アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーにはほとんど興味がないんですが、
さすがにW杯のお陰で試合や報道等を多少は見聞してます。
しかし、何せ興味がないからなのか、
FIFAという団体がどういうものなのか、
どういう言葉の頭文字(ですよね?)なのか知りません・・・。
大体、最初は「ファイファ」と読んだ愚かな私・・・。
一応検索してみたんだけど、
ザーッと見ただけなので目に入りませんでした。
どなたかサッカー無知な私に教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんばんは。

またまた回答しますが、あらたな疑問の答えは以下のURLで解決すると思いますよ。でわでわ

参考URL:http://www.mext.go.jp/worldcup/dokuhon/2_1_3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をダンケ、です。
参考URL、早速読んでよく理解できました。
「アソシエィション・サッカー」が短縮されて「アサッカー」、
それがさらに短縮されて「サッカー」になったんですね。
さしずめ、「アソッカー」ってな気分です。サブッ・・・

お礼日時:2002/06/26 21:56

>ところでどうしてsoccar(スペルがアヤシイ・・・)じゃなくて


footballなんでしょう???

何故か『サッカ-』と呼んでるのは日本とアメリカ位です。
スペルは「SOCCER」
イタリアでは「カルチョ」、ドイツでは「フ-スバル」と呼ばれていて、
ル-ル発祥の地「イギリス」やほとんどの国では『フットボ-ル』と呼んでいます。
つまり『フットボ-ル』が世界共通語ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばイタリアでは「カルチョ」でしたよね。
「トト・カルチョ」っていうのがあったんだ。
ドイツの「フースバル」っていうのの「フース」は足で、
「バル」はボールのことなんだろうな。
しかし、アメリカがイギリスに倣ってフットボールと言わないのは、
「アメリカ・イズ・ナンバーワン」を誇る性格上、
他国の物をそのまま使用するのが耐えられなかったからなのかなぁ。

お礼日時:2002/06/26 22:06

 FIFAもサッカーも、すでにQ&Aが出ていますのでごらんください。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=284341
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296203
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300178

>一応検索してみたんだけど、

 検索するときに、単語を1語だけ入れていませんか。1語だけでは検索結果が多すぎるときは、関連語を連想して複数入れてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をダンケ、です。
アサッカー(まだ言ってがる・・・)、
FIFAでは単純すぎて絞れなかったんですね。
ちなみに「FIFAの語源」と入れたらアウト!
「FIFAの意味」と入れたら、
意味なんて書いてないようなのがズラ~ッと出て来た・・・。

お礼日時:2002/06/26 22:01

国際サッカー連盟


(FIFA: Federation Internationale de Football Association)

のことです。

参考URL:http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/pf/h/fifa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をダンケ、です。
新たに沸いた疑問をNo.1さんのとこに書きましたので、
ご存知でしたら追加回答をお願いします。

お礼日時:2002/06/25 23:30

Federation Internationale de Football Association


です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をダンケ、です。
新たに沸いた疑問をNo.1さんのとこに書きましたので、
ご存知でしたら追加回答をお願いします。

お礼日時:2002/06/25 23:29

FIFA: Federation Internationale de Football Associationですよ。

参考にFIFAの歴史がわかるアドレスを載せるので見てみてください。

参考URL:http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/pf/h/fifa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。素早い回答をダンケ、でした。
百年近い歴史があるんですね!知りませんでした。
ところでどうしてsoccar(スペルがアヤシイ・・・)じゃなくて
footballなんでしょう???
それともサッカーとかフットボールに限らず、
フィールドスポーツ全般っていうことなのかな?
もしかして参考URLをよ~く読めば書いてあったかも? 冷や汗タラタラ

お礼日時:2002/06/25 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!