普段、あったかい部屋に長くいると、足は冷たいのに顔だけが
ほてって、なんで赤くなってるの?と馬鹿にされます。
また運動しても汗を欠かず,顔だけが異様なほど赤くなります。
一般の赤ら顔とは、症状が違う気がします。
少し冷え性だと自覚しています。色白でぽっちゃり体系です。
改善方法など教えてください。

A 回答 (1件)

血圧が低くないですか?

寒い季節にそうなり易いですか?
性別が不明なのですが、
もし女性なら、生理不順、膀胱炎、生理痛であったり、
時々、そのような症状になりませんか?

医者では無いので、話半分に聞いて下さい。
夏場に比べ、寒くなると水分の補給量が少なくなってしまいます。
そうすると、体内の水分量が不足がちになります。
そうすると、ちよっと極端ですが、血液がサラサラだった夏場に比べドロドロになって、循環し難くなります。
循環し難くなると、四肢の方まで必要十分に循環されません。
血液の循環は、体全体の体温調整の役割も担っています。
例えて言うなら、循環しているのがダルマのように胴体と頭だけ(実際はそんな事ないですが)
体の温かいところだけをよ~く循環している状態です。
顔の皮膚は薄いので、余計に赤く見えやすいです。
そうすると、手足は冷えているのに、顔が赤くなっている。
この場合、水分補給を十分に行い。
冷え性を取り除ければ大丈夫でしょう。
手軽に出来る方法として、「足湯」も良いでしょう。
どんな事かは、ここに書いてあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8738
(注、フットバスを買う必要はないですよ。洗面器でもバケツでも、魚屋さんの横に積んである発泡スチロールの箱でも何でも足が入れられれば十分です。)
風呂に入るなら、半身浴が良いです。
みぞおちから下だけをお湯につける入浴の仕方で、湯温は38度から40度程度のぬるめのお湯につかることによってその効果を引き出します。上半身が汗ばんでほんのりと赤みを帯びてくる頃には、体は芯からホカホカになっていることでしょう。個人差はありますが、だいたい20分から30分くらいです。
注意が必要なのは、風呂場の温度を高めにする事。お湯から出ている肩などが余りに寒いのなら、桶やシャワーでお湯をかける事も必要です。ちょっと寒い程度が理想ですが、
それと汗をかくので、ミネラルウォーターを用意して汗が出てきたり、喉が渇いたら水分補給をしてください。

• 0