プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳、男、178cm 62kgですが、下半身の強化を考えてます。最初はスクワットなどをしていましたが、つまらなかったので、駒沢公園を走る事にしました。筋トレ効果もねらいつつ走るにはどんな頻度で、ペースで走ればよいのでしょうか?ダイエットは目的にしておりません。またジョギングも初心者です。お手数ですが、ご教示願えないでしょうか。

A 回答 (6件)

50代で筋力トレーニングを楽しんでいます。


1ヶ月ほど前まではジョギングも毎週5~10kmくらいを10~12km/時くらいの速度で楽しんでいました。

僕が思うに一番大事なのは「どうやって楽しむか?」だと思います。
僕流の楽しみ方は、「下半身の強化」が目的ならば、「自分は下半身が鍛えられつつある!」という感覚を実感・検証できるシステムというか方法を考えて、それを楽しみにします。
つまり、走る速度を測定してUPさせる。
脚力についてはウエイトトレーニングのメニューを組み立てて、少しずつ記録を上げてゆくということになります。

スクワットしてるだけじゃ誰でもつまらないです。
それが自分の筋力を向上させていると実感・検証できるから継続できます。

■筋トレ効果もねらいつつ走るにはどんな頻度で、ペースで走ればよいのでしょうか?ダイエットは目的にしておりません。またジョギングも初心者です。お手数ですが、ご教示願えないでしょうか。

持論ですが、初めに「目標設定」ありきです。
僕の場合は、『1km5分のラップで1時間走り続ける。ベンチプレス自重10発』が最初の目標で、それを「達成」するためのメニューを試行錯誤しました。

どんな頻度で、どんなペースで走るか?は、貴方の「目標設定」いかんだとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
明確な目標を立ててませんでした、立てようと思います、
そして達成を楽しむ、、、

しかし1km5m 1H 走る、、すごすぎです、、、

ありがとうございました、

お礼日時:2007/05/17 11:41

スクワットとジョグでの鍛えられる筋肉は違うので併用したほうが良いとは思います。


スクワットもヒンズーだと時間が長いが、負荷をかけてだと10回を3セットから5セットで一日おきで十分効果が出ます。せいぜい10分程度で終わります。

下半身強化・・・筋肉をぶっとくするなら、普通はスクワットなど筋トレですが、ジョグでも毎日2時間も走るなら、既製服は入らない程度に太くがっちりはします。  

速度はそれほど要りませんので人と競争にならない、人のいない場所・時間が良いでしょう。 他人がいるとどうしてもペースが上がってしまいますから。 

ダイエット目的で無いなら、食事や栄養補給もかなり気をつけないと、痩せてきます・・・脂肪率がどんどん下がります。 
毎日2時間だと速度は無くてもマラソン選手並かと思いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

併用がよさそうですね、

スクワット+走る(ジョグ 2h or 200Mダッシュ)
かなぁと思います。

既製服が入る程度に鍛えたいと思います(^^)/

どうもです!
===========================================================

回答をいただきました皆さんのご厚意に感謝いたします。

様々な意見をいただけましたので、光が見えてきました!
スクワットもしつつ、走りつつ 併用しつつ
頑張ります!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 11:47

>筋トレ効果もねらいつつ走るにはどんな頻度で、



ジョギングでは筋トレ効果を上げる事は出来ません。
短距離選手と長距離選手の足の筋肉の付き方を見れば解りますよね。
確かに、ヒンズースクワットの場合、延々と続きますからツマラナイとか苦しいとかが付きまといますね。だけど、一番効果的だと私は思っています。
初心者の運動不足の人でも、必死でやれば100回は出来ますよね。
それを、3~5分後に又、100回と、3セットを毎日こなせば、脚力プラス心肺機能も強化出来ます。

又は、自重での、ブルガリアンスクワットに慣れたらダンベルを両手に持ち加重を加えてブルガリアンスクワットをこなせば可也効きますよ。

駒沢公園でしたらば、200メートル位の距離を全速力で走る、1分休憩後にまた、200メートルと、云う風に、5セット走れば下半身全体が鍛えられ筋力は断然アップしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
スクワット100 X 3
。。。がんばります!!(^^)

200Mダッシュ面白そうですね、
試してみます

どうもです!!!

お礼日時:2007/05/17 11:37

最初は「歩いたほうが早いんじゃないか?」ってくらいゆっくりで。


息が切れないくらいで、できるだけ長い時間走るのが大事です。
初心者は焦って速く走りがちですよ。

よかったら参考にしてください。
http://www.koidekantoku.com/bk_manu/list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
むちゃくちゃに走って膝が痛くなる時もあります、
気をつけます、
ありがとうです

お礼日時:2007/05/17 11:34

ジョギングで鍛えられる筋肉は膝から下だけです。


マラソンランナーの体格をみればわかりますが、ふくらはぎの筋肉は発達していますが太ももはスリムです。
一方スクワットは主に太ももの筋肉を鍛えます。
スクワットがつまらなくて止めてしまったのなら、高低差がある場所を選んでトレーニングすると良いでしょう。
下半身全体が鍛えられます。
最初からハイペースで飛ばすと続かなくて止めてしまう可能性があるので、ゆっくりでいいですから毎日走って少しずつ距離を伸ばしていきましょう。
継続するためにはトレーニング中に楽しみを見つけることです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみを見つける、そうですね、
走るだけで楽しいんで、高低差があるところを見つけられればと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/17 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお! どうも!! 拝読します、

お礼日時:2007/05/17 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!