プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらで勉強させて頂いております。
この度SE工法の地下一階地上三階の一戸建てを新築することになり色々情報を調べていたところ抗酸化工法というものがあるということを知りました。
バーバリアンズという会社が提案しているものでシックハウスの原因になる化学物質の分解除去、防蟻や害虫忌避、冷暖房の効率アップ、調湿、悪臭分解など...色々効果があるそうです。
アトピーにも効果があったそうです。抗酸化工法を取り入れている工務店や会社に電話し色々と話を聞きました。
本当に効果があるなら自宅に取り入れたいのですが実際に抗酸化工法で家を建てられた、リフォームされた方や知人に抗酸化を取り入れた方など実際に体感しておられる方の意見を聞かせていただきたいです。自分でもここの商品のエコパラダイスペール(生ゴミを入れても臭わない)というバケツを購入し使用方法通りに生ゴミを入れ使ってみましたがあまり効果を実感できません。生ゴミは臭いです。使い方が悪いのかな??
今月末に基礎コンクリート打ちに入りますので急いでいます。大変恐縮ですがご意見やご感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

よく分からないのですが、知り合いが新築を建てた業者さんが親切で良い家で満足と言ってました。



参考URL:http://www.kenkoujutaku.com/
    • good
    • 0

エコパラダイス工法を取り入れている工務店です。



>自分でもここの商品のエコパラダイスペール(生ゴミを入れても臭わない)というバケツを購入し使用方法通りに生ゴミを入れ使ってみましたがあまり効果を実感できません。生ゴミは臭いです。使い方が悪いのかな??

ペールはきっちりと蓋をしてはいけません。
嫌気性の菌が活動すると臭気がきついです。
ペール自体は腐敗菌が嫌う環境にありますが、閉めてしまうと腐敗菌の逃げ場が無くなります。腐敗菌の勢力が強いままだと腐敗してしまいます。
生ゴミの中にお肉や魚が入っていると、これらの発酵臭はきついものがあるので避けるか、ひたひたになるところまでピリカレ水を入れてください。

当社の御施主様の声です。
http://www.biwa.ne.jp/~fujito/koe_eco.html
    • good
    • 1

こんばんわ


少し気になりましたのでコメントさせてください。
質問の答えとなっていないので、
気に障りましたら、削除してもらっても、かまいません。

「抗酸化」という言葉が建築にも使われていることが驚きです。
健康食品ブームにのった、ただのキャッチーなうたい文句だと思います。
工務店も「言葉」の付加価値が付いて、普通に販売するよりも高く売れるから推進するのでは?
HPも見させて頂きました。
NO2の方も仰っていますが、怪しいです。
「水も空気も薬にする」という記述は明らかに違法です。
根拠の説明や特許も所得の記載もないですし

7・8年ぐらい前、地元でも同じような聞いた話が有ります。
有用微生物から抽出した酵素液を混ぜた塗装液を
実際に使用した塗装が2年でぼろぼろに剥げた様です。
今までの塗装よりも何倍もの耐久性があり、環境に優しいと唱っていましたけど・・
その商品は今では何処でも聞きません。
生化学を知っている人間は酵素を使用することと聞いた時点でおかしいと思いますが。

建築材は専門分野の企業から選んではいかがでしょう?
ちゃんとその分野で真面目に開発されていると思いますよ?
石けんやクリームなどと一緒に開発しないと思います。

貴方様のご健康と素敵なお家が完成することを祈念致します。
    • good
    • 2

私の場合は前述のように「何かの効果を期待して」施工してもらった訳ではなく、


またそれに伴う費用負担もありませんので,先に挙げた状況でも「ラッキー」程度のものですが、
お礼に書かれているような効果まで期待できるかとなると、私もちょっと疑問ですねぇ。

「抗酸化工法」で検索されるHPを見ると1.2万円~2万円/坪という数字がありましたが、
家1軒分で40万とか80万とかかかるということでしょうか?
それでしたら、私の体験程度の効果では、費用なりの効果があったとは、
納得できないのではないかと思います。
費用や謳っている様々な効果については、この質問を見て調べるまで、
私もほとんど知らなかったもので、すごく良いものだと思われてしまったなら、
誤解を与えたかもしれません。

・冷暖房での効果
 これに関しては建物(躯体)本来の性能によるもので、
 抗酸化工法の効果というのは?????ですね。
 「30~50%の省エネ効果」と謳っているものもありますが、
 具体的理由については触れられておらず、評価のしようがありません。
・調湿効果
 これは珪藻土との組み合わせでの効果を謳っているようですが、
 我家ではクロスの接着剤に使っているということらしいので、
 それのみでは調湿効果はないと思います。
 梅雨がなく、冬場の過乾燥の方が問題になる地域ですので、
 ジメジメ感というのは年間を通してありません。
・防虫効果
 これもどうでしょう?
 網戸を閉め忘れたり、玄関を開けておいたりすれば、
 ハエや蚊は普通に入ってくるように思いますが。
 入ってきたハエが、回れ右で出て行くのも、見たことありません(笑)。
 ゴキブリは北海道ですので、元々いません。
 ワラジーは何度か侵入されました。今だにどこから入ったか、不思議です。
 「網戸が要らない」ので、その費用がかからないというところがありましたが・・・???。


