プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内に住む33歳のOLです。

先日、生理不順のことで婦人科に行って内診を受けた時、偶然
「尖圭コンジローマ」ですと診断されて、そのまま原因と思われるイボを切り取られました。正直すごくショックでした。

数は3つで、場所は会陰(えいん)に1個、大小陰唇(だいしょういんしん)に2個あり、わりと小さめだったそうです。
先生にもいつ感染したかどうかわからないそうで、その婦人科はあまりこれからどのように治療をしていくのか、どんな病気なのか説明してもらえなかったので、自分でインターネットで調べてどのような病気なのか大体わかりました。

私には今交際して7ヶ月の人がいますが、すぐに連絡してコンジローマに感染していることを伝えたら、すぐに彼も泌尿器科に行って診てもらいにいってくれました。
結果、彼はイボなどの症状は出ていませんでした。
でももしかして感染はしているかもしれませんが・・・

コンジローマは、SEXによる感染がほとんどと聞いて、今の彼の前に昨年7月~9月まで同じ会社で会っていた人(N氏とします)がいたのですが、その人からなのか、彼から感染したのかわかりません。
N氏と別れてちょうど8ヶ月経っていて、コンジローマの潜伏期間も大体3週間~8ヵ月と聞いたのでホントどちらなのか・・・

今は誰から感染したのかより、治療に専念したいのですが、この病気は完治するのでしょうか?それとも定期的に婦人科などに通わなければいけないのでしょうか?

今の彼とHを辞めており、彼も理解してくれていますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

A 回答 (1件)

完治はしますが、時間がかかる…というか、何回か再発します。


というのは、コンジローマの原因であるパピローマウィルスがコンジローマが出ていない他の皮膚(外陰部もしくは腟内など)にも感染している可能性があり、そこからまた出てくる可能性があるからです。
治療後3ヶ月ほどして何も出なければ治っていると思います。
なので、3ヶ月くらいはSEXは止めておいたほうがいいでしょう。3ヶ月経って再発なしを病院で確認してもらってからだと安心できると思います(もちろん彼の方も)。
なお、この病気は女性には比較的できやすいですが、うつしたと思われる男性には出ないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間かかりますよね・・・再発していないことを祈ります。
病院で縫った傷口が直接外部に触れないように、滅菌ガーゼと塗り薬をもらいました。
でもガーゼはずれるし、医者は薬はトイレに行くたびにつけるように(聞き間違いかもしれませんが)と言われたので今は大変です。

薬はホントにトイレに行くたびにつけるものでしょうか?
会社のトイレで、ガーゼの取替えと薬を塗ることで大変です・・・

お礼日時:2007/05/15 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!