ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いつもお世話になります。
また分からないことがありますので質問させてください。
1階に駐車スペース、玄関があります。
2階はすべて住居になります。
総2階建てです。

2階にベランダを作ったのですが、間取りの関係から
横に長く奥行きはわずか70センチ程度しかありません。
子供が3人おりますので、洗濯物も多く使い勝手が
悪いような気がしてなりません。洗濯機も置く予定です。

そこで家の前にある溝上(1階)に2階のベランダ部分を
はみ出してる作ることは違法でしょうか?

なぜこの様なことを考えたかというと、そのようにして
建てている家を何軒か見たので2階部分、
しかもベランダスペースならはみ出しても良いのかと
思った次第です。

住んでいる地域によって違いがあると思いますが、
その場合どこで調べたら良いでしょうか。(設計士以外で)
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

敷地内に納まるなら可能です。

敷地の境界線から出ると違法になります。
建築確認申請の段階で却下されます。
提出する以前の問題ですね。
ご再考を要します。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

敷地内に納まらないので、違法ですね。。。。

先のお礼にも書きましたが、ダメ元で質問してみました。

もう間取りやその他諸々で頭の中はぐちゃぐちゃです。

非常にわかりやすい回答でした。

>ベランダスペースならはみ出しても良いのかと・・・

ということは一切ありません。
建築物は絶対的に自分の敷地内に納まっている必要があり、ベランダでも屋根(軒先)でも、排水管でも、雨水溝でもすべて自分の敷地からはみ出すことは認められていません。
よって、質問者様の場合、問題の溝があなたの敷地内のものならかまいませんが、他人の、または公共の敷地ならはみ出すことは認められません。
    • 0
この回答へのお礼

溝のスペースは公共のものです。

>ということは一切ありません。
そうですよね。
なんとなく分かっていたんですが、
すみません、ダメ元で質問してみました。

あ~、も~ど~したらええの~?

その溝の所有者は誰なのでしょうか?

わたしも中古住宅を買いましたが溝の上に出窓が掛かっています

明らかに違法な建築です...(笑)。

購入前に市役所に相談に行きました

「昔の建物ですので今度改築するときには適正にして下さい」

で、購入しました

自分の敷地の溝なら問題ないでしょうが市道などですと今後は撤去命令がだされるでしょうね

お隣の方が貴方の敷地の上にベランダを延ばしてきて平気なら貴方も市道の上に出しても良いかも?...(笑)。

>そのようにして建てている家を何軒か見たので

違法行為又は自分の敷地なのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やはり違法になるんですね。

あきらめて許可が下りる別の案を探します。