コピーだけは無理やりに行う方法は幾らでもありますが、それでもコピーしかできません。

状況的にはこの二つの暗号化を2重にかけただけではないでしょうか?? 前者のは多少時間がかかっても幾らでも解除する方法はありますが、後者のは理論的に解除できません。もし行うとすれば天文学的な数値計算が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

自ら意図的に設定したのはオフィスの保存時のパスワードだけなので「2重に」というのは?ですが、概要は理解いたしました。親身にご検討くださりありがとうございました。

>ExcelやWordの名前をつけて保存の全般オプションの読み取りパスワードと書き込みパスワードです

ということでしたら幾らでも解除はできます。
#3さんが仰るように、穴だらけですので。

Vectorなどで解除ツールとしてフリーでも有償でも販売はされていますが、名前をつけて保存の方から行ったパスワードは基本的に総当り方式で行うことになるので、非常に時間がかかります。海外のソフトでかなり速度がはやいといううわさの解除ツールがあった記憶はありますのでそちらで検索されてみてください。支払い方法などが面倒だったので試したことはありません。国産のフリーソフトは遅すぎて話になりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
ただ、完全に私の説明不足でした。
パスワードそのものは覚えております。
しかし、開こうとした段階で通常でしたらパスワードを入力できるようになるはずが、「読み取り専用あるいは暗号化されている」とメッセージがでるだけなのです。OKを押すと「(ファイル名)にアクセスできません。」と出てそれで終わってしまいます。
Excelファイルを右クリックしてプロパティのセキュリティタブよりユーザー「Everyone」にフルコントロール権限をあたえても状況は変わりませんでした。
これは故障してしまったコンピュータが正常に動いていたときにExcelやWordの名前をつけて保存の全般オプションの読み取りパスワードと書き込みパスワード設定していたファイルだけにおこり、特に設定せずに保存していたファイルは外付けUSBケースから普通に開けます。

こんにちは。

#1さんのご発言に反しますが、MS-Office の実際のパスワード解除に関しては、残念ながら、ほとんどレベルが上がっていません。総当り制で、直接ヒットしなくても解除できるような仕組みになっているのは、MSのWebサイトでも、ある程度、注意として掲示されています。その理由は、米国の軍事規制のために、海外に輸出するものについては高い暗号機能(40bitを超えるもの)を設置することができません。ここでは、直接示すことは、倫理上、自主規制で私は書きませんが、ソフトウェアやそうした会社は、探せば出てくると思います。逆に、もし、ロックを完全にする場合は、国産のソフトウェアを探さなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

MS-Officeファイルに掛けたパスワードを解析・解除

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se393783 …

このようなのはどうです?
    • 0
この回答へのお礼

ただ、完全に私の説明不足でした。
パスワードそのものは覚えております。しかし、ハードディスクを抜き出し外付けケースに入れUSBで正常稼働しているパソコンにつなぐとパスワードを設定していたファイルは、読み取り専用または暗号化されていると出るだけで、パスワードを入力するウィンドウが出てこないのです。(T-T)

暗号化をどのようにされたのか次第ですが、状況的にはWindows標準のNTFSの暗号化を使われたのでしょうかね? もしそうならレジストリのバックアップでも残ってない限りは救出は不可能です。

すっぱりと諦めましょう。
逆に考えてみてください。もしそんな簡単に抜き出せるなら、そもそも暗号化の意味がありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ExcelやWordの名前をつけて保存の全般オプションの読み取りパスワードと書き込みパスワードです。バックアップとっていなかった(T-T)
早速の回答ありがとうございました。