普段、あったかい部屋に長くいると、足は冷たいのに顔だけが
ほてって、なんで赤くなってるの?と馬鹿にされます。
また運動しても汗を欠かず,顔だけが異様なほど赤くなります。
一般の赤ら顔とは、症状が違う気がします。
少し冷え性だと自覚しています。色白でぽっちゃり体系です。
改善方法など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

血圧が低くないですか?


寒い季節にそうなり易いですか?
性別が不明なのですが、
もし女性なら、生理不順、膀胱炎、生理痛であったり、
時々、そのような症状になりませんか?

医者では無いので、話半分に聞いて下さい。
夏場に比べ、寒くなると水分の補給量が少なくなってしまいます。
そうすると、体内の水分量が不足がちになります。
そうすると、ちよっと極端ですが、血液がサラサラだった夏場に比べドロドロになって、循環し難くなります。
循環し難くなると、四肢の方まで必要十分に循環されません。
血液の循環は、体全体の体温調整の役割も担っています。
例えて言うなら、循環しているのがダルマのように胴体と頭だけ(実際はそんな事ないですが)
体の温かいところだけをよ~く循環している状態です。
顔の皮膚は薄いので、余計に赤く見えやすいです。
そうすると、手足は冷えているのに、顔が赤くなっている。
この場合、水分補給を十分に行い。
冷え性を取り除ければ大丈夫でしょう。
手軽に出来る方法として、「足湯」も良いでしょう。
どんな事かは、ここに書いてあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8738
(注、フットバスを買う必要はないですよ。洗面器でもバケツでも、魚屋さんの横に積んである発泡スチロールの箱でも何でも足が入れられれば十分です。)
風呂に入るなら、半身浴が良いです。
みぞおちから下だけをお湯につける入浴の仕方で、湯温は38度から40度程度のぬるめのお湯につかることによってその効果を引き出します。上半身が汗ばんでほんのりと赤みを帯びてくる頃には、体は芯からホカホカになっていることでしょう。個人差はありますが、だいたい20分から30分くらいです。
注意が必要なのは、風呂場の温度を高めにする事。お湯から出ている肩などが余りに寒いのなら、桶やシャワーでお湯をかける事も必要です。ちょっと寒い程度が理想ですが、
それと汗をかくので、ミネラルウォーターを用意して汗が出てきたり、喉が渇いたら水分補給をしてください。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。

顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。
1か月程前から、所々顔だけの皮膚が乾燥し、粉をふいた様になっています。
洗顔後はヒリヒリとして、赤くなり、痒みがありますが何かの病気なのでしょうか。
保湿をしても治りません。

Aベストアンサー

試しに、gooヘルスケアで「皮膚炎」で検索すると25件がヒット。
重複しているのも有りますが、それにしてもそれだけ様々有ると言うことでしょうか。

ですので、まずは皮膚科でも受診されるのが正解と思いますね。

私の足の貨幣状皮膚炎と似て無くも無いですが、赤斑は無かったので違いそうだし。

Q赤ら顔の治療に病院に行きたいのですが・・・。

20歳の男です。常に顔全体が赤くてほてった感じがしてます。皮膚科に行こうと思って、ネットで近場の病院を探してみました。
出てきたのは、ビルの中にあるおそらく個人経営と思われる病院でした。思いっきり偏見なんですが、そういうとこって大丈夫なんでしょうか?端的にやぶかどうかって意味です。(笑)
近場で他に総合病院などの大きい病院もないのでそこに行こうかと思っているんですが。

Aベストアンサー

まず受診してみて、診断に納得がいかない様でしたら次を考えてはいかがでしょうか?
「大きい病院=安心」という考え方は必ずしも正しいとは言えません。例えば大学病院の例ですと、
まず特定機能病院に指定されている医療機関ですと他医(例えば町の開業医さん)からの紹介状が無い場合には基本的には受診できません(紹介状が無くても実際には受診は出来ますが、通常の診療料金に2600円が上乗せされます)。また大病院ですと、大学を出たての研修医に当たった場合、施設は立派でもときとしてはずれた診断を受ける可能性も無いとは言えません。
そういうわけなので、まずはその見つけた皮膚科で受診なさってはいかがですか?
話はそれからです。

Q顔の乾燥。目のまわりはどうすれば???

先月くらいからかなり顔が乾燥し顔の皮膚???
皮がパラパラ落ちるくらいになりました。
まぶたの上がすごくて皮膚が薄くなり血がでます。
治ってきたと思うとまた皮がとれ血がでての繰り返し。

もう片方の目もそうなりそうです。
目の回りに薬をぬるわけにもいかないので困っています。

目の周りの乾燥を止めるにはどうすれば良いのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

私もここ最近急に乾燥肌になり、カサカサになりむけるようになりました。皮膚科に行きプロペトという薬を処方していただきました。その薬は眼科も使っているので目のまわりでも大丈夫ということです。ちょっと油っぽいですがカサカサはなおりきれいになりました。一度皮膚科に行かれてはいかがでしょうか。

Q視界が赤い:物が赤く見える(長文です)

同僚の件です。
一週間前、出先の仕事中にとても小さな砂利のようなものが、突然片方の目に入り、とても痛くて、すぐに病院へ行きました。結果は眼球にどこも異常はなく、2,3日様子を見るということでした。当日は少しまぶたは腫れていたようですが、目の奥の痛みだけで、充血もなく、見た目は正常でしたが、本人は異物が入った直後から視界が赤いと言っています。異物混入した目だけ、赤いサングラスを着けている感じだそうです。その間、とても細かい砂利のようなものが、数日に渡って、涙とともに出てきたらしいです。
2,3日で痛みはおさまりましたが、片方の視界だけがやはり赤いらしく、別の総合病院で検査してもらいましたが、原因はわかりませんでした。医師は医学では証明できないこともある、と言っていたそうです。MRIやCT検査はしていないそうです。
異物が入る前の視力は両目ともに1.5で現在は視界が赤く見える目だけ0.7だそうです。視界が狭くなったりはないようです。
どなたかこのような経験や知識のあるかた、アドバイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

症状は「変視症」の一種の色視症(赤視)だと思われます。 経緯から推定すると一般的には網膜前出血が一番可能性がありますが、総合病院で検査を受けてれば、それは無いですよね。

とりあえず、似たような症状を起こす病状の紹介まで。
☆↓URL ご参考

参考URL:http://www.ocular.net/jiten/jiten017.htm

Q乾燥 顔

すっごい肌が乾燥して痛いです。
顔、特に目の下らへんが乾燥しすぎて、ひりひりしてすごく痛いです。
見た目は赤くなり、なんか火傷した感じになってすごい困ってます。

どうすればよくなるのでしょうか?

ちなみに広島市内に住んでるので広島市内にいい皮膚科があれば教えてください。

Aベストアンサー

乾燥しだしたのは最近ですか?
それとも昔からですか?

最近なのであれば、以前と生活習慣が変わってませんか?

乾燥肌の原因は、簡単に説明すると、

皮膚の内側の角質層がきちん作られていないこと。
表面の水分・油分のバランスが取れていないこと。

なのです。

化粧水やクリームなどでしっかりケアしてるのに、
治らない場合は、
ビタミンやミネラルなど皮膚を作る栄養がきちんと
摂取できていなかったり、紫外線に浴びすぎていたり、
睡眠がきちんととれていないからという事が多いです。

火傷した感じになるのは水道水の中に入っている、
カルキが原因かもしれません。
水道水は弱アルカリ性なので肌にあまりよくありません。
一度煮沸させた湯を使うか、竹炭などでカルキを吸着したものを
使うと改善出来るかもしれません。
上記は難しいかもしれないので、
家電量販店などに除去してくれるシャワーヘッドが売ってますので、
取り替えて使ってみるのもいいかもしれません。

病院は県外なのでわかりません。
早く良くなるといいですね。

Q赤血球と網赤血球の比重についてなんですが・・・

赤血球と網赤血球の比重についてなんですがどちらのほうが高いんでしょうか?また詳しい数字が分かれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

網赤血球は幼若な赤血球で赤血球全体の1%が正常値
つまり赤血球の方がはるかに多い
網状赤血球数比の上昇は造血能の亢進または赤血球の寿命低下ないし破壊を示唆します

と 学生のころ習った気がする

Q顔に水で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでし

部屋の湿度が30%なのですが
顔に水(水道水)で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでしょうか?
無意味ですか?

Aベストアンサー

肌に水分を取り込んでも、乳液など蓋をしないままで放置していると水分が蒸発して逆効果になります。
湿らせたコットンに化粧水を垂らし、3分ほど顔に貼り付けるローションパックがお勧めです。
ローションパックもそれだけでは意味がないので、ちゃんと乳液を薄く塗りましょう。

Q看護師さんの勤務体系?

病院にもよるのでしょうが、交代制はどのようになっているのでしょうか。準夜勤とか、休日も不規則と聞きますがいかがでしょうか?患者さんを看る以上に、自分の健康管理が難しいように思うのですが。

Aベストアンサー

都内の総合病院に勤務しております
「準夜勤・・」と言う事で外来ではなく病棟勤務に関してお答え致します

仰る通り勤務形態はそれぞれですね
以前はその医療機関によっては人手不足(経費節減?)から
長時間勤務を強いられ体調を崩し職場を離れて行った方もおられました
しかし現在は労働基準(週40時間)に沿ったスケジュールで管理を行っており
そのような事は私の知る範囲ではほとんど無いと言って良いと思います
(総勤務時間数等はそれぞれ違いますのであえてここでは差し控えさせて頂きます)

その勤務形態ですが3交代が主になります、単に8時間交代とするもの
又は準夜勤で調整(帰宅の交通手段確保の為)するものがほとんどです
3交代の具体例として
日 勤  AM8:00~PM5:00
準夜勤  PM4:00~PM11:00
深夜勤  PM10:00~AM9:00
各勤務の引継ぎ時に措いて「申し送り」として30分ないし1時間勤務時間が重複致します
原則として日曜祭日も患者さんは休んではくれませんので当然勤務致しますが
検診、検査等が少ない分看護師の人員も少なくて済みます
気になる休暇ですが公休の他に夏期、年末年始、有給等で年間30日前後は確保されます

>患者さんを看る以上に、自分の健康管理が難しいように思うのですが

ご指摘の通りまず自分自身の健康管理ができないようではいけませんね
以前は「?K」と言われ精神的にも肉体的にも非常にタフな職業の一つであり
一時はその40%が不妊症ではとまで言われるほど劣悪な条件下での労働でした
しかし沢山の仲間がそれぞれの場でそれぞれの条件を克服して今日に至り
biwakoさんのようにこの職業に興味を持つ方がいらっしゃると思うと
私たちにとっても更なる励みになりますし、待遇の改善にも繋がって行くのではないでしょうか

どのようなお仕事でも楽なものは無いでしょう、そして決断するのも難しいと思います
しかし看護師でなければ体験できないとても素敵な感動があるのも事実なんですよ。

都内の総合病院に勤務しております
「準夜勤・・」と言う事で外来ではなく病棟勤務に関してお答え致します

仰る通り勤務形態はそれぞれですね
以前はその医療機関によっては人手不足(経費節減?)から
長時間勤務を強いられ体調を崩し職場を離れて行った方もおられました
しかし現在は労働基準(週40時間)に沿ったスケジュールで管理を行っており
そのような事は私の知る範囲ではほとんど無いと言って良いと思います
(総勤務時間数等はそれぞれ違いますのであえてここでは差し控えさせて頂きます)

...続きを読む

Q日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少なめにすると、乾燥して肌がピリピリ痛かったり、お化粧のノリもすごく悪くなってしまいます。
調整がとても難しいです。
それでもテカテカしてしまう時は脂取り紙を使うなど色々対策のしようがあるけど、
乾燥してしまった時はどう対処してイイかわかんないんです…
ファンデ塗ってる上から乳液をつけるわけにもいかないし、実は今日も乾燥して肌がピリピリ痛いです。(泣)
あたしだけかもしれませんが皆さんは、
日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?
ファンデの上から何かできる、オススメなお化粧品もあれば教えて頂きたいです!

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!20代女です。

オフィスの乾き、気になりますよねー。
私も乾燥肌なので、お気持ち分かります。

乾いたなーと思ったら、アベンヌのスプレー式化粧水か、シュウウエムラのディプシーウォーターをシュッとかけて、軽くティッシュで押さえてます。

これだけでも全然違いますよ!
アベンヌは全く香りも無いし、本当に普通の水?って感じですけどどこでも手に入るから便利です。

シュウの方は、香りも色々ありますし、ボトルもカワイイので気に入るものがあると思いますよ。

良いものが見つかればいいですね!

参考URL:http://www.shu-uemura.co.jp/product/skincare/depsea_water.html

Q緊張すると異様な程の汗がでる

私は子供の頃から緊張するとすぐに赤面するか異様な程の汗がでるかどっちかです。
これは病気なのでしょうか?
また何か改善方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私だけに効果があるだけかもしれないので参考程度に聞いてくださいませ。

私も同じく何かあると赤面します。
ただ赤面するだけでなく、頭がカーっと熱くなり滴り落ちるほど汗が出ます。
子供の頃からずっとです。
最近は赤面して汗が出ても努めて気にしないように努力していますが・・・
やっぱり気になってしまって、「自分が北極のような寒い所にいる場面」を想像して体を冷やそうとしたりしてました。
そして子供の頃に気付いたことなのですが、私は赤面した時に顎から首周りを冷やしたり、腹式呼吸をして気持ちを鎮めたりします。
首の後ろ側から横にかけて冷やすと何故か少し落ち着いた気がするんです。
赤面したときはそれをやることで、赤面と汗が少しだけど治まっています(あくまでも私の場合ですが)。
ただし赤面する度にそれをしないといけないんですけどね^^;;

気になる場合は病院に行くのも一つの手だと思いますよ。
病院に行くと気持ちを落ち着けたりする薬を処方されたり、カウンセリングのようなかたちで対応してくれるのではないでしょうか。

一時期あんまり気になったので調べたことがあるのですが、科学的には赤面の原因ははっきり分かっていないらしいです。
赤面する時って心臓がドキドキなります。
交感神経が活発に働いているらしいのです。
でもそういう時って普通は顔の末端の血管より心臓とか脳にいっぱい血液が流れるらしいです。
だから普通に考えると顔なんか逆に青くなってもよさそうなもんだそうです。
なのになぜ顔の血管に血が増えて赤くなるのか分かっていないらしいです。

結局赤面と汗の根本的な原因は緊張しすぎたり、恥ずかしがりすぎる私の性格とも関係があるかもしれません^^;
でもこれは私の性格ですからしょうがないですよね。
直そうと思いましたが、「恥ずかしがることを直す」ってかなり難しくて直りません。
もう諦めて直そうという気もなくなりましたけど^^;

あまりにも共感できる質問だったので長々と答えてしまいました。
長文ですみません。

私だけに効果があるだけかもしれないので参考程度に聞いてくださいませ。

私も同じく何かあると赤面します。
ただ赤面するだけでなく、頭がカーっと熱くなり滴り落ちるほど汗が出ます。
子供の頃からずっとです。
最近は赤面して汗が出ても努めて気にしないように努力していますが・・・
やっぱり気になってしまって、「自分が北極のような寒い所にいる場面」を想像して体を冷やそうとしたりしてました。
そして子供の頃に気付いたことなのですが、私は赤面した時に顎から首周りを冷やしたり、腹式呼吸を...続きを読む


人気Q&Aランキング