本当に30~50%の省エネが実現するなら、数年~10年程度で元が取れると思いますが、
それだけはっきりした効果なら、実証データなど示す事は難しい事ではないはずなのに、
目にするのは抽象的な表現のみで、それが見当たらないのはかなり疑問です。

私が改めて何十万もかけてするかと問われれば、しないでしょうね。
省エネの実証データとメカニズム解明があれば、考えますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
北海道にお住まいされているのですね。抗酸化は北海道や新潟で広がりをみせているとどこかのホームページで見たような気がします。

当方の質問に答えていただきありがとうございます。大変参考になりました。
確かに、実証データが無いのは疑問ですね。シックハウスの原因となる有害物質の測定データはありましたがそれ以外のは見当たりませんでした。

疑問が残りますね。電話して直接聞いて見ます。
謳われている効果が本当にあるならば数十万出してもいいと思っていました。

家を新築する場合の費用は30坪でしたら45~60万程だそうです。手間も増えるしそんなに大きな利益は生まれないのに抗酸化を取り入れている工務店が増えている...。ということは、利益ではなく本当に健康に良い家を作ろうと思っている工務店が取り入れているということではないのかな?と勝手に良いように思ったりもしています。

真偽の程が分かりませんのでなんとも言えないですよね。抗酸化を扱う会社ホームページの掲示板に老化を止めることができるともありましたが老化しないなら子供も成長しないのでは?という質問がされていました。それについて子供は問題なく成長すると返答されていました。
なぜ??と思いました。
分からないこと(怪しいこと?)が多いので直接聞いてみて考えます。
貴重なご意見本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/16 23:11

私の場合は積極的に採り入れたわけではなく、


入居後に工務店より「クロス工事で抗酸化工法を使いました」と、教えられました。

当時幼稚園児だった息子が、風邪気味になると咳き込みが酷く、
「喘息?」などと思っていたところ、現在の自宅入居後はそういったことがなくなりました。

抗酸化工法の効果なのか検証は出来ませんが、引越し前後で明らかに違いました。
前に住んでいたアパートは、24時間換気などもなく、冬場は結露もありましたので、
カビなどによるアレルギーだったのではと、考えています。

バケツの件に関してはよく分かりませんが、例えばクロス工事で工法を使ったとしても、
室内に放置した生ゴミが臭わなくなるとは思えませんが(笑)、
家の中でよく焼肉をしますが、室内に何日も匂いが染み付くようなことはありません。

うちの場合、「抗酸化工法にしたらいくら(費用が)かかる」という訳ではなかったので、
「やっといてくれてありがとう」といったところですが、
うちの新築から8年以上経っていますので、それなりの効果が認められているからこそ、
現在もその工法が残っていると、考えても良いのではないでしょうか。

私の経験や考えは、先にも書きましたが、検証は出来ませんが、
否定的な意見についても、何ら裏付けがあるようには思えません。

あとは費用対効果の判断などで、選択すればよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!実際に抗酸化工法のお宅に住んでおられる方の貴重なご意見、大変参考になります。
なるほど、確定は出来ないもののそのような効果は見受けられたという事なのですね。
費用対効果で考えるならば、本当に効果あるならばやりたいと思っています。
少しお聞きしてよろしいでしょうか?
冷暖房の効率はいかがでしょう?抗酸化にすると夏涼しく冬暖かいので冷暖房費を削減できるとありましたがどうでしょうか?
また、調湿作用もあるそうですが雨の日や梅雨時期などのジメジメ感はいかがでしょうか?
すみません、後一つ(汗
ゴキブリや蚊などの害虫は抗酸化を施された室内で出現しているでしょうか?害虫は入ってきてもすぐに出て行くらしいのですが。
すみません、ご回答頂いたのにまた質問してしまい申し訳ありません。
貴重なご意見お聞かせ願えるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/05/15 19:56

サイトを見てみました。


「この帯電してしまった地球をアースし、体内も含めて地球全体の善玉菌が活躍できる環境を取り戻す」
「家電製品を使っても帯電しないため、カビやウィルスが侵入できず」

怪しさ満点ですね。恐らく、小学校の理科もわからない人が書いた文章と思われます。SEの4層住宅は悪くない選択だと思います。せっかくうまくいっているのだから、オカルトみたいなものを相手にしない方がいいですよ。万一、後で本当だと証明されれば、その「酵素液」だけ塗ればいいことじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに後から塗ることも可能ですが基礎コンクリートに混ぜることや構造体へ塗ることは困難ですし。
どうせやるなら最初からという気持ちでした。
もうしばらく様子みてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/15 19:44

抗酸化工法は聞いたことありません。


「エコパラダイスペールの効果が無かった」ということが全てを物語っています。

そのうちホームページアドレスを開いても「ページが見つかりません」となるような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、エコパラダイスペールに生ゴミを入れ三日目です。比較するため普通のバケツにも同じ生ゴミを入れています。普通のバケツはかなりの悪臭です。エコパラダイスペールの方は生ゴミの臭いがしていますが普通のバケツに比べるとマシです。
しかし、『一週間生ゴミを入れ続けても臭わない』と書いてありましたので商品の謳い文句程の効果はありません。
販売会社になぜ臭いがするのか聞いてみようとおもいます。

お礼日時:2007/05/15 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